« パスポートその2 | トップページ | タオルでイカル »

2004.08.27

鶏ハム

O型ブロガーであることがきっかけでお仲間になったヨポポさんの鶏ハムの記事を見て、これなら私も作れるかも!と鶏ハムに挑戦しました。
時間がかかる以外は本当に簡単でした。
ヨポポさんのところに詳しく写真入りでレシピが載っているので、どうぞあちらでご覧になってください。(って、私が言っていいのか?)
だって、これ見たら誰だって作りたくなりますよ。

鶏胸肉って、脂がなくてパサパサしていて、どうも好きじゃなかったんです。
で、塩こしょうして2日ねかせて、さぁサランラップで巻くぞ~という段階で、あれ?なんか違うことに気づきました。

あっ!!
ヨポポさんのは鶏胸肉2枚を使って、あわせてくるくる巻いてあるのです。
かたや、けちな私は1枚しか用意してないっ!!

しかし、そんなことにめげる私ではありません。1枚でも無理やりキャンディーのように巻きました。
しょぼっ!(汗)ソーセージの太いバージョンみたいな…


で、私のしょぼい鶏ハムを見よ!しょぼいけどいい感じでしょ?
040826_1448001.jpg

貧相なハムだけど、味はしっとり旨~~。
塩こしょうだけど、これハーブソルトを使うと絶対もっと美味しい予感。

皆様もお試しあれ。ヨポポさん、ありがとうございました。

|

« パスポートその2 | トップページ | タオルでイカル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これでぶんぶんさんも「鶏ハム仲間」だ!
私はバジルをたくさんすり込みました。
やっぱり、美味しかった!
1枚でたくさん作ってもいいかも、ですね。

投稿: わかぽん | 2004.08.27 14:13

わかぽんさん、こんにちは。

わかぽんさんも作られたのですね。
あの記事を見たら、誰でも作りたくなりますよね~。

>1枚でたくさん作ってもいいかも、ですね。

1枚でもちゃんと形になったので、それこそバジル味とか
黒胡椒味とか、ハーブソルト味とか色々つくると楽しめますね。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.27 16:14

うひょー、鶏ハムがぶんぶんさんちにまで。(笑)
おいしいですよね、鶏ハム。
しばらく凝ってた時期があります。
最近はご無沙汰してるけど、記事をみたら食べたくなりました。(^^)

投稿: 黒陣馬 | 2004.08.27 17:35

黒陣馬さん、こんばんは。

黒陣馬さんも凝ってた時期があったのですね。
鶏胸肉って、バンバンジーくらいしか思いつかなかったんだけど、こういう使い方があるんですね。

いかがですか?久しぶりに。食べたくなったでしょ(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.27 18:21

トラバありがとうございますヽ(´ー`)ノ
とっても美味しそうにできましねぇ。

肉は二枚をくっつけるより、一枚の方が形良く仕上がるようですよ。
二枚だと思いっきりたこ糸を巻きつけないと、スライスした時に離れちゃうんですよぅ(T▽T)

先日【クレイジーソルト】を使って仕込んでみたのですが、ハーブが効いて(゚Д゚)ウマーでした。

投稿: ヨポポ | 2004.08.27 19:29

ヨポポさん、こんばんは。

おかげさまで、とっても美味しくできました。
2枚をくっつけて、1本のハムにすることがわかった時(よく読めっつーの)ちょっとあせりました。
でも、1枚でも十分美味しかったので、これからも1枚で行こうかと(笑)
次はクレイジーソルトでやります!!

投稿: ぶんぶん | 2004.08.27 19:54

クレイジーソルト、最近はよく見るようになりましたね。
私が初めて見たのは10年ぐらい前かな?
淡泊な肉や白身魚で使うとぴったり。

投稿: MAD | 2004.08.27 20:15

MADさん、こんばんは。

>私が初めて見たのは10年ぐらい前かな?
淡泊な肉や白身魚で使うとぴったり。

さすがです。よくご存知で。
自転車のパンク直しもちょちょいだけど、料理もされるのですね。
たぶん、うちの夫はクレイジーソルトのことを知らないでしょう。塩っていわないと通じない^_^;

投稿: ぶんぶん | 2004.08.27 21:14

投稿: ぱこ | 2004.08.27 22:51

こんばんは^^

うおー。なんて美味しそうなんだ!
実はワタシも胸肉ってなー・・・と思っていたクチなので、これはチャレンジしたいですね~^^*
色々な調味料使ってみたくなりそう(笑)

投稿: まいくろ | 2004.08.27 23:04

おいしそう・・・(◎_◎)・・・

おっとー、こんばんわ (^-^;

「鶏ハム」作ってみたいです。

いただく時はスライスしてこのままがいいのですか?

出来上がってから
かるく薫煙をかけたら
どんなふうになるかしら・・・なんて思いました。

投稿: yoshi | 2004.08.28 00:54

ぱこさん、まいくろさん、yoshiさん、おはようございます。どうもコメントありがとうございます。

ぱこさん、

え?ぱこさんも作ったの?と思ったら、あ~そういうことね~って笑っちゃいました。


まいくろさん、

簡単でいいですよ。
たぶん、おもてなし料理にも使えると思いますよ~。
「これ、自家製なの。」と友人に出し「ほぉ~~。まじ~~!」と尊敬のまなざしでみられる…ニンマリ(●^o^●)

yoshiさん、

>出来上がってからかるく薫煙をかけたら
どんなふうになるかしら・


美味しそう~。
きっとまた風味が出ると思います。
スライスして、そのままでも十分いけます。
2日寝かせることで結構味はしっかりつきますよ。
ごまだれみたいなのがこれにはあうんじゃないかな~。
ぜひ、どうぞ。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.28 07:09

うぅ薫製したら更に美味しそうですね。
スモーカーまだあったかなぁ。
って作りたい気満々(^^;

投稿: MAD | 2004.08.28 13:11

これ、簡単でおいしそ~♪
そのうち作らせていただきます(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.08.28 13:25

MADさん、たびたびどうも~♪
MADさんなら、ナンだって作れてしまうんですもの、
お茶の子さいさいですね。

スモーカー持っていらっしゃるのですか。
できたあかつきには記事にしてくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.28 13:45

TOKIKOさん、いらっしゃいませ。
これ、簡単でお勧めです。たこ糸でしばるくらいしか
手間がかかってないです。
鶏胸肉って、ももより安いし、薄くスライスすると
たくさん増えるしね(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.28 14:02

おぉ、うまそうだ。
クレージーソルトねφ(^ -) メモメモ
作ってみるかな。

投稿: くっきも | 2004.08.30 10:01

くっきもさん、まいどです~♪

くっきもさんもシェフ顔負けの料理家ですものね。
ばっちりできますよん。簡単で物足りなく思うかも…

投稿: ぶんぶん | 2004.08.30 11:55

ぶんぶんさんはじめまして
ミュウの日記のtanyと申します
鶏ハムがあまりにも、おいしそうだったで作ってしまいました
とってもおいしかったです♪
突然で失礼かと思いましたが、トラックバックとリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします

投稿: tany | 2004.09.01 10:56

tanyさん、はじめまして。
TOKIKOさんのところですれ違っていますね♪
鶏ハム美味しくできて、よかったです。
私もヨポポさんのおかげなので~(^^)
鶏ハムの輪がまた広がって嬉しいです。

リンクとTBありがとうございます。
こちらも訪問先に入れさせていただきますね。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.01 11:39

ぶんぶんはじめまして!こんにちは!
「みゅうのガーデン」のみるきいと申します。
「ミュウの日記」のtanyさんトコからやってまいりました。
鶏ハム作ってみました!と~っても美味しいです(^^)
これはクセになりますね~

リンクもさせていただきたいと思います。
これからもどうかヨロシクお願いいたします。

投稿: みるきい | 2004.09.06 19:15

みるきいさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
鶏ハム!なんたる偶然。うちも今晩2度目でして、夕飯に食べたところです。

ヨポポさんの受け売りとはいえ、鶏ハムの輪が広がって
なんかとーっても嬉しいです。

リンクしていただいて、ありがとうございます。
私も訪問先に入れさせていただきますね。
どうぞ、こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2004.09.06 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1291357

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ハム:

» 8月31日晩ご飯 [ミュウの日記]
鶏ハム、キャベツサラダ、きのことにんじんのスーープ FancyPetさんの鶏ハムが [続きを読む]

受信: 2004.09.01 11:29

» 鶏ハム [なんだろね(´・ω・`)]
■最新作■ 研究に研究を重ね(笑)すばらしい鶏ハムが完成しました。 処女作と最新作を比べて頂けると一目瞭然ですが、全然違いますよ〜しっとり感&ハムハ... [続きを読む]

受信: 2004.09.01 13:21

» 鶏ハム調理中! [GALLERY]
ぶんぶんさんのブログでヨポポさんの鶏ハムの紹介を読み、私もチャレンジしてみました [続きを読む]

受信: 2004.09.02 10:47

» 鶏ハム*完成! [GALLERY]
鶏ハム調理中の続きです。 エスニックタイプのソルトとハーブソルトの二種類の鶏ハム [続きを読む]

受信: 2004.09.03 10:04

» 鳥はむ [チョコの海岸物語]
ぶんぶんさんとこや黒陣馬さんとこやキャサリン♪さんとこなど、あちこちで作られている鳥はむ。前々から気にはなっていて、やっと作る機会が出来ました。 作り方は最初なのでレシピ通り。 胸肉のぱさぱさした感じもなくなかなか美味しい。 ハーブソルト使ったりスモー....... [続きを読む]

受信: 2006.09.28 22:12

« パスポートその2 | トップページ | タオルでイカル »