« 貼り紙 | トップページ | 冬ソナ最終回 »

2004.08.21

お昼はタコライス

040821_120401.JPG

タコライスをはじめて知ったのは、友人の家でごちそうになったのがきっかけです。
美味しいと感激する私に「素があって簡単なの~。」って、聞いていたのですが、なかなか見つけることができなくていました。
それが、近所のスーパーで沖縄物産展をやっていて、そこでたまたま見つけました。
沖縄の料理だということも知りませんでした。

作ってみたら、本当に簡単で美味しい~!
ひき肉はレトルトされているからただ暖めるだけ。
暖めたひき肉の上にとろけるチーズとざく切りしたレタスとトマトをのせればできあがり。
辛めのソースがこれまたグッドです。

たぶん、豚ひき肉にサルサソースで味付けすれば別に素を買わなくても良いのでしょうが、買い置きしておくと便利かも。私が買ったオキハムのタコライスの素はこちらでも販売しているのを見つけました。

|

« 貼り紙 | トップページ | 冬ソナ最終回 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
そうそう、タコライス、沖縄に行った時食べました。
あと、素も普通にいろんなとこで売っていました。

結構、ハマる味ですよね。

投稿: メイリ | 2004.08.21 21:32

メイリさん、おはようございます。

メイリさんはつい最近行かれたばかりでしたものね。
私も本場のタコライス食べた~~い!

投稿: ぶんぶん | 2004.08.22 09:26

こんにちは!
私はシンガポールの沖縄料理屋で初めて知りました<タコライス
要するに、タコスの中身をごはんに乗っけるわけだから、ぶんぶんさんのおっしゃる通り、サルサソースさえあれば、素はなくても作れるんですよねぇ。
私も試しに作ってみようかな♪

他に沖縄のものでハマッたのは「ジーマミ豆腐」。
千葉人の舌に懐かしい(笑)ピーナッツの豆腐なのですが、これが旨い!
最近、沖縄ではヘチマ(ナーベラーというらしい=鍋洗いの意味)も食べると知って、試してみたい欲求にかられています。
あー、沖縄行ってみたい...。


投稿: くわとろ | 2004.08.22 11:20

くわとろさん、こんにちは。

これ、簡単で一応野菜も一緒にとれるし、栄養的にもいいと
思うのですよ。
私はインスタントでしたが、今度素にたよらず、作ってみようと思っています。

>他に沖縄のものでハマッたのは「ジーマミ豆腐」。

( ..)φメモメモ初耳です。沖縄物産展で見落としたかな?
ピーナッツ味?ますます興味が…

ほんと、沖縄行きたいなぁ~。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.22 12:43

写真の中でタコを探してしまいました。_| ̄|○

投稿: yas-msa | 2004.08.23 01:17

yas-msaさん、おはようございます。
私もタコライスって、最初タコが入ったピラフのようなものだと思ったんですよ。
タコスライスの省略形なんですってね。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.23 08:49

ご近所の「沖縄料理居酒屋」さんで「タコライス」時々いただいてます。
そこでは、「沖縄ソバ」にタコライスのソースをからめて、スパゲッティのように食べる「タコスパ」というオリジナルメニューがあります。
しゃきしゃきレタスの歯ごたえとチーズのとろり感が相まって、とても美味しいです。私も家で「きしめん」を使って真似して作ってみましたが、珍しく(笑)家族にも評判でした。
よかったら一度お試しください♪

投稿: 7thHeaven | 2004.08.23 10:37

7ThHeavenさん、こんにちは。

>家で「きしめん」を使って真似して作ってみましたが、珍しく(笑)家族にも評判でした。

すっごくいいこと聞きました!
絶対合うと思います!
想像しただけでよだれが…
沖縄そばというもの、食べたことないのですが、それもきしめんに似ているのですか?
一緒に買っておけばよかった(>_<)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.23 11:34

平麺ですがきしめんより幅は狭いです。色は白くて歯ごたえがあります。
麺をお湯で茹でておいて、湯きりしたものを、溶けるチーズを並べたお皿の上にあけて、その上にお肉やレタスの入ったソースをかけて、食べるときに混ぜてもらえばOKかと思います(^^

投稿: 7thHeaven | 2004.08.23 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1242177

この記事へのトラックバック一覧です: お昼はタコライス:

« 貼り紙 | トップページ | 冬ソナ最終回 »