« 夫婦の老後 | トップページ | 豆腐 »

2004.08.18

谷本選手の金メダル

昨日も柔道の谷本選手がやってくれました。
12時ごろまでならどうにか起きていられる私、ライブで見ることができました。
最後は20センチくらい身長の差があったのに、すごいです。
対戦前の顔つきも「勝つぞ~!」と意気込みが感じられ、いい顔だなぁ~と思いました。

今朝になって、色々情報が流れていましたが、
谷本選手は幼稚園の頃から抜群の運動神経だったそうです。
それで、幼稚園の先生が「オリンピックに出られるから出てね。」って幼少の谷本選手に言ったらしいのです。
その一言で「私、オリンピックに出たい!」って、お母さんに言うようになり夢が叶ったと今朝のめざましテレビでやっていました。(どこかの新聞記事に載っているようですが)

それを聞いて、やはり子供は褒めて育てなきゃいけないなぁってつくづく思いました。
先生の一言がなかったら、現在の谷本選手もいなかったかもしれないですよね。

実は、私もその昔体育の先生にボールが取れなかった時、「ぶんぶんの運動神経は切れているな」と言われたことがあって、それから運動はますます嫌いになってしまったのです。どうせやっても切れてるし…みたいな、言葉の力にがんじがらめになってしまいました。

先生のせいにするわけじゃないけど、一言ってとっても大事!

子供には夢につながるような言葉を言わなきゃね。
といいつつ、「早く宿題やらないと夏休み終わっちゃうよ!」って朝から叱り飛ばしている自分。
現実は難しいよ~。

|

« 夫婦の老後 | トップページ | 豆腐 »

教育」カテゴリの記事

コメント

先生の一言も、親の一言も、子供の頃って、
オトナの言葉なら誰の一言でも、かなり響きますよね。
私もあんまりまわりに褒めてもらえなかったクチなので、
今は一生懸命息子を褒めています。
褒めすぎると調子に乗るから加減が難しくて、
文字通り飴と鞭になってます。(自爆)
夏休みの後半は鞭、鞭、鞭になっちゃうのかしら。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2004.08.18 14:11

suggy@オリンピック見まくり(^^ゞ

最後まで、攻めて攻めてで、気持ち良かったっす。
妹さんの力もあったみたいですね。

褒めてダメになる人もいるようなので、
その辺りの、見極めを間違うと、あらぬ方向へ(^^;

投稿: suggy | 2004.08.18 14:25

黒陣馬さん、suggyさん、コメントありがとうございます。


黒陣馬さん、

>私もあんまりまわりに褒めてもらえなかったクチなので、

私もそうなので、いまだに褒められることに慣れてなくて
そんなことないよって思っちゃいます。
子供も褒めたいのですが、褒め下手です。
他所のお子さんは褒められるのですけどね~(^_^;)

suggyさん、
連日トラバありがとうございます。
私はスポーツ関係苦手なんですけど、オリンピックはやっぱり
特別ですねぇ。
谷本選手の金メダルとった後の笑顔がよかったですねぇ~(^^)

>褒めてダメになる人もいるようなので、
その辺りの、見極めを間違うと、あらぬ方向へ

そのさじ加減が難しいです。子供のタイプにもよりますしね。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.18 16:38

私も性格上あんまり誉められなくて、
きつい言い方ばっかりしてしまうなぁと反省はするんですが、
誉める材料が見つからない(^^;

投稿: MAD | 2004.08.18 23:15

わたしは
体操が苦手で。

 特に鉄棒は・・。
 運動神経のなさを
 嘆いたものです。

 o(≧~≦)o

 

投稿: Hama | 2004.08.19 08:07

MADさん、Hamaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

MADさん、褒めるの難しいですね~。
あまり褒められたことのない娘がまた褒めることのできない
親になりそうな予感が~(汗)

Hamaさん、

体操だけならよいですよ。
私は全てだめでした。運動神経がよかったら、人生変わっていたと思いますね。

投稿: ぶんぶん | 2004.08.19 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1219652

この記事へのトラックバック一覧です: 谷本選手の金メダル:

» 金、ゲットです。 [晴れ時々くもりな、日々]
 オリンピックから、目が全然離せない状態なんで、日課化しているTV観戦。 相変わ [続きを読む]

受信: 2004.08.18 14:11

« 夫婦の老後 | トップページ | 豆腐 »