« 夜中の風景 | トップページ | 平塚の七夕祭り »

2004.07.03

実物とは違う

040703_172301.jpg

昨日、文鳥のぐーの写真を載せましたら、コメントでzordさんにお絵かきにちょうどいいですねというお言葉をいただき、さらにふーさんからも絵を楽しみにしていますとのお言葉をいただきました。
ということで、頑張ってみました。
写真を参考にしているのだから、動かないし簡単なはず!
ところが、正面の顔って意外と難しく、羽も見えないので、ごまかしようがなく、なんだかなぁの出来となりました。娘に「全然似てない!実物の方がかわいい!」と言われてしまいました。

「だけど、これで精一杯なのよ~~~。写真だって、実物とは違って写ったりするじゃない?だからそういうもんなのよ。」と言い訳する自分。(ま、へたえだって断っているし~。)

|

« 夜中の風景 | トップページ | 平塚の七夕祭り »

ペット」カテゴリの記事

コメント

俺ブンさんが前に描いていた文鳥さんに似てる♪
白い文鳥でよくここまで立体感が出たなあってびっくりしました。
首の傾げ方も上手だと思いますよぉ。(^o^)//"""パチパチパチ

投稿: 黒陣馬 | 2004.07.03 20:35

黒陣馬さん、まいどありがとうございます。

>白い文鳥でよくここまで立体感が出たなあってびっくりしました。

うわぁ~い!褒められちゃった。嬉しいな。
首の傾げ方難しいんですよ。実物写真と比べないでねって
感じですけどね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.03 20:59

こんばんは^^

ワタシも凄いと思いますっ(>ω<)/
正面(正面に近い)図を描くのって、絶対難しいと思うんですよ。
意外と、“腿”があるのが解るところとか、やっぱり観察力がおありだなぁと思うのです^^


娘様はちょっと手厳しいコメントですが、いいですよね。この絵。

投稿: まいくろ | 2004.07.03 21:47

まいくろさん、こんばんは。

褒めていただいてありがとうございます。
努力が報われた感じ(^^)

それよか、zordさんのところでupされたまいくろさんの絵、
上手すぎ!ゲヘヘ調から漫画タイプまで色々描かれて尊敬しちゃいました。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.03 22:01

こんばんは~。
発起人(なんか違う)のzordです。
いい絵ですねえ。愛情が出ていると思いますよ。
ぐーちゃんの愛らしさがよく出ていると思います。

#もし、造形的に正確に押さえたいのであれば、三角形を探してください。例えば、目とくちばしの先と右(左羽)の一番突起した部分とか。で、紙にその三角形の辺りをつけて描いてみて、写真と見比べてみてください。2点間を見るより、3点で捉えるとより正確に写せます。最初は小さな三角形で始めて、どんどん大きな三角形にします。大きければ大きいほど、全体が正確に描写できます。でも技法なんて気にしないで描きたいように描くのが一番ですけどね~(笑)

投稿: zord | 2004.07.03 22:33

zordさん、こんばんは。
愛情はもって描いていますが、目のくりっとした可愛らしさが
描けない~(>_<)

>#もし、造形的に正確に押さえたいのであれば、三角形を探してください。例えば、目とくちばしの先と右(左羽)の一番突起した部分とか

ありがとうございます!すごく勉強になります。
私、自慢じゃありませんが、こういうこと全く知らないので、
次に描くときヒントになります。
これからzord先生とお呼びしようかな(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.07.03 22:52

こんばんは~。

>これからzord先生とお呼びしようかな(^^)

いや、それは勘弁してください(笑)

多分、今は量塊として意味のある単位で無意識に分けて描いてる(例えば、まず頭、とか)と思うんですが、左足と頭のてっぺんとか、なるべく距離があって全体を繋ぐ点を探すのがいいですよ。結局描きたいのは「全身」ですもんね。
羽の艶は全体を薄い灰色を基調にして塗ってから、最後に白絵具でハイライトを入れると出せると思うんですけど、そこまでやっちゃうとかえって今の素朴さが消されてしまうかも知れないので、今のタッチを生かした方がいいかなと思います。

投稿: zord | 2004.07.03 23:09

zordさん、まいどありがとうございます。

>多分、今は量塊として意味のある単位で無意識に分けて描いてる(例えば、まず頭、とか)と思うんですが、左足と頭のてっぺんとか、なるべく距離があって全体を繋ぐ点を探すのがいいですよ。

私、何も考えずに描いているんですよ。
確かくちばしから描いていった気が…もう忘れてるよ~。
でも、きっと無意識に頭部分と身体部分と描いてますね。
身体部分は絵の具塗っていません。
白の絵の具がないので…(笑)

色々アドバイスありがとうございましたm(__)m


投稿: ぶんぶん | 2004.07.03 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/894500

この記事へのトラックバック一覧です: 実物とは違う:

« 夜中の風景 | トップページ | 平塚の七夕祭り »