« 暑い日の装い | トップページ | 模様替え »

2004.07.09

もうじき夏休み

今日も暑いです。頭から蒸気を出しています。

もうすぐいよいよ夏休みということで、長女の高校の宿題の方はまだ知らないんですが、次女の中学の方は宿題が出ています。
必修課題と自由課題とありまして、自由課題の方は何をやるか夏休みがはじまる前に先生に提出しておかねばなりません。あとで、修正できないところがつらいところです。
で、その提出期限というのが今日まででして、のんびり屋の次女は昨日の夜から今朝にかけて書き上げました。

小学校の自由研究と違って、親は楽です。
次女は数学を選びました。
数学200題解くということで、計算問題にも強くなれるし、毎日5問ずつやれば楽勝です。
毎日すればのところが曲者ですがね。
問題も何の問題でもいいので、塾の問題集のを使えば塾の予習復習にもなって一石二鳥だと、私がそそのかしました。素直な次女、まんまとひっかかりました。
長女の時もそうやって苦手な数学をやらせようとしたのですが、ひっかかりませんで、国語の四字熟語をノートにまとめておりました。

夏休みは長いですが、長いと感じるのは7月中だけで毎年8月に入るとあっという間のような気がしています。
部活に勉強に充実した夏休みを送ってほしいものです。

こっちはご飯作りに忙しいけどね…

|

« 暑い日の装い | トップページ | 模様替え »

教育」カテゴリの記事

コメント

うちの場合は、理科と社会の分野からテーマを自由に選んで研究せよ、です。
同じく夏休み前にテーマ提出ですが、ぜんぜん決まらない~~。^^;
愚息が得意なのは料理とか生活とかそっち系なんですよね。
(昨年はハーブの研究だったし。w)
どのみちちょっとアドバイスぐらいはすることになりそうなので、
私が得意な分野でない困るし、ああもうどうしましょ。(悩)


投稿: 黒陣馬 | 2004.07.10 12:26

うちはまだ小学生なので、自由研究は親がかりです。
石集めが好きなのでそれにするとか言ってますけど、都会じゃ石集めも大変。
ハンズ行って、メノウとか買ってくると言ってますが(爆)。
今年は17日から夏休みだって。うぇ~、長~い。
夏休みは20日間で十分です!

投稿: SHIGEちゃん | 2004.07.10 13:02

黒陣馬さん、SHIGEちゃんさん、コメントありがとうございます。

黒陣馬さん、
そちらは理科と社会に決められているのですね。
それは他の教科は必修課題になっているのかな…

>愚息が得意なのは料理とか生活とかそっち系なんですよね。

こちらは家庭科もあって、自分で献立を考えて料理を作るとかいうのもあるんですよ。
息子さんだったら、選びそうですね。
うちの娘はそういうのは面倒くさがって、絶対選ばないんですよ~。

SHIGEちゃんさん、

>うちはまだ小学生なので、自由研究は親がかりです。

何をテーマにするかで一苦労ですよね。
娘の通う中学は宿題の内容が決まっているなかで選ぶので、楽です。

>石集めが好きなのでそれにするとか言ってますけど、都会じゃ石集めも大変。
ハンズ行って、メノウとか買ってくると言ってますが(爆)。

ハンズ行って買ったら、莫大なお金が…(笑)
いっそのことママの指輪の石をはずすとか?
川か海へ連れて行かなければならないのかなぁ?
いずれにせよ、親がかりですね~(~_~)

投稿: ぶんぶん | 2004.07.10 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/934064

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき夏休み:

« 暑い日の装い | トップページ | 模様替え »