« 忘れ物その2 | トップページ | 今日も3者面談 »

2004.07.14

親が知らない顔

今日は次女の3者面談がありました。暑い中覚悟して行ってまいりました。
なにせ、次女ときたら、家庭科の宿題の雑巾を今朝持っていき、しかもその雑巾の針目ときたら、あっちとびこっちとびなのです。
しかも担任は家庭科女教師。やばいんでないの~?こんなへたくそな仕上がりに加え、提出日を過ぎているんですからね。

と、ところがですよ、お褒めの言葉を頂いたのです。
「欠点がないのが欠点で、何も問題はありません。」とな。へっ?私、マジで先生に「へ?」って言っちゃいました。

おそるおそる、「先生、雑巾を今朝持って行ったようなのですが…」と、よせばいいのに、自ら触れられたくない箇所につっこむ母。
「あぁ、確かに仕上がりは汚いですが、皆悪びれもなく持ってくるのに、ぶんぶん娘さんは雑巾を小さく折りたたんで申し訳なさそうに、『先生、遅れてすみません。』と提出しました。今、恥じらいのない生徒が多いなかでこの恥じらいは実に貴重です。」などと、おっしゃって、恥じらいが高く評価されました。
そして、ラッキーなことに骨折のせいできれいに縫えなかったということになっていました。(怪我がなくても同じだと思うが)骨折まで味方につけて、なんて、運の強い子だ~!


家ではすごくいいかげんな次女ですし、我をはったりしていますが、中学では協調性もあり、しっかりやっているのがわかり、ほっとしました。何より、先生が暖かい目で娘の良い点を見つけて下さっていたのが親としては嬉しかったです。
さて、明日は長女の方です。
何を言われるのやら…

|

« 忘れ物その2 | トップページ | 今日も3者面談 »

教育」カテゴリの記事

コメント

羨ましいです。
うちは逆だからなー。。。_| ̄|○
ただ、先生がぶんぶんさんちと同じく、
いい先生なので、それは助かってます。
うちは明後日です、面接。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2004.07.14 22:30

黒陣馬さん、おはようございます。

うちではやりたい放題の娘なので、心配していたのですが、
外ではちゃんとやっているようなので、ほっとしました。
担任の先生は厳しい先生なので、何言われるか
びくびくしてたんですが、ほんとに意外でした。
相性もあったんでしょうね。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.15 08:06

こんにちは。
3者面談、恐怖ですねぇ(笑)
うちの場合もうすぐ家庭訪問なので、学校での3者面談、羨ましい気もしますが。
どっちにしても、何言われるかはσ(・・*)も怖いです。次男は何をしているのか、しでかしているのか?まったく分からない子なので(汗)
次女さんはいいですね。羨ましいです。
今日の長女さんの面談もきっと同じでしょう。

投稿: ryou | 2004.07.15 15:18

ryouさん、こんばんは。
長女の方も行ってきました。疲れたびー。

ryouさんのところはそういえば家庭訪問でしたね。
次男さんはクラスのいいムードメーカーになっていそうじゃないですか?楽しみにされていて大丈夫ですよ(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.07.15 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/964742

この記事へのトラックバック一覧です: 親が知らない顔:

« 忘れ物その2 | トップページ | 今日も3者面談 »