« 豆腐 | トップページ | 貼り紙 »

2004.08.19

豆腐その2

040819_1759001.jpg

ジョニーの豆腐を夕飯にさっそく食べました。隣のおかずは豚冷しゃぶサラダです。
どうやって食べようかなとパッケージを見たら、「寄せ豆腐のようにスプーンですくって食べてください」と書いてありました。ふむふむ、言われたとおりにスプーンでよそって食べましたよ、ジョニー。
薬味はみょうがとおくら。たれはポン酢にしてみました。

一口食べてみますと…なめらか~。ふるふる~。まるでプリンのような食感でございます。
甘みもあって、やるじゃない、美味しいわ、ジョニー!

でも、私の場合普段より高い豆腐を食べているという先入観がありますから、娘に聞いてみました。
私「ねぇ、どうよ、このジョニーの豆腐は?」
娘「う~ん、微妙。」
微妙って、どう微妙なのよ?
というわけで、娘には特別味の差もなかったようでございます。アレレ~。

|

« 豆腐 | トップページ | 貼り紙 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふるふるのお豆腐なんですね、おいしそう!
昔はお豆腐なんてそんなに値段の差も味の差もなかったのに…
今はそうじゃないんですよね。
でも、たまには(ネタのためにも)おいしいお豆腐もいいか(笑)

投稿: わかぽん | 2004.08.20 08:09

なぜにジョニー?(笑)
たこ作とか権兵衛とかの方が、豆腐っぽくないかい?
きっとジョニーじゃなくていけない何かがあるんだろうなぁ。

この前豆乳入り豆腐食べました。
豆乳の中に豆腐がプカプカ。
なかなかクリーミーで(゚Д゚)ウマーでした。

投稿: ヨポポ | 2004.08.20 11:16

わかぽんさん、ヨポポさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

わかぽんさん、
北海道産大豆を使っているので、甘みがあって、なめら~かで美味しかったです。
いつも節約して安い豆腐を買っているんですけど、
たまには買ってみるもんですね。

ヨポポさん、

>きっとジョニーじゃなくていけない何かがあるんだろうなぁ。

HPもあって、(↓のsuggyさんのコメント参照)それによるとジョニーはハワイの人なんですって。
ハワイのにがりが間に合わなくて沖縄のにがりを使用しているのがウリみたいです。
意外性で売っているんでしょうね。絶対、ジョニーが豆腐屋なわけないし(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.20 12:52

中身で差をつけて、さらにネーミングで勝負。。。
豆腐屋さんも厳しいご時世になってきましたネェ。

豆腐屋といえば、先日世田谷の友達のところで聞いた話です。
週に何度か、銀座かどっかからイケメンの豆腐屋さんが、昔ながらの
パプゥのラッパを吹きながら、徒歩だか自転車だかでお豆腐を売りに来るんですって。
で、このお豆腐(というよりお兄ちゃんかしら^^;)のファンが結構多く、
かなり売れてるらしいです。
しかし、このお豆腐が1丁500円だったか、とてもお高いらしいんですよ。
さすが世田谷、って思いました。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2004.08.20 13:12

むむむ・・・娘さんの「微妙」発言には、大人として
一本取られた気もいたします。

大人って矛盾してるから・・・(苦笑)
でも美味しく召し上がったのであれば、良かったんじゃないかと思います。

探してみよっと!

投稿: てりこ | 2004.08.20 13:26

黒陣馬さん、てりこさん、コメントありがとうございます。

黒陣馬さん、今けっこう大豆ブームですよね。
今が儲け時とばかりに色々やっているんでしょうね。

>週に何度か、銀座かどっかからイケメンの豆腐屋さんが、昔ながらのパプゥのラッパを吹きながら、徒歩だか自転車だかでお豆腐を売りに来るんですって。


なぬっ(゜゜)
イケメンのお兄ちゃんですって。500円でも買ってあげたいような…でも、まずかったら、顔だけかいっ!って
頭にくるかも~(^^)
うちの方も売りにくるけど、正真正銘おじちゃんだわ(笑)


てりこさん、

娘はですね、
そもそも味の違いがわかる女ではないのかも(爆)
だけど、単純な私は値段の先入観で旨いと感じてしまうこともあり、どっちもどっちですね。

でもね~、リピートしたいお味でしたよ(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.20 15:51

多分…“ジョニー”というネーミングが世代的に娘さんにはぴんと来なかったのでは。
例えばジャニーズ系なネーミングだったら「美味い!」って言うと思います。

投稿: com | 2004.08.20 19:26

comさん、こんばんは~。
お、comさんお得意の推理だ(笑)
うん、うん、確かにジョニーというネーミングに惹かれるのは
私のようなおばさん世代ですね。狙いを定めてきているかも。

ジャニーズ系ネーミングって??
ということで、娘に聞いてみたら
「ジャニーズ系?興味ないよ。あんなただ歌がはもっているだけのガキなんてさ。」ですと!
ガキがガキ呼ばわりするんで、びっくりしちゃいました(^_^;)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.20 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1229828

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐その2:

» 冷しゃぶ梅風味&ハーブ [超簡単!うさうさレシピ]
我が家で育てているイタリアンパセリです。 今日はこれをちょこっと使います。 & [続きを読む]

受信: 2004.08.30 11:11

« 豆腐 | トップページ | 貼り紙 »