« ランチの話題は… | トップページ | マジ大辛! »

2004.07.01

やった~!

昨日の夜、マウス習字で書いた習字の画像を保存し、UPする方法がわからなかったんです。
黒陣馬さんがコメントで詳しく教えてくださいました。
復習のためもう一度、自分の記事内に載せておこうと思います。以下黒陣馬さんコメント。

1.習字の字をかく 2.そのままの状態でキーボードのPrtSc(プリントスクリーン)というキーを捜す。 3.見つかったらそれを1度だけ押す。 4.AdobeのフォトショップまたはIBMのウェブアートデザイナーまたはその他の絵を描けるソフトを開く。 5.「新規に開く」かなんかで、白い新しい画面を開いておきます。 6.編集→ペースト 7.するとあらふしぎ。先ほどのブラウザの画面がそっくりそのまま画面コピーになってペーストされました。 8.それを縮小してjpgやGIFで保存します。 9.余分な個所の切り取りもできるはずなのでそれは各ソフトの道具を使ってください。


まず、PrtScキーがどこにあるかわからず、私のパソコンにあるのかいなと思ったり。しっかりさがせ>自分。
ちゃんと右上にありました。そしてペイントのソフトを起こし、編集を開いたのですがペーストなんて項目がないのです。で、昨日は断念してパソコンの画面を携帯カメラで写して記事にしました。

で、今日再挑戦。
またもやヒントになるコメント発見!うっしっし~です。
参考コメントはこちら。ちゃらりーまんの日々のみやざきさんのコメントです。

注)"プリントスクリーン"キーはお使いのPCによっては
ファンクションキーやコントロールキーとの同時押しが
必要なこともあります。

おぉ~、そうだったのか!それに違いないと、さっそくトライです。ファンクションキーがどれかわからなかったのですが、見当をつけてFnキーとPrtScrキーを同時に押しました。
そうしたら、ペイントの編集で貼り付けというのだけがクリックできるようになっていました。
あぁ~、ペーストって貼り付けっていう意味だったのねぇ~と初めて理解できました。

そこでその方法で夕食後の私の気持ちをまた載せることしました。
manpuku.bmp.jpg
また新たな技を習得できて嬉しいです。黒陣馬さん、みやざきさん、どうもお世話になりました。

|

« ランチの話題は… | トップページ | マジ大辛! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

さらにちょいと上級の技は「Altキー」(左下あたり)も同時に押してみて下さい!
デスクトップ全体ではなく、一番上に表示されているウィンドウ(例えばブラウザーの1画面)だけがプリントスクリーンされますよ~(^0^)

投稿: com | 2004.07.01 21:54

こんばんは。
画像取り込みがうまくいったようでおめでとうございます。

ただ・・・・
習字の画像のサイズは小さくなってますが
キャンバス(習字の周りの白い部分)のサイズがでっかいままのようです。

1.もう一度ペイントで画像を開いて、
  左の選択のボタン(点線の四角のやつ)を押して
  習字の部分だけを四角で囲んで、
  編集→ファイルへコピー→適当な名前で一旦保存。

2.今保存したファイルをペイントで開く→
  ファイル→名前を付けて保存→
  ファイルの種類から"JPEG"を選んで、保存し直す。
  と、ファイル容量が小さくなります。

Microsoft社のOfficeがインストールされていないとか
もしくはOfficeのバージョンによってはファイル形式を
"JPEG"に変更できないかもしれませんが、
1の部分だけで保存するだけでもファイル容量はかなり小さくなると思います。

次回、画像取り込み&upの際の参考まで。m(__)m

投稿: みやざき | 2004.07.01 21:55

ぶんぶんさん、とりあえず、おめでとうございます♪

みやざきさんがおっしゃるように、現在は「まわりの余白」ごと縮小されてるようなので、
「余白をきりとってから」「習字の字と文鎮だけ」縮小すると、いいかもです。
でも、大きな1歩ですよね、よかったです!

投稿: 黒陣馬 | 2004.07.01 22:12

comさん、みやざきさん、コメントありがとうございます。

comさん、
なぬっ、上級技!
「Altキー」も押すのですね。( ..)φメモメモ
3つを同時に押すのですか!両手使わなくちゃ。
やってみます。

みやざきさん、
ペイントの画面から要らない部分を切り取るのができなくて
それから先は娘にやってもらったんです~トホホ。
縮小もしたのに、横幅が大きいと表示されて、
変だなぁと思っていました。

後日改めてみやざきさんの方法で挑戦したいと思います。

どうもありがとうございました。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.01 22:21

黒陣馬さん、
どうも毎度毎度ご指導ありがとうございます。
どうかこんな私でも見捨てないでくださいね。
私にとっては大きなる前進でして、感激しています。

>「余白をきりとってから」「習字の字と文鎮だけ」縮小すると、いいかもです。

次は切り取り練習ですね。頑張りま~す!

投稿: ぶんぶん | 2004.07.01 22:29

というか、画面のハードコピーとるツールとか使ったほうが判りやすい気も…。(^◇^;)

こんどその手のエントリー書いてみようかしらん?

投稿: Akkey | 2004.07.01 22:58

AKKeyさん、こんばんは。

>というか、画面のハードコピーとるツールとか使ったほうが判りやすい気も…。(^◇^;)

ハードコピー???なんだ、なんだそれはという感じです。

>こんどその手のエントリー書いてみようかしらん?

ぜひ、お願いいたします。
その際初心者向け簡単用語でお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.01 23:04

せっかく技を習得したんですから、ついでと言っては変ですけど、こちらのbmpもjpgに置き換えちゃいませんか?

投稿: みやざき | 2004.10.13 21:11

みやざきさん、こんばんは~。

こっちのことも気付かれてしまいましたね(笑)
皆、すぐに気付くんだからぁ~。
はい、はい。わかりました。
節約のためにjpegに直します~。
どうもありがとうございました(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.10.13 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/882100

この記事へのトラックバック一覧です: やった~!:

« ランチの話題は… | トップページ | マジ大辛! »