« 続・花火 | トップページ | 涼しさを感じるために »

2004.07.20

夏休み

040720_1534001.jpg

今日はもうとにかく暑くてまいりました。西瓜が美味しいです。今日は子供たちが早く帰りさらに暑さが…新陳代謝の激しいお年頃の2人、帰宅するとなんだか室内の気温が上がります。

明日から夏休みなのですが、ちっとも夏休みという気がしません。
それは何故かというと、あのお決まりの通知表がないからです。
去年から2期制となったので、夏休み明けにすぐに期末テストがあり、10月に終業式となるのです。
始まるのもちょっと早めで8月30日から登校となります。
これは高校の場合も一緒でして、夏休みも従来の8月31日までではなくて、中学より早い8月22日で短めです。
そのかわり、10月に秋休みが少しあるのです。

通知表をいただかないと、なんだか親の方も張り合いがないというかなんというか…
通知表を見ながら「夏休み中、だらだらしないように頑張らないとね。」とかなんとか言えるのですが。
2期制って、テストが1つ減るのでますます勉強しなくなるだけのような気がします。
うちの子の場合だけかな?ゆとり教育にはいいのかもしれませんが、どうなんでしょう。

こちらryouさんのところは通知表があるようで、なんだかめりはりがあって羨ましいのでした。

|

« 続・花火 | トップページ | 涼しさを感じるために »

教育」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~♪
美味しそうなスイカですね。

そちらはもう2期制が実施されてるんですね。
ここでは高校はそうなのですが、中学と小学校はまだです。
でもあと何年かしたらここもなるそうです。

>なんだかめりはりがあって羨ましいのでした
次男の場合、めりはりがあり過ぎです(汗)
部活に行って友人から通知表の結果を言い合おう!と言われて、
恥ずかしげもなく言ってしまってるんですよ。
しかもその友人から「あはは、ば~~か!」と言われてお茶ひっかけられたって帰ってきました┐( -""-)┌ヤレヤレ...

投稿: ryou | 2004.07.20 20:50

こんばんは~初めまして!おきなわといいます。なるほど二学期制ですね。

先行でこちらもそうなんです。帰宅した小6の息子に「通知表orよいこの歩みは?」と聞いたら「なんで?お母さん!今は一学期前半の終了なんだよ」あとあとなんとかかんとか・・えとせとら。

わけがわかりませんでした。7月20日頃から8月31日まで丸々休めたことが「夏休み」なのにそうじゃないみたいですね。だいたい秋にやる「学芸会」も終わりました。どうせなら「運動会」は涼しい12月頃にやってほしいものです。二学期制が良いのか悪いのかはわかりませんがなんか変に思います。

投稿: おきなわ | 2004.07.20 20:54

娘/桃子は三学期制なので本日終業式で「あゆみ」という成績表を持って帰ってきました。まだ三段階の評価なのと、成績は普通だったので、本人的には満足のご様子です。

担任の先生のコメントはだいたいいつも良いことなのですが、家での行動からすると、どうも私と一緒で「外面が良い」のではと、今から心配しています(笑)

投稿: 7thHeaven | 2004.07.20 21:16

こんばんは~。

色々とコメントしたくなる記事ですね(^^)
お、おきなわさんもいらっしゃってる。(こんばんは~)

もう大昔のことですが、札幌の学校の夏休みは8月半ばか8月後半始めくらいで終わりでした。なので、全国ニュースで8月末に「夏休みも今日で終わり」という話を聞くと羨ましかったものです。(その代わり冬休みが長いのですが)

スイカ、とても写実的ですね。水彩画に手慣れてきた感じがします(^^)

投稿: zord | 2004.07.20 22:10

ryouさん、こんばんは。

2期制はやはり地域によって、違いますね。
でも、何年か後にそうなるということは、全国的にそういう方向になりつつあるのでしょうね。
でも、また弊害とか出て元にもどったり、なんてことも
ありそうですね^_^;

>部活に行って友人から通知表の結果を言い合おう!と言われて、恥ずかしげもなく言ってしまってるんですよ。

おおらかでいいです!さすが次男さん。好きだなぁ。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.20 22:12

えっ!?え~~~世間では二学期制がスタンダードな時代なのですか??それって常識!?
教育の場から離れて早XX年、そんな事全く知りもしませんでした!(ニュース見てないだけ??)
夏休みが8/22までって事はそれ以降の旅行がちょっと安くなったりするかしら♪(邪まなオトナ…)

投稿: com | 2004.07.20 22:21

おきなわさん、はじめまして。いらっしゃいませ~。

そちらでも2期制なのですね。
こういうのに子供が慣れるのは早いですけど、大人の方がだめですね。自分自身がずーっと3学期制できちゃってますから。通知表がないのが寂しく感じます(^^)

>どうせなら「運動会」は涼しい12月頃にやってほしいものです。

こちらでは、中学は従来どおり9月ですが、小学校は3月の春に変更になりました。
こっちは12月だと寒いかも(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.07.20 22:25

7thHeavenさん、zordさん、comさん、
コメントありがとうございます。

7thHeavenさん、
>娘/桃子は三学期制なので本日終業式で「あゆみ」という成績表を持って帰ってきました

そちらは3学期制ですか。
こちらも小学校の通知表「あゆみ」っていいました。
中学にはいると「連絡票」といいます。
各地で呼び名も変わるのかな?

>家での行動からすると、どうも私と一緒で「外面が良い」のではと、今から心配しています(笑)

7thHeavenさんも外面が良いほうなのですね!
でも、内面がいいと外で何やっているかわからないので
それよりかはいいかもです(^^)

zordさん、
おきなわさんとお知り合いですか~。さすが、お顔が広くていらっしゃる(^^)

>もう大昔のことですが、札幌の学校の夏休みは8月半ばか8月後半始めくらいで終わりでした。

冬休みが長い分、短いのですよね。
逆に冬休みが長いのが関東人としては羨ましかったですが(笑)

>スイカ、とても写実的ですね。水彩画に手慣れてきた感じがします(^^)

ありがとうございます。
早く食べたかったので、実はすごく雑なんです(笑)


comさん、
いや、まだスタンダードまではいかないみたいですが、
横浜市はたぶんそうなっています。

>夏休みが8/22までって事はそれ以降の旅行がちょっと安くなったりするかしら♪(邪まなオトナ…)

ほんと邪まな大人だ~(笑)思いつかなかった!
実のところどうなんでしょ?

投稿: ぶんぶん | 2004.07.20 23:20

ぶんぶんさんところも2学期制ですか。我が家もです。
お陰で昨日はあの悲喜交々劇はこの地域一帯ではなかったようでございます(笑)
ある意味(^^;楽しみにしていたので、ないと寂しいですね。
その代わりなのか先生も毎日学校に出なきゃいけない余波なのかはたまた平日の授業日数が足らないからなのか来週、夏休み中に娘の担任と面談です。どんなこといわれるかビビリ中。

投稿: くっきも | 2004.07.21 10:44

くっきもさん、こんにちは。
お暑うございますね~(^^)

>ある意味(^^;楽しみにしていたので、ないと寂しいですね。

そうなんですよね。悪くても良くても一言言いたいので、それがなくて夏休みがきた感じがしないのです!

>夏休み中に娘の担任と面談です。どんなこといわれるかビビリ中。

夏休み中にされるのですか?
お仕事されてるお母さんも多いからかな?
緊張しますね(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.07.21 11:58

うちは三学期制です。
ので、恐怖の通知表を持って帰ってきました。
新潟から帰ってやっと昨日みたところです。

やっぱりあれがないとねえ。(笑)
叱る理由がいくらでも見つかるので、私は好きですよ、アレは。(笑)

投稿: 黒陣馬 | 2004.07.22 12:17

黒陣馬さん、おかえりなさい。
本当にお疲れ様でした。

黒陣馬さんのところは3学期制なんですね。

>新潟から帰ってやっと昨日みたところです。

待ちに待ったアレですね。
10月ごろもらっても、なんだかね~。気分がでませんよ。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.22 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/1013143

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 続・花火 | トップページ | 涼しさを感じるために »