« 娘不在 | トップページ | 昨日の夕飯 »

2004.08.03

みょうがとおくら

040803_1241001.jpg
次女に「最近、お母さん絵描いてないね~。実は飽きたんでしょ?」と言われました。
うっ、見抜かれているかもしれない…
へたえ会員NO3の座を没収されるといけないので、ここらでちょいとお絵かきしてみました。
好物のみょうがとおくらです。
アップしてみたら、色が薄くてもうちょっと濃くすりゃよかった…

みょうがは大人になってから好きになりました。子供の頃はこのほろ苦さが苦手でした。うちの娘たちもお味噌汁にみょうががはいっていると、食べる気なくす~と言います。
今晩はみょうがとおくらを刻んで冷奴のうえにのせて食べることにしましょう。

ところで、北海道の方はみょうがを食べる習慣がないのでしょうか?
友人で「初めて見た」と言った人が2人いたので…

|

« 娘不在 | トップページ | 昨日の夕飯 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

このミョウガ、すごく感じでてる♪
うちの息子もミョウガが苦手でしたが、ここんとこ毎日昼夜って
食べさせてる(30個ぐらい入ってて200円)ので、
ついに言わなくなりました。(笑)
あんまり食べるとバカになるって子供のころ親に言われましたが、
そのせいなのかも、今の自分は。_| ̄|○

投稿: 黒陣馬 | 2004.08.03 18:36

バカじゃなくて物忘れするってやつかな。
それって落語ネタでは(^^;
それにしても30個200円は安いなあ。
ここらのスーパーじゃ3個で200円ですぜ。
高すぎ。。。

投稿: くっきも | 2004.08.03 18:45

黒陣馬さん、くっきもさん、こんばんは~。
コメントどうもありがとうございます。

黒陣馬さん、30個200円は安すぎ!
うちは夫と姑が私以上に大好物です。
物忘れするっていうけど、あれは迷信ですね。
2人ともすんごい記憶力いいもん。


くっきもさん、
ほんとにね、こっちは3個で198円ってとこですよね。

みょうがの話って、昔若いお坊さんがあんまり
食べるんでそれを戒めるところから食べると物忘れする
って言ったんじゃなかったでしたかね?

薬味にもいいし、茄子とみょうがの味噌汁が旨いなぁ~って
思います。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.03 19:03

投稿: くっきも | 2004.08.03 19:13

こんにちは。
私は北海道民ですが、食べた事ありませんねぇ。
見た事はありますよ。
スーパーなんかにも売ってますけど、生姜サイズのパックに3個ぐらい入って200円ぐらいだったかしら?
高いみたいですね。

投稿: ヨポポ | 2004.08.03 19:32

くっきもさん、
わざわざ落語の噺、教えてくださってありがとうございました。
私は初めて知りました。面白いですね~。

私は自分がうろ覚えのみょうがの話を調べてみたんですけど、いいかげんに覚えていました。すみません。
お釈迦様の弟子に物忘れの激しい弟子がいて、その弟子が亡くなった後のお墓に茗荷が生えたそうです。
そこから物忘れにつながっているとか。

ココログって、勉強になるなぁ~(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.03 19:33

ヨポポさん、こんばんは。
北海道情報をありがとうございます。
私も以前「どうやって食べるの」と聞かれたことがあって、
北海道にはないのかなぁと思ったんです。

茗荷はそうめんの薬味にしてもいいし、
たまごとじにしても美味しいですよ。
夏場の暑くて食欲のないとき、おすすめです。
あっ!北海道って夏でも涼しいから茗荷を食べる必要がないのかも!
特売の時を狙って一度お試しくださいな。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.03 19:39

釈迦の弟子に自分の名前も覚えられないため「名」札を「荷」っていた覚えの悪いのがいて、その弟子の墓には茗荷が生えたってやつですね。

投稿: くっきも | 2004.08.03 21:19

くっきもさん、たびたびどうも♪

そうです。そのとおりです。
周梨槃特(しゅりはんどく)というお名前だったようですね。もっと短い名前にしてあげれば覚えられたのかな?

投稿: ぶんぶん | 2004.08.03 21:55

こんばんは~。
 
原則的に北海道民ですが、わたしは苦手でほとんど食べませんでした。知ってはいますが、元々うちの食卓に茗荷が乗ること自体少なかったと思います。けれど相方は好きなので、家庭の習慣の違いかなあとも思います。元々の出身地もあるのかも知れないですね。

そうそうロイズのチョコですが、あの記事は勘違いしていて、物産展ではなくて、生協の個人宅配で扱うことがあったのでした。カタログに載ってるとかかさず注文してました。

投稿: zord | 2004.08.03 22:14

zordさん、こんばんは~。
お嫌いですか?でも、ゴーヤの苦味の方は大丈夫なのかな?
食欲がわくんですけどね~。シンプルに刻んだ茗荷に醤油をかけるだけでご飯がおかわりできますよ。

ロイズのチョコ、詳しく教えてくださってありがとうございます。
生協の個人宅配ですか~。個人宅配じゃなくて、
生協のお店に置いてあればよいのになぁ。
生協はしょっちゅう買い物しているのですが、
うちの生協で見かけたことないです(>_<)


投稿: ぶんぶん | 2004.08.03 22:55

日本むかし話に、みょうがを食べさせて忘れさせ・・
とかなんとか・・・(それこそ内容を忘れてしまいましたが)
そんな内容のお話があったような記憶が・・・。

お釈迦様の弟子の話があったなんて、知りませんでした☆

投稿: メイリ | 2004.08.04 07:46

あ、メイリさん!おかえりなさ~い(^^)

メイリさんのお話、たぶんくっきもさんがコメントにアドレスを貼り付けてくださった落語の噺と同じかもしれないですね。
私はそっちの方が知りませんでした。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.04 08:01

こんにちは^^

うちも両親北海道ですが、こっちに来てから食べるようになったと言っていた様な(笑)。

ちなみに、ワタシはいまだにホンのちょっとでいいや^^;って感じで苦手です(汗)
(※娘さんたちと同様お味噌汁が特に苦手だった(笑))

投稿: まいくろ | 2004.08.04 10:24

まいくろさん、こんにちは。

>ワタシはいまだにホンのちょっとでいいや^^;って感じで苦手です(汗)

北海道出身の方って、食べつけないから苦手でいらっしゃるのかな?
zordさんも苦手みたいですし。

そんなことよりも、まいくろさん!虫ツアーの報告記事、今から楽しみにしています(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.04 15:16

北海道出身ですが、みょうが自体、元々取れない地域なので食べる文化がないのかも知れません。ただ、物流革命で今では沖縄が産地のものでも平気で売っていると思いますけれども…(笑)

もともと、みょうがは熱さましの効果があるので、暑い地方とかには馴染みがあると思うのですが、冷ます必要も無く、逆に暖めなければ命がやばいという北海道では広まらなかったのかも(^_^;

でも、私は結構好きなので、これだけは人それぞれだと思います。なので全国的にピーマンが嫌いな人が居るのと同じかと思います(笑)

投稿: バカぽん | 2004.08.04 19:54

バカぽんさん、こんばんは~。

バカぽんさんも北海道出身でいらっしゃいましたか~。
意外とブログで北海道のゆかりの方が多いんですね。


>もともと、みょうがは熱さましの効果があるので、暑い地方とかには馴染みがあると思うのですが、冷ます必要も無く、逆に暖めなければ命がやばいという北海道では広まらなかったのかも

そうかも!
北海道では夏バテって無縁なのかな?
羨ましいです。
バカぽんさんは茗荷お好きなのですね。
やっぱり地域に限らず人それぞれなのかな~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.04 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1112396

この記事へのトラックバック一覧です: みょうがとおくら:

« 娘不在 | トップページ | 昨日の夕飯 »