« 留守番のヒヤッ | トップページ | 電話 »

2004.07.30

パソコン教室

パソコン教室へ通っています。
ワードの基礎を習い終え、今日からエクセルに突入いたしました。
憧れのエクセルですよ。もう、嬉しくてたまりません。
先生から「今日からエクセルですね。順調ですね。」っておっしゃっていただきました。

ワードは楽しかったです。
ワードで、地図が書けたり、表を使ったり、絵をひっぱってきたり、どれもこれも初めて知ることばかりで新鮮でした。

今日のところは各部の名称を覚えるところで終わりました。
この先、家計簿を使えるように教えてくださるそうです。
ダイエットグラフも作れそうだし、ますますパソコンライフが楽しくなりそうです。
エクセルというと、私のイメージでは数学的な感じがして、難しいイメージがあるのですが、頑張ります!

|

« 留守番のヒヤッ | トップページ | 電話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんにちは!

今度からエクセルですか!
早いですねぇ。
この間通い始めたと思っていたのに・・。
がんばってください~。
「ダイエットグラフ」楽しみにしてますね☆
(記事にしてくれると信じてます)

数字をバラバラ乗っけて、まとめるのには
激しく便利ですよね。エクセル。
ウチの家計簿はエクセルで作りました。
グラフ作って見たくはありませんが。
(食費の高さっぷりに目を覆うのが作らなくてもわかる)

投稿: ササコ | 2004.07.30 17:55

こんにちは~。

慣れてしまうとEXCELの方が簡単だと思いますよ。

投稿: zord | 2004.07.30 18:31

ササコさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

>「ダイエットグラフ」楽しみにしてますね☆
(記事にしてくれると信じてます)

ドキッ!
ダイエット日記なんですけど、最近つけて…ゴニョゴニョ。

>ウチの家計簿はエクセルで作りました。

偉いじゃないですか!
家計簿つけていらっしゃるんですね。
うちはつけてないけど、
ダントツ食費が一番かかっていると思います^_^;

投稿: ぶんぶん | 2004.07.30 18:42

zordさん、こんばんは~。

>慣れてしまうとEXCELの方が簡単だと思いますよ。

慣れれば!ですね。先生もそのようなことをおっしゃっていました。慣れるかな?ちょっとドキドキしています。
でも、わくわくしていて、こういう気分は久しぶりです(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.07.30 18:45

うちも家計簿とか、いろんな出費だとかの計算は全部Excelです。
ダイエットグラフにはじまって支出グラフもできます。w
いろんな利用法があるので、なかなか楽しいですよ。
がんばってくださいね。

投稿: 黒陣馬 | 2004.07.30 20:41

いいなあ~、どんどんパソコンが上手くなられてますね。
この際、パソコン検定とか、資格にも挑戦してみたらどう
でしょうか。

絶対、持ってるといいですよ~。
羨ましいです。

投稿: メイリ | 2004.07.30 21:09

黒陣馬さん、メイリさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

黒陣馬さん、
ダイエットグラフ、エクセルで作られてましたよね。
家計簿もつけられているのですね。
すごいな、黒陣馬さん、チェーンソーも使いこなせるし。
(憧れの眼差し)

メイリさん、

資格までは、まだまだ遠い道のりです。
メイリさんのヘルパーさんの資格はとても立派です。
メイリさんを見習って頑張ります!

投稿: ぶんぶん | 2004.07.30 21:56

こんばんは。
うちの家計簿もExcelです。v(^^ )

息子の夏休みカレンダーなんてのも
Excelで作ったりしています。

便利ですよ~。
頑張ってくださいね。

投稿: funa | 2004.07.30 23:51

funaさん、おはようございます。

偉いなぁ~。皆さん家計簿つけていらっしゃる方多いんですね~。私も見習わねば。

>息子の夏休みカレンダーなんてのも
Excelで作ったりしています。

家計簿は想像がつくんですけど、今の私にはあの表が
どうしたらカレンダーに変化するのが想像つきません。

頑張りま~す!!

投稿: ぶんぶん | 2004.07.31 08:52

こんばんは。
パソコン教室に通われてるとのこと、うらやましいです。
私はパソコンはずっと独学でやってきたので、基本が抜けてたりして、自信持てないこと多いんです。
あっ、でもエクセルは名簿とか時間割ぐらいなら作れますよ。
表作りはワードより使いやすいです。
家計簿は続かないと分かってるから、やりませんが(笑)。

投稿: SHIGEちゃん | 2004.07.31 22:37

SHIGEちゃんさん、こんにちは。
私も一応本を持っているのですが、独学できなくって(汗)
習い始めたら、パソコンでできることが多くてびっくりしました。そして、とても楽しいです。
今のところ、ワードで表を作ることを覚えましたので、
今度はエクセルで覚えられれば、嬉しいです(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.08.01 13:37

我が家の奥さんの人でさえ(笑)今は、Excel使って小学校で必要な表や家計簿風を作って使っています。

昔は遅く帰ってきた私に、待ってましたとばかりに質問しまくって、「ところで僕のご飯は?」というようなことが良くありましたが(^^; 最近はほとんど質問がなく、ちょっと安心しております。
もっとも上達したからかどうかはとっても疑問なんですが....(笑)

使いこなせると何より便利なアプリケーションです。基本をしっかり覚えて使いこなしちゃってくださいね。

投稿: 7thHeaven | 2004.08.01 22:58

7thHeavenさん、おはようございます。

>我が家の奥さんの人でさえ(笑)今は、Excel使って小学校で必要な表や家計簿風を作って使っています。

Excel使えると、PTAでも役立つんですよね~。
以前小学校で広報委員をやったときに、1人しかパソコンを
使えなかったので、1人の負担がすごく大きくなってしまい、申し訳なかった思いをしました。

>使いこなせると何より便利なアプリケーションです。基本をしっかり覚えて使いこなしちゃってくださいね。


ありがとうございます。頑張りますね!

投稿: ぶんぶん | 2004.08.02 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1086137

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン教室:

« 留守番のヒヤッ | トップページ | 電話 »