« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

ポテチ旨~!

040730_1619001.jpg  040730_1617001.jpg

OLIVE OIL POTATO CHIPSという存在を知ったのは、まいくろさんの記事のおかげです。毎度ありがとうございます。
「目玉のおやじ汁」のおまけで書かれていた紹介でしたが、私は美味しそうだとピッと頭にインプットされました。
そして、なんと見つけたですよ。近くのイトーヨーカ堂で!値段がまいくろさんの記事によると473円というバカ高さだったのですが、なんと158円で安売りしてました。
えへへ、ちょっと優越感を感じたりなんかしてます。
まいくろさんの悔しがる様子を目に浮かべながら(性格悪いなぁ)、購入したペッパー味を食べてみました。

旨い!本当に美味しいです。かなり厚切りでして、ペッパーが辛すぎず、品のよい大人の味でございました。
オリーブオイル100%で揚がっているらしいです。まさに私好みの味と食感!たぶんお酒のつまみにもなると思われます。あっという間に食べてしまいました。
なんか、これ食べちゃったら普通のポテチじゃ満足できなくなりそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.07.30

電話

さきほど電話がかかってきました。「もし、もし。」と出たわけですが、私の友達からでした。
誰かわかった時点でちょっと私笑ってしまって、友達に不審がられました。

だって、その前夕方ごろ高校生向け教育関係の勧誘の電話がかかってきていたんです。
「お母さん、いらっしゃいますか?」って聞かれて
私「えっと~、今留守番をしています。」←娘に間違われてウシシ。そのまま騙しちゃえ。
あちら「では、またあとで電話します。」

と、娘を演じていましたので、てっきりこの電話は再度かかってきたに違いないと、身構えていたわけです。
次はなんて言って断ろう、まだ帰ってきませんって言おうかな、とか。

電話しても無駄よ。うちは。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

パソコン教室

パソコン教室へ通っています。
ワードの基礎を習い終え、今日からエクセルに突入いたしました。
憧れのエクセルですよ。もう、嬉しくてたまりません。
先生から「今日からエクセルですね。順調ですね。」っておっしゃっていただきました。

ワードは楽しかったです。
ワードで、地図が書けたり、表を使ったり、絵をひっぱってきたり、どれもこれも初めて知ることばかりで新鮮でした。

今日のところは各部の名称を覚えるところで終わりました。
この先、家計簿を使えるように教えてくださるそうです。
ダイエットグラフも作れそうだし、ますますパソコンライフが楽しくなりそうです。
エクセルというと、私のイメージでは数学的な感じがして、難しいイメージがあるのですが、頑張ります!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004.07.29

留守番のヒヤッ

我が家は2世帯住宅です。姑が1階を使っていて、私たち若いものは通常2階で生活をしています。
姑は元気な人なので、よく出かけます。

昨日も出かけていて、私と長女が2階にいました。
最初、TVをつけていたので、わからなかったのですが、下で音がして誰かいるような気配がするのです。
最近、空き巣が多いと回覧板でまわってきたばかりなので、不安になってしまいました。
そこで、何か武器をもって下に降りようと思い、包丁を持とうかと思ったのですが、逆にやられる可能性もあり、長いものさしを持って(こういう場合男の子がいる家庭ならバットがあって羨ましい)降りることにしました。

私は心臓ばくばくしているのですが、怖がるかと思った長女が意外にも「いるわけないじゃん。」と降りようとします。
でも、もし泥棒が潜んでいた場合、うら若き長女に何をされるかわかったもんじゃないと、ものさしをふりあげながら、私が先頭で降り、娘には電話の子機を持たせました。
長女ったら、「電話どうするの!?」って。
私「泥棒がいたら、110番すぐにかけるのよ!」この時点で完璧にいると思っていますから。


で、結局泥棒はいなかったのですけどね(汗)玄関にもかぎがちゃんとかかっていました。窓も閉めてありました。
そして、裏の家で草取りしていた音が誰かいる気配に感じただけだったのがわかりました。

でも、思い込みというのは恐ろしいもので、誰かいると思ったらどんどん妄想が広がってしまうのです。
はぁ~、1人じゃなくてよかった。最後の確認場所、トイレなんてどきどきして長女に開けさせてしまいました。

ったく、何想像してるんだか>私
皆様、戸締りはきちんとしましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.07.28

売り切れ

今日は、なんだかチーズケーキが食べたい気分で、パソコン教室の帰りに不二家へ寄りました。
前々から一度食べてみたいと思っていたふんわりスフレを買おうと思ったのです。
7個入りで525円。一口サイズだし、家族全員で食べても2個余り、お得感があります。
私の前にお客さんがいて、注文していました。
いや~、びっくりしました。ケーキを20個も注文しているんですもの。
親戚でも来ているんでしょうか?それともおみやげ?
で、1箱しか残っていなかったふんわりスフレもその20個のケーキの他に注文してしまい、私の目の前で売り切れてしまいました。

ううっ!先に買われてしまったので、仕方なくいつものぺこちゃんのほっぺを買いました。
ま、美味しかったですけど、無念。今日はチーズケーキの気分だったのよ~。けちだから、1個250円以上払ってまで他のチーズケーキを食べたくはないのです。

この話を次女に話したら、「お母さん、私がいればよかったね。私だったら、その人が買うときに『あ~!ふんわりスフレ食べたかったのにぃ~~~~~』って大きな声で言うもん。」って言われました。

わかった!今度からあなたを連れて行くわ。
でもさ、自分が買おうとした時、自分の後ろの客に嫌味言われたから、それで実際買うつもりのものをやめる人っているでしょうか?私なら、意地でも買ってやるね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.07.27

大好きな昼ドラ

毎年夏休みになるとはじまるTBSの昼ドラ「大好き!五つ子6」を見ています。
この番組を見て泣いているのは私だけかもしれません。
とにかく、五つ子を演じている子供たちがすばらしいです。
理想的な夫婦を演じる森尾由美と新井康弘も6年目とあって息もぴったり。

で、内容も家族愛あふれていて、涙がこぼれます。
今日も一番上のタクヤ君が中学受験したいのに、親の苦しい家計を知っているので言い出せずに一人悩むという話。そして、何か悩んでいるタクヤを他の弟妹も心配するのです。
「今まで5人一緒だったんだから、一緒に中学も行こうよ。一人だけわがまま言っちゃだめだよ。」と他の弟妹の意見があったり。お父さんは「勉強したいなら、借金してでも行かせてやりたい。そういうわがままはいいんだよ。」って。

多少家計が苦しくてもこういう何でも話し合える家族が一番幸せだなぁとつくづく思います。
実際にはなかなかこういう家族は少ないのかもしれませんが、見ていて胸があったかくなる大好きな番組です。

「この優しい子供たちを見てごらん。」って、憎まれ口しかきかないうちの娘達に見せたいのですが、こういういいドラマの時っていないのよね~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

憎まれ口

今日は娘たちの部活が午後からでしたので、皆で昼食の焼きうどんを食べていました。

今日も暑いので、私はタンクトップを着ています。

そして、この二人の娘の会話ときたら
「ママって、本当に腕が太いよね~。よくそんな格好して外へ出られるよね~。」
「本当だよね~、よく恥ずかしくないね~。」
って、私の腕を見ながらそんな会話しているんです。

私だってね、なにも好きで太いのを見せてるわけじゃないわよ。
あなたたちを産んで重たい赤ちゃんをだっこしているうちに二の腕が鍛えられて太くなっちゃったんだからねっ。
それに、この太い腕は遺伝だから、あなたたちだっておばさんになったら太くなるわよ!ふん!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.07.26

白熊アイス

040725_1541001.jpg   040726_1501001.jpg

今日は朝のうち雷雨があり、こちらはだいぶしのぎやすいのですが、しのぎやすくなると途端に疲れが出るというか夏バテを感じてしまいます。頭が痛いし、かったるいです。
なんだか何もする気になれず、ぼーっとしております。
7月からこれでどうすんじゃい?

ということで、甘いものでも食べましょとぬさんのところやSHIGEちゃんさんのところで話題になっている白熊アイスを買ってきました。
2つあるのはメーカーが違うからです。1つめは2,3日前に試食ずみ。
さて、どちらの値段が高いでしょう?

右はロイヤル食品、左は丸永製菓のもの。右の方は生協で買ったので1個100円しませんでしたが、左の丸永製菓の方はコンビニで275円もしました。
で、お味の方ですが、やっぱりお高いほうの丸永製菓はあずきの量が多いし、品のよいお味であっさりめ。
安い方は庶民的な甘さで、果物のさくらんぼをゼリーでごまかしているのといちごがありません。
このへんが安くできるゆえんなのでしょう。

両方とも練乳にあずきの組み合わせがとても合います。凍った果物もこれまた美味しいです。
夏休み中の我が家としては生協でロイヤル食品の方をまとめ買いかな?6個で500円ですもん。

ブログで教えていただかなかったら、ずっと食べなかったアイスかもしれません。
見た目、ねっとりしているのかと思っていました。
みぞれだったとはね…
バーの方も見かけるけど、あれもみぞれなのかな?
今度試してみよう。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2004.07.25

レトルトタイカレー

040723_1223001.jpg

黒陣馬さんお勧めの明治製菓タイカレー(レッド)を食べました。こちらのタイカレーはコンビニのファミリーマーケットで手に入りました。
タイカレーって美味しいのね~。明治製菓、お菓子以外に頑張ってるじゃん!さらさらしたスープのようなカレーだけど、すごく爽やかでくせになるお味。
大辛となっていたけど、子供たちもパクパクいけたし、レトルトでもこんなに美味しいとは!
このところ、LEE×30やらハバネロやら食べていたけど、爽やかな辛さのタイカレーにはまりそうです。

で、黒陣馬さんがもうひとつお勧めしているのがヤマモリのタイカレー
このへんでは売っていなくて、インターネットで買えるみたいです。買っちゃおうかな~。迷い中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬ソナ第16回

この間、懐かしい友達に電話しました。「冬ソナにはまり、ヨン様のことを考えるだけで、胸がいっぱいになって食事がのどに通らないの。このところ痩せたわ。」って。あなたもヨンフルエンザにやられたのね。
こんな身近なところでダイエットができたのですね…悔しい私でございます。

さて、第16回を外野のうるさい家族が留守している隙にゆっくりとビデオ鑑賞しました。
一人で見たら泣ける?とおもったのですが、泣けないじゃん!だめじゃん!>私。

16回の内容はチュンサンの誕生日に同級生を呼んで前回喧嘩別れをしたので仲直りをします。
私はサンヒョクがチュンサンの家に行って、「おめでとう。」というのに感激しました。
見直しました。君はいい男になったね。
チェリンはその点だめですね。まだ未練たらたらです。まだ「とりもどしてみせる。」とか言っているし。
でも、別れた女に情けは無用です。よけい傷が深くなるって。

そして、いよいよ出生の秘密が。
やはりユジンと兄妹みたいですよ。
その前に、サンヒョクのお父さん「俺の子か?」ってチュンサンのお母さんに言いました。
ってことはサンヒョクのお父さんとも関係あったわけ?
韓国って結婚前そういうことしちゃいけないんじゃなかったっけ?

むむ、兄妹じゃ結婚できないし、かわいそうね。
やっぱりサンヒョクを振らなければよかったのに~。
とそんなことを考えながら16回の「冬ソナ」が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

渋滞

今日もこちら暑いです。最高気温33度なので、この間の38度の時に比べれば過ごしやすいのですがね。
というわけで、夫の車で買い物に連れて行ってもらいました。

帰り道、対向車線がかなり渋滞していました。私たちの方はスイスイです。
対向車線が渋滞しているとなぜか嬉しくなる私。
「ねぇー、ねぇー、対向車線すごく渋滞してるよー。どうして他人が渋滞してるの見ると嬉しいんだろうねぇ。」と私
「え、俺は別に嬉しくないよ。大変だなぁって同情してるよ。」と夫。

がーん、本当に?そんなにあなたって人は人間ができてる人でしたか?いい人ぶっていませんか?
横から車が入ってこようとしても若い女の人以外はいれてあげないあなたが?
横入りする車にめちゃくちゃ怒るあなたが?

私だけですか?他人の渋滞が嬉しいのは。
やっぱり性悪なんだろか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.07.23

夏のミステリー

長女が部活から帰ってきました。
娘「あのね、今日ね、可笑しいことがあったの!」
私「なに、なに?」
娘「地下鉄のホームから改札口に上がるときにエレベーターを使ったんだけど、バケツを持った駅員さんと一緒になったの。いつも掃除はおばさんだから、変だな~と思ったら、『エレベーターから降りる時、気をつけてくださいね~。出たところにう○ちがあるんですよ。』って言われたの!もう、びっくり~。誰がしたんだろう!」

誰がそこにしていったんでしょうね。
だって、たくさん人が通るところだし、目立つと思うし。地下鉄だから犬、猫じゃないし。
もしかしたら、家でしたものをそこに嫌がらせでぶちまけたとか?

猛暑だから、頭がおかしくなってするところ間違っちゃったとか?
謎です~。

昔、ゴミ捨て場にやはりう○ちを捨てる人がいて、問題になったことがありました。
「人糞を捨てるな」という貼り紙も貼られたりして、しかも目撃者も出たりして、おばあさんだったらしいけど、注意したらものすごい勢いで「見るな」って言われたらしい。

あの時も確か夏でした。
夏はミステリー。人を狂わすのかもしれません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

かっこいい男の証明は?

昨日、『人間の証明』を見ました。
竹野内豊がかっこいいです。最近はまっているドラマがなかったのですが、これは昔の映画のときも知っているし、この間本も買って読んでしまい、ますますはまりつつあります。脇を固めている役者さんも素晴らしいので、安心して観ていられます。夫が観ている途中で帰ってきました。
私「ねぇ~、竹野内豊ってかっこいいよね~。声も低くていいし。」
夫「あんなのがいいの?ちっともかっこよくない。」

なんですとぉ~!

私「えぇ~、男の目から見て竹野内豊はかっこよく見えないの?じゃあ、誰がかっこいいって思えるの?高倉健?山崎努?小林旭?石原裕次郎?」
夫「お前さ~、年寄りばっかり出すね。」

そう?あなたの歳に合わせてみたんですけどね。

夫「だから、生き様がかっこいい人だよ。」

私「そんなこと言ったって芸能人の私生活なんて知るわけないんだし、とりあえず外見がかっこよいと思える男優はあなたから見て誰なの?」

いつも私がこの女優さんはきれいだねとか男優さんはかっこいいねと褒めると、ことごとく反発する夫。
自分は誰がいいかと聞かれると、答えられないくせに~。

結局、答えられなかった夫。

んでもって、「俺という男が側にいるのに、男見る目ないね。」だって。
見本が見本だからね。とは流石にいえませんでしたよ…

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004.07.22

夏休み中のお昼

040722_1216001.jpg

今日の昼は次女と2人きり。
「今日の昼は何?」と娘。
「ん~、ご飯がないからそうめんかな。」と私。
「え~!やだ。コンビニのおにぎりが食べたい!」と娘。
「じゃ、買ってきて!」と私。
母は暑い中買いにいくのも億劫なのです。今日は昨日より涼しいのですけどね。

娘、買って来ました。頼んでもないのに、パスコのハバネロカレーパンまで。なんと気の利く娘よのぉ~。
やっぱりハバネロブーム到来かと思われます。
さっそく食べてみました。でもあのLEE×30のカレーを食べて以来、普通の辛さじゃ私の舌は物足りなくなっています。「このどこがハバネロじゃ~!ちっとも辛くない!」と文句を言いつつも完食。
このほかにタラコのおにぎりに、納豆巻まで食べちゃったよ。炭水化物ばっかし~。

この暑い中、火を使う料理をするのが嫌でたまりません。
だから、コンビニのおにぎりがいいなんて言われると非常にラッキーに感じてしまいます。

どうする!夏休みはじまって2日目でこんなことしてたら、1ヶ月間お金があっという間に飛んでしまいます。

夏が暑いと景気が良くなるってわかります。
我が家は毎年自家製麦茶で乗り切ってきていました。
しかし、今年の夏は自分の家で作っても間に合わないんです。2L入りのペットボトルに、アイスを毎日のように買って、これだけで相当消費しています。
世の中は景気が良くなっても我が家は景気が良くない!
我が家に還元されるまで、いったいどのくらいかかるんでしょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.07.21

桔梗の花

040721_1700001.jpg

桔梗の花って、秋の花だと思っていたのですが、我が家の桔梗が咲き始めました。
夏の花なのかな?色合いが何とも秋の色。白い桔梗もあるのですが、そちらはまだ咲いていません。
今日もめちゃくちゃ暑かったので、涼しげな桔梗の花を描いてみることにしました。
花言葉は「清楚、気品」。
まるで、私じゃございませんか。って誰ですか?そこで思いっきりふいてる人!
あとで、この記事を読んだ娘達からものすごいクレームつくでしょうねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

涼しさを感じるために

今日も朝からすでに30度あるそうです。
暑いです。夏休みなのに、子供の部活で朝5時に早起きしているわけですが、早起きしても涼しくない!なんだか暑さを味わう時間が長いだけのような気がしております。

そこで、涼しくなる駄洒落?を紹介。
昨日の夜の夫と長女の会話
長女「パパって天才~?」
夫「いいや、ぼんさい。はないじりが好きだから。」


少しは涼しくなれましたでしょうか?寒くなっちゃった?それは、お役に立てて嬉しゅうございます。
さぁ、今日も暑い中一日頑張りましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.07.20

夏休み

040720_1534001.jpg

今日はもうとにかく暑くてまいりました。西瓜が美味しいです。今日は子供たちが早く帰りさらに暑さが…新陳代謝の激しいお年頃の2人、帰宅するとなんだか室内の気温が上がります。

明日から夏休みなのですが、ちっとも夏休みという気がしません。
それは何故かというと、あのお決まりの通知表がないからです。
去年から2期制となったので、夏休み明けにすぐに期末テストがあり、10月に終業式となるのです。
始まるのもちょっと早めで8月30日から登校となります。
これは高校の場合も一緒でして、夏休みも従来の8月31日までではなくて、中学より早い8月22日で短めです。
そのかわり、10月に秋休みが少しあるのです。

通知表をいただかないと、なんだか親の方も張り合いがないというかなんというか…
通知表を見ながら「夏休み中、だらだらしないように頑張らないとね。」とかなんとか言えるのですが。
2期制って、テストが1つ減るのでますます勉強しなくなるだけのような気がします。
うちの子の場合だけかな?ゆとり教育にはいいのかもしれませんが、どうなんでしょう。

こちらryouさんのところは通知表があるようで、なんだかめりはりがあって羨ましいのでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

続・花火

下の「花火」の記事に娘の携帯の写真をのせましたら、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
皆様、ありがとうございます。
親馬鹿な私でございますので、あと2枚ほどのせることにしました。

娘に撮るのが大変だったか聞いてみましたところ、やはり工夫が必要だったとのこと。
娘のauの携帯のカメラは124万画素、花火は明るいので一番暗いモード、ズーム状態で撮影。
そして、撮影までにずれがあるので花火が全開になるちょっと前にシャッターを押したそうです。

娘に「ちょっとぉ~、皆がほめてくれてるよ~。」と言ったら、
「そうでしょ、そうでしょ!」と天狗になってます。

hanabi.JPG kirei.JPG

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.07.19

ペットボトル症候群

このところ、関東地方は本当に暑いです。
次女が部活へ行くのに水筒の他に凍らせたペットボトルを毎日持っていきます。
今日、娘が「私、くちびるにあざがあるの、見て!」と言いました。
くちびるをぺろっと裏返してみせましたが、言われてみれば腫れているような…
「どうしたの?」と私。
「あのさ、氷のペットボトル吸うでしょ。けっこう力いるんだよね。あざになったみたい。」って…

ペットボトルを吸いすぎてあざができたなんて話聞いたことないですよ!
そこで、これはペットボトル症候群だと、勝手に名づけました。
他にもいらっしゃいますか?たぶん、うちの次女だけだろうなぁ。

9月30日【追記】

コメントの方で、実際に「ペットボトル症候群」という病状があることをご指摘いただきました。
調べさせていただきましたところ、ジュースなどの清涼飲料水を毎日大量にとることから、急性の糖尿病になるという
ことです。
我が家の場合、糖分のないものを凍らせていましたので、大丈夫ですが、気をつけましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.07.18

花火

今日この時間は横浜のみなとみらい地区で第49回国際花火大会をしています。
昔は勇んで見物しに行ったものですが、さすがに今はあの人ごみの中を行く気になれず、気になりつつも家にいます。今日はお天気も良いのでずいぶんと人が出ていることでしょう。

しかし、そんな私に代わり、高校生の娘が浴衣に着替えてやはり浴衣姿の友達と出かけていきました。
浴衣は私がお嫁に持ってきた時の浴衣なので、娘は柄が古いと不満のようでしたが、紺地に赤い帯をキュッと結び、馬子にも衣装で、とてもかわいらしくなりました。

娘に花火の写真を携帯で撮れたら送ってくれと頼んであるのですが、忘れているようです。
花火って、見るのはもちろんですが、あの音がいいのですよね。
一度でいいから屋形船から見てみたいものです。水面にうつる花火もきれいだろうなぁ。

追記
今さっき、娘からの携帯画像が届きました。携帯でもきれいに撮れるものですね。
実物はもっときれいだったことでしょう。
040718_200101.JPG

| | コメント (15) | トラックバック (2)

冬ソナ第15回

冬ソナ第15回を観ました。
第15回はチュンサンの記憶をとりもだしたミニョンがユジンとともに記憶をとりもどそうと思い出の地を訪ねてまわるという内容です。

サンヒョクが気の毒でした。
とうとうユジンをあきらめて、自分から別れを切り出しました。自分から別れを言い出して最後に男らしいところが見られてよかったです。チェリンはまだまだ恨みつらみがありそうです。
でも、チェリンの気持ちはよくわかります。いくら意識を取り戻したからって、さっそく仲良く手をつないで現れれば面白くないですよ。
記憶がもどったとはいえ、父親が誰なのかという記憶はもどっていないし、この2人は本当に兄妹なのか、この先気になるところです。
どうなるんでしょうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.07.17

3連休

世の中は3連休ではありますが、主婦には関係ないわけでして、5時半起床致しました。
部活へ行く娘も眠いだろうが、私も眠いです。
そして、今日も暑いです。だるいです。

私は車の免許を持っていないので、こういう休日に夫の車でスーパーへ普段自転車にのりきらないようなトイレットペーパーとか重たいものの買出しに連れて行ってもらいます。
ところが、今朝車に乗ろうとしたら、動かないんですよ!車が!
三○製じゃないんですけど、まだ買って1年だというのに、エンジンがかかりません。

仕方がないからJAFさんに来てもらいました。
原因はバッテリーがあがってしまったのですって。
何故、バッテリーがあがったかというとですね、後部座席のドアがきちんとしまっていなかったから。
1週間ドアがあけっぱなしだと、バッテリーがあがっちゃうんですね。
私は助手席に乗る人なので、きちんと閉めなかったのは私ではないです。
あ~、よかった。責められずにすみました。
きちんとドアが閉まっていないと、半ドアの表示が出るはずなのですが、それも見落としていたのでしょう。

とりあえず応急処置で30分くらい乗れる状態にしてもらい、バッテリーを交換しに夫は出かけていきました。
早く帰ってこ~い。買い物行きたいよ~。
どうしても休日は車をあてにしてしまう私なのでした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.16

お節介

下で書いた記事の中の「ままログ」のcomさんの夢の内容が面白く、お節介なようだけど夢占いしてみました。

あなたの夢は、人に何かを横取りされる事を暗示しています。今のこの時期を頑張っておかないと、先々苦しい状況になってしまいます。ライバルの出現も考えられますがしっかりと状況を見極めることが肝心です。長期的な計画を立てるようにしましょう。今は行動あるのみです。

ひゃ~!comさん、大変よっ!

申し訳ないです。人のネタでもうひとつ記事にしてしまいましたわ。
ひょっとして、私が横取りしている張本人だったりして(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

リアルな夢

まいくろさんのところやcomさんのように酷い夢ではないのですが、昨日リアルな夢を見ました。

友達と和風のいい感じのお店に入ったんです。そこは2000円からのランチしかなく、「高いけどいいわね。」ということで2000円のランチを頼みました。友達が「ちょっとトイレに行ってくるわ。」と言って席をたったのですが、その時、ハンドバッグのベルトにひっかかり、テーブルの上の花瓶を床に落として割ってしまいました。
なぜか友達気づかぬまま、トイレに行っちゃった。お店の人が来て「先月まではよかったんですけど、今月から花瓶代を弁償してもらいます。」って言われてしまいました。
で、私、一所懸命考えてるんです。「もったいないなぁ、どうせなら先月割っておけばよかった。破片を持ち帰って修復して家で使おうかな…」とか。夢の中でもせこいよ>自分。

そこで夢から覚めてしまったので現実に払ったかどうかは不明。
明け方の夢ではっきり覚えているので、例の夢占いサイトで占ってみました。

あなたの夢は、収入運上昇の知らせです。ひょんなことからお金をもらったり、予定外の収入があったりします。金運に恵まれていますから、労せずにお金が集まってくるでしょう。運気が上昇していますから内にこもらず、積極的に行動するよう心がけてください。

どうやら、ラッキーな夢のようです。
よっしゃ~!宝くじ買っちゃうもんね。今度こそ当ててやるわっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.15

今日も3者面談

今日も暑いなか、高校の3者面談に行ってまいりました。

面談の時間よりちょっと早めに学校に着いてしまった私、もう面接を終えた同じクラスのお母さんに「どんな話が出ましたか?」と聞きました。
「ほら、2,3日前に細い紙に書かれた中間テストの順位表を渡されたでしょ。あれの大きく書かれた紙を渡されて進路の話を中心にね…」と、そのお母さん。

え?ちょっと待って!そんな紙、娘から渡されていませんよ。
心の準備ができてないんですが…
娘に「ちょっと、順位の紙ちゃんと渡さなきゃだめじゃん!何でちゃんと見せないのよ!」と私。
娘「だって、すごく悪いからさ~、見せるのが嫌だったんだもん。」
これが面接直前の娘とのやりとりです。


そして、私たちの番になり、何の心の準備もないまま、順位を見せられました。
ま、想像どおり悪いものでしたよ。
勉強してないんですから、仕方のないことです。
勉強していてできなかったなら、もっとショックだしと前向きに考える母。

いずれにせよ、夏休み中に進路をどう進むか考えなければならないようです。

それにしても、長女ときたら、中学のときからそうでしたが、先生の前ではニコニコして「はい、はい。」っていかにもお嬢様で、「もっとこの高校ではアピールした方がいいよ。自分の考えを皆にわかってもらわないと、影が薄くなるよ。」と担任の先生に言われました。
うちではめいっぱいアピールしているんですがね…存在感一番あるのですが。

外と内での顔のバランスがとれればいいのですがね…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.07.14

親が知らない顔

今日は次女の3者面談がありました。暑い中覚悟して行ってまいりました。
なにせ、次女ときたら、家庭科の宿題の雑巾を今朝持っていき、しかもその雑巾の針目ときたら、あっちとびこっちとびなのです。
しかも担任は家庭科女教師。やばいんでないの~?こんなへたくそな仕上がりに加え、提出日を過ぎているんですからね。

と、ところがですよ、お褒めの言葉を頂いたのです。
「欠点がないのが欠点で、何も問題はありません。」とな。へっ?私、マジで先生に「へ?」って言っちゃいました。

おそるおそる、「先生、雑巾を今朝持って行ったようなのですが…」と、よせばいいのに、自ら触れられたくない箇所につっこむ母。
「あぁ、確かに仕上がりは汚いですが、皆悪びれもなく持ってくるのに、ぶんぶん娘さんは雑巾を小さく折りたたんで申し訳なさそうに、『先生、遅れてすみません。』と提出しました。今、恥じらいのない生徒が多いなかでこの恥じらいは実に貴重です。」などと、おっしゃって、恥じらいが高く評価されました。
そして、ラッキーなことに骨折のせいできれいに縫えなかったということになっていました。(怪我がなくても同じだと思うが)骨折まで味方につけて、なんて、運の強い子だ~!


家ではすごくいいかげんな次女ですし、我をはったりしていますが、中学では協調性もあり、しっかりやっているのがわかり、ほっとしました。何より、先生が暖かい目で娘の良い点を見つけて下さっていたのが親としては嬉しかったです。
さて、明日は長女の方です。
何を言われるのやら…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘れ物その2

今朝、学校へ行った次女が慌てて、帰ってきました。
忘れ物です。「お母さん、下着忘れた~!」って。
今日の1時間目が水泳だったので、水着を家から着ていったんです。下着を忘れるとはねぇ。
「よくぞ、途中で気がついた!あんたは偉い!」
って過去に経験した私は娘をほめてやりましたとも!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.07.13

迎え盆

040713_1528001.jpg
我が家のお盆は7月の旧暦の方で行います。
今日は迎え盆にあたる日、いわゆる仏様が帰ってくる日なので、お墓参りに行って来ました。
各ご家庭によって様々なのでしょうが、我が家の場合、盆棚というのをつくり、きゅうりとなすに足をつけて飾ったり、故人の好物だったものをお供えし、玄関の前でおがらを燃やしてお迎えする程度です。お坊さんにお経をあげてもらったりはしていません。

それでも、なんでしょね。
いつもの仏壇に提灯をかざって灯りをともしたりするとですね、本当に仏様が帰ってきた気分になるものです。
そして、幼き頃、おばあちゃんちで蚊帳の釣った中で遊んだり、蚊取り線香の匂いとか、そんな遥か昔の記憶まで呼び起こしてくれます。

今日、関東地方も梅雨明けしました。
暑い本格的な夏がはじまります。

ご先祖様に感謝して、皆様が幸せな元気な夏を過ごせますように…


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.07.12

冬ソナ第14回

冬ソナ第14回をビデオで観ました。
14回の内容としては、おおまかに言うとミニョン=チュンサンを追って道路に飛び出したユジンをかばって、チュンサンが事故に会って意識不明になってしまいます。
ユジンさぁ~、いくら道路の向こうがわにいるのを見つけたからって、横断歩道もないところを横切るかぁ?
しかも、名前を呼んで気づいているんだから、そんなに急ぐ必要ないと思うよ。

病院に入ったチュンサンにつきそうユジン。と、ここで夫がビデオ鑑賞に加わりました。
夫「おい、今人気のヨン様はどれだ?」
私「今、事故にあって酸素マスクをあてて寝てる人だよ。」
夫「なんだ、オロナミンCの宣伝してるくせにだめじゃないか。」
と言いまして、笑うシーンじゃないのに、家族で大笑い。
さらに「ずっと意識不明で寝ていたのに、ひげが生えてないのはおかしいよ!」などと言い出しまして、
娘「看護師さんが剃ってくれてたんでしょ。」
夫「いや、意識がない人のを剃るのは変だ。酸素マスクしてたし。」
私「お金持ちだから特別待遇なんだよ。」などの会話に発展。


やっぱり、なんかうちの家族って違う見方してるかもしれない…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記録日記で成功するかも?

なんだろねのヨポポさんのところでWeb日記占いというのを知りました。色々占いはあるけれど、とっても面白いので記事にすることにしました。

ぶんぶん さんは 記録日記 を書くと多くの人を魅了します。


あなたは今日自分に起こった事や,した事を冷静に描写する形式の日記を書くと成功するかも知れません。

ぶんぶん さんが書く日記の性質
人間度 62 精神度 66 思考度 40
変態っぽさ 75 やましさ 33

だって!私のFancy Petはまさに、そういう日記ですって。やった~。だけど、変態っぽさが一番高いのはどういうことよ?

で、まだ続きがありました。

ぶんぶん さんが今日書くと良い話


楽しみにしていた水筒 動かしては駄目
よせば良いのに納豆のほうを 実は隠していた事が

上の言葉をすべて使って 後悔している話 風にまとめると良いかも。

それで、ヨポポさんも完璧にきれいに文章をまとめていらっしゃったので、
私も挑戦することにしました。


私には実は隠していた事があるんです。水筒で大豆を発酵させて納豆を作っていたんです。今日は娘が遠足で楽しみにしていた水筒を、よせば良いのに間違って納豆のほうを持たせてしまいました。
ゆうべ、同じ水筒でわからなくなるから「動かしては駄目!」って、言ったじゃないのぉ~。あぁ~、娘が帰ってきたら叱られるわ~。

ちょっと、苦しい展開でしたが、とりあえず全部作って文にしました。これで、文を作れって言われても他に思い浮かびませんでしたよ。誰か代わりにつくってくれぃ~。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2004.07.11

岡本太郎美術館

今日は川崎市にある岡本太郎美術館へ行ってきました。
俺ブンさんが以前記事にされていたことで知って、行きたいなぁ~と思っていました。

今日は次女も部活が休みだったので、誘ったのですが、「岡本太郎って誰?知らない人の見たってつまらない!」と拒否されてしまいました。「太陽の塔作った人だよ。」って言っても知るはずもなく、私と夫と姑の3人で行ってきました。
生田緑地内にあるこの美術館、何より環境が素晴らしいです。中には日本民家園があったり、青少年科学館や池があって、ざりがにを釣っている子供達もいて、1日楽しめるところです。
近くだったら、毎日散歩したいところでした。

岡本太郎の展示物はすばらしく、魂を描いている、そんな感じでした。
私は芸術には詳しくないし、語る資格もないけれど、見ていてとても迫力があったし、胸に伝わるものを感じました。

岡本太郎さん、とても小柄な方なのですね。
私くらいの身長だと思うのですが、それでいてあのみなぎる熱情はどこから湧いてくるのでしょう。

と、感心しながら見終わって外へ出てみると、外は雷がなっているじゃないですか。
2時間前はカンカン照りだったのに!
帰りの車ではものすごい雷雨で前がよく見えず怖かったです。

ともかく、岡本太郎美術館、私のような芸術のわからない者でも楽しめましたので、近郊の方は一度行かれることをお勧めします。なお、明日から7月20日までは臨時休館だそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.07.10

模様替え

今日はリビングの模様替えをしました。
風水の本で知ったのですが、西側にテレビを置くと、主役がテレビになるという話で、我が家はただでさえ、リビングが西側なのに、テレビを西側に置いているんです。朝から晩まで子供たちと夫はテレビばかり見るし、テレビの話題が多いし、風水のせいではないのでしょうが、これは思い切って改造しようと思い立ちました。

040709_1816001.jpgそんな私の思いつきを迷惑に感じるのは夫でして、「いいよ、このままで~。」と言いましたが、目の前に枝豆とビールの餌をおいて釣りました。

大きい本棚をリビングに置いているので、それを東から西に動かし、かわりにテレビと位置を交換するのが一苦労でした。あと、金魚の水槽もあったり、つくづく無駄な物が多いなぁと改めて感じました。
でも、そのおかげで要らない本を整理できましたし、部屋を変えたら、なんとなく広くなったようで夫もまんざらでもない様子。一仕事終えたあとのビールの味は格別だったことでしょう。それにしても、テレビの裏と本棚の後ろの埃はすごかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.09

もうじき夏休み

今日も暑いです。頭から蒸気を出しています。

もうすぐいよいよ夏休みということで、長女の高校の宿題の方はまだ知らないんですが、次女の中学の方は宿題が出ています。
必修課題と自由課題とありまして、自由課題の方は何をやるか夏休みがはじまる前に先生に提出しておかねばなりません。あとで、修正できないところがつらいところです。
で、その提出期限というのが今日まででして、のんびり屋の次女は昨日の夜から今朝にかけて書き上げました。

小学校の自由研究と違って、親は楽です。
次女は数学を選びました。
数学200題解くということで、計算問題にも強くなれるし、毎日5問ずつやれば楽勝です。
毎日すればのところが曲者ですがね。
問題も何の問題でもいいので、塾の問題集のを使えば塾の予習復習にもなって一石二鳥だと、私がそそのかしました。素直な次女、まんまとひっかかりました。
長女の時もそうやって苦手な数学をやらせようとしたのですが、ひっかかりませんで、国語の四字熟語をノートにまとめておりました。

夏休みは長いですが、長いと感じるのは7月中だけで毎年8月に入るとあっという間のような気がしています。
部活に勉強に充実した夏休みを送ってほしいものです。

こっちはご飯作りに忙しいけどね…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.08

暑い日の装い

今日も暑うございました。もう、汗だくだくで3回も着替えました。で、今日は姑も旅行でいないし、どこへも出かけないからいいやと、外へはとても出て行けない格好をしておりました。
どういう格好かというとですね、太い二の腕丸出しのタンクトップに太い足丸出しの短パンです。
で、だらーっと首からタオルをぶらさげて寝そべっていたわけです。

ところが、「ピンポーン」とインターホンがなりました。
いや~!誰か来ちゃった。セールスなら門前払いだ!とりあえずインターホンで出てみると前の奥様でした。
着替えようと思いましたが、ううっ!汗ではりついて脱げません。
もう、いいや!出ちゃえってことで玄関へ出てみますと、
前の奥様、涼しげに日傘をさしてブラウスにスカートの装いで私とは雲泥の差。

韓国へご旅行に行かれたそうで、おみやげに韓国のりを頂戴しました。
そして、冬ソナのロケの場所をまわられてきたそうな。
冬ソナ熱、すごいですねぇ。日本人の観光客が多かったようです。
冬ソナにはまらなくとも、韓国へ行ってみた~い。辛いもの食べた~い!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まねっこランチ

040708_1147001.jpg

昨日、黒陣馬さんとこで見かけたフレッシュトマトのパスタ、あまりに美味しそうで昨日から今日の昼はこれだ!と決めておりました。
黒陣馬さんとこは「かぐら辛ッ子」を使用していますが、うちは「かんずり」しかないので、味付けは「かんずり」オンリー。トマトを1個、しその葉5枚、オリーブオイルを熱したフライパンに茹で上がったパスタを入れて、トマトとかんずり小さじ山盛り1杯くらい?、そしてしその葉をチャチャッと混ぜあわせて簡単できあがり。

いや、もうマジでうまいのなんのって。しそも入れて正解。バジルならお洒落な味?
今まで、かんずりをパスタに使う時は醤油やきのこを入れて和風パスタにしあげていましたが、トマトに合うんだね~。細めのパスタの方がかんずりがよく絡んでいいと思います。
改めてかんずりの奥深い味に感動しました。
このところ、辛いカレーばかり食べていましたが、明日からはまたかんずりパスタランチの日々になりそうです。
ほんと、おすすめします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.07.07

お風呂場にて

あまりに暑いので、足でも洗おうかとお風呂場へ行ったら、
「んぎゃあ~~~!」
ご、ごきぶりがいるのです。かなりBIGサイズ。
しかも、こやつ間抜けなことに洗面器の中でひっくり返って足をぱたぱたしていました。
馬鹿だね~。だけど、どこから入ったのでしょう。昨日はいなかったはず。
網戸の隙間から?それとも、家の中にもともといて、風呂場に移動したのでしょうか?
洗面器をそっとそのまま持って窓から外へ逃がしました。
いつもは新聞紙をまるめてスコーンとつぶすところなのですが、わざわざひっくり返って元に戻れないところをつぶすのもなんだと思いまして。
ごきぶりよ、逃がしてあげたけど、恩返しにもどってこなくていいよ。一生来なくていいから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あづい~~

今日もじめっと暑いです。
しかし、冷房はかけたくありません。
タオルを首に巻いて、掃除機をかけました。、化粧してたって何の意味もないくらいに顔ばかり汗をかきます。
顔の毛穴が気になるこのごろ、顔ばかり汗をかくというのは相当毛穴が開いてしまっているにちがいないです。

風が今日は無風状態。昼前からクーラーをつけたりなんかしたら、この後買い物に出られやしません。
耐えて、耐えて、そしてスーパーで凉しさを感じてこよう。節約にもなるし…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.06

さらば包帯よ!

040706_1457001.jpg
ついに娘達の骨折の包帯が取れました。3週間過ぎてみればあっという間に感じてしまうものです。
毎日包帯は洗濯してきれいなものをつけていましたが、包帯をはずすと「手が足の匂いのようだ。」と娘は騒いでいました。うわっ、あの匂い~!
暑くなってきたし、限界だったようで、お医者さんから許可をいただいた時はかなり喜びました。
いつも曲げた状態で固定していたので、包帯が取れてもつい曲げてしまうらしいですが…
とりあえず、ほっとしました。心配してくださった方々に心よりお礼申し上げます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

冬ソナ第13回

この間、友達からメールが来ました。
「それでも私の初恋がまた私を呼んだらどうすればいい?」という訳のわからぬタイトルで、どうしちゃったんだい?と思ったのですが、冬ソナに出てくる詩の一節だったということが第13回を観てやっとわかりました。それなのに、私ったら「Hメールかと思って削除しそうになった。」と見当違いなレスを送ってしまいました。ごめんなさい。

冬ソナ第13回は、ミニョンのお母さんの告白があります。ミニョンのお母さんは「今までチュンサンは不幸な子だったから、父親を作ってあげたかった。チュンサンは私を憎んでいた。」と告白します。お母さんのことをミニョンは許してあげるわけですが、違う人の記憶を埋め込むなんて、お母さん、やはり行き過ぎですよ。
ミニョンがチュンサンと同一人物だということをユジンが信じてくれず、「たとえそうだとしても私はサンヒョクを選びます。」とミニョンに言ってしまいます。絶対そんなことないのにさぁ~。
傷心のミニョン、アメリカに帰ることにしました。アメリカへ帰る前日、そうとは知らずにミニョンのホテルにやっぱり気になって行ってしまうユジン。サンヒョクに「チュンサンが生きていたとしてもあなたとずっと一緒にいる。」って約束したじゃないのぉ~!約束できないなら、返事しないでよ~。

第14回はまたもや事故にあうみたいです。それにしてもよく事故が起きるなぁ。お祓い必要!
ホテルに行ったユジンとミニョンはどうなるんでしょ?第15回が楽しみになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りない女

040706_1227001.jpg

今日の横浜、すんごく暑いです。じめじめと。
こういう日はやっぱりカレーよね!って、またコンビニへ行き、やっとハバネロ大辛LEE×30をゲットしてきました。かなり売れてるんじゃない?両方とも1個しかなかった!

そして、どちらをランチにするべきかしばし悩みました。こんなことで悩む私は平和で幸せ者です…
LEE×30は前回も食べて記事にしています。
でも、前回は辛さ増強ソースを入れたので40倍の辛さだったんです。本当の30倍の辛さを味わいたいと思い、再度挑戦!この間みたいに頭に辛さがきませんでした。しっかり味わえました。辛いけど、癖になる辛さです。でも、もうちょっと奥行きのある辛さがほしいなぁと言うのが正直な感想。今回も写真のとおり、完食しました。
やっぱり前回はあのソースがきつかったんだと思います。でも、のどと唇にはひりひりときました。井上和香ちゃんの唇にしばしなりましたよ。
さ~て、ハバネロ大辛の方も楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004.07.05

さくらちゃん

040705_1457001.jpg
GALLERYのさくらちゃんです。
以前うちの文鳥のぐーをTOKIKOさんにかわいく漫画チックに描いていただきました
それで、私も絵でお返ししたいなと思って、さくらちゃんの絵を頑張ってみました。モデルさんはとても良いのですけど、描く私の腕が悪くてね~。プランターに入った(確か青紫蘇のベッドだったはず)さくらちゃんを描いてみました。
目が難しかったのと、顔かたちが下膨れになってしまって、さくらちゃん、ごめんなさい!
これでも、結構苦労したの!ニャオ~ッって怒らないでね。

でも、ココログって、こうして絵でつながっちゃったりなんかして、楽しいなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

訂正

またもや前の記事「ジョックとホンクラ」の訂正です。
何故、こんなに訂正が遅れてしまうかというと、娘とのやりとりを記事にするとき、私は相手にばれないように細心の注意をはらって記事にしてしまうからです。じゃないと、ストップをかけられてしまうから。
会話の中で聞きなおしたりしてしまうと、「記事にしないでよ!」と、とどめを刺されてしまうので、なかなか確認できないのです。

で、長女は暇な時にまとめて私の記事のチェックにかかります。
昨夜、いつものごとくチェックしていて、「なに?ホンクラって~。」と言い出しました。
私「何よ、ホンクラって言ったじゃない。」
娘「やだ、ホンクラじゃなくてコンクラだよ~!」

ったく、はっきり発音してよ!って感じなんですが。
長女ときたら、私と会話する時、いつも面倒くさげに、ごにょごにょっとしゃべるんです。だから、聞き間違いが多くて、
前回のコード名とコート名の間違いに引き続き2度目になってしまいました。
すみませんです。

で、何故コンクラかの理由もはっきり聞きました。
ジョック→女子クラス略   コンクラ(コンクとも言う)→混合クラス略だそうです。

だからさ~、省略するのやめようよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.04

平塚の七夕祭り

IMG_0642.JPG
IMG_0647.JPG  IMG_0649.JPG


今日は娘達2人とも部活がなかったので、平塚の七夕祭りに10年ぶり位で行ってきました。
実は家族そろって電車で出かけるのもめったにないことで、ちょっと嬉しかったです。
夜のほうがきれいなのでしょうが、混雑するだろうということで、あえて昼に行ってきました。それでも、平塚駅の構内から、人、人、人で、随分と人が出ていました。
今日はこちらはからっとした良いお天気で風がここちよく、竹飾りを揺らしていました。上を見ながら歩くので何度も人とぶつかりそうになりました。
写真の孫悟空の竹飾りと市松人形の竹飾りは特賞がついていました。
どれもこれも立派なものばかりでした。のんびりしてこようと思ったのですが、人込みは疲れてだめですね。
2時間ほどで平塚を出て家に帰ってきました。子供達はもっといたかったようですが、親の方は人込みで限界でした。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004.07.03

実物とは違う

040703_172301.jpg

昨日、文鳥のぐーの写真を載せましたら、コメントでzordさんにお絵かきにちょうどいいですねというお言葉をいただき、さらにふーさんからも絵を楽しみにしていますとのお言葉をいただきました。
ということで、頑張ってみました。
写真を参考にしているのだから、動かないし簡単なはず!
ところが、正面の顔って意外と難しく、羽も見えないので、ごまかしようがなく、なんだかなぁの出来となりました。娘に「全然似てない!実物の方がかわいい!」と言われてしまいました。

「だけど、これで精一杯なのよ~~~。写真だって、実物とは違って写ったりするじゃない?だからそういうもんなのよ。」と言い訳する自分。(ま、へたえだって断っているし~。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夜中の風景

夜中の2時半に物音で目が覚めました。隣に寝ているはずの人がいない!
え、まだ帰ってなかったんだ~。私は起きて待っていません。

そして、廊下へ出てみるとこっそり深夜のご帰宅のところでした。
最近、ご近所メンバーと遊びすぎの夫です。お主!ご近所の名前を出すと許されると思ってるでしょ!
まぁ、金曜日だしご近所づきあいは歳をとってから大事です。
定年後、私にひっついてられても困りますからね。良しとしましょう。

そして、長女の部屋を覗いてみると、電気がつけっぱなし、制服の姿のままベッドで爆睡中。
次女はというと、クーラーつけっぱなしで寝ちゃってる…

このうちで一番健康的な生活を送っているのは私と姑だけですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.07.02

我が家のアイドル

040702_2144001.jpg

久しぶりに我が家のアイドル、文鳥のぐーの写真をのせることにしました。
親ばかだけど、かわいいでしょ?動物というのはちゃんとわかっています。誰が一番自分の面倒を見てくれているか。
毎日の籠の糞掃除、えさのとりかえを誰がしているか。
そうよ、この私です。娘達のようにかわいがるけど汚い仕事はしたくないというのとワケが違います。
だから、ぐーは私のことを家族の中で一番大好きなんです。だから、私が「ぐー!」って呼ぶと真っ先に返事するし、飛んできます。
愛されてるって気持ちいいよね。癒しです。時々噛み付くけど、気の強さもかわいいもんですよ。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

マジ大辛!

IMG_0641.JPG

私、チャレンジャーになりました。
真・あぁドドメ色の珍生のAkkeyさんとこの記事を読んで、LEE×30に挑戦したくなったのです。
辛いもの大好きな私なので、迷うことなく辛さ増強ソースをいれました。
無謀でした。自分は奢っていたと反省しました。
マジに辛かったです。不思議と汗は出なかったのですが、私の場合血の気がひきました。寒くなったし…
脳みそに汗をかいている状態です。
カプサイシンが4mg入っているそうですが、これを毎日食べたら痩せそうですよ。
その前に胃をやられるかもしれませんが。

そして、ヨーグルトと福神漬けとウーロン茶に助けられてなんとか完食しました。しかし、唇をやられました。ひりひりして、腫れている感じがします。カレーを食べて唇が腫れるって聞いたららどのくらい辛いかわかるでしょう?

今になって、お腹が熱く感じます。これは脂肪が燃えているに違いないです!

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2004.07.01

やった~!

昨日の夜、マウス習字で書いた習字の画像を保存し、UPする方法がわからなかったんです。
黒陣馬さんがコメントで詳しく教えてくださいました。
復習のためもう一度、自分の記事内に載せておこうと思います。以下黒陣馬さんコメント。

1.習字の字をかく 2.そのままの状態でキーボードのPrtSc(プリントスクリーン)というキーを捜す。 3.見つかったらそれを1度だけ押す。 4.AdobeのフォトショップまたはIBMのウェブアートデザイナーまたはその他の絵を描けるソフトを開く。 5.「新規に開く」かなんかで、白い新しい画面を開いておきます。 6.編集→ペースト 7.するとあらふしぎ。先ほどのブラウザの画面がそっくりそのまま画面コピーになってペーストされました。 8.それを縮小してjpgやGIFで保存します。 9.余分な個所の切り取りもできるはずなのでそれは各ソフトの道具を使ってください。


まず、PrtScキーがどこにあるかわからず、私のパソコンにあるのかいなと思ったり。しっかりさがせ>自分。
ちゃんと右上にありました。そしてペイントのソフトを起こし、編集を開いたのですがペーストなんて項目がないのです。で、昨日は断念してパソコンの画面を携帯カメラで写して記事にしました。

で、今日再挑戦。
またもやヒントになるコメント発見!うっしっし~です。
参考コメントはこちら。ちゃらりーまんの日々のみやざきさんのコメントです。

注)"プリントスクリーン"キーはお使いのPCによっては
ファンクションキーやコントロールキーとの同時押しが
必要なこともあります。

おぉ~、そうだったのか!それに違いないと、さっそくトライです。ファンクションキーがどれかわからなかったのですが、見当をつけてFnキーとPrtScrキーを同時に押しました。
そうしたら、ペイントの編集で貼り付けというのだけがクリックできるようになっていました。
あぁ~、ペーストって貼り付けっていう意味だったのねぇ~と初めて理解できました。

そこでその方法で夕食後の私の気持ちをまた載せることしました。
manpuku.bmp.jpg
また新たな技を習得できて嬉しいです。黒陣馬さん、みやざきさん、どうもお世話になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ランチの話題は…

今日は仲の良い主婦仲間とランチしてきました。
スペイン料理をたらふく食べておなかいっぱいです。写真撮ればよかった~。

今日集まったのは私を含め5人なのですが、そのうち3人は冬ソナのヨン様について語る、語る。
偽ポラリスの携帯ストラップはつけているし、『スキャンダル』を2度も観た友人もいて、驚きました。
一度目は字幕を見るのに忙しく、2度目はヨン様のお姿のみをしっかり見たそうです。
ヨン様に浮かれた熱病を「ヨンフルエンザ」というそうな。いつ治るの?

で、私がはまれないのは現実主義だからだとか、純粋な恋愛をしていないからだとかアンチジャイアンツファンのようなものだとか言われました。

う~む、ヨン様が好みじゃないからだと自分では思っているのですが…
私のサイトも覗いてくれているのですが、つっこみ感想でも許してくれているので、安心しました。

とにかく、久しぶりに会ったので、子供の事から冬ソナまで時間が足りなかったです。
付き合いの長い友達は何を言っても許してくれるので、気が楽です。
笑いすぎて頬が筋肉痛になりました。しわが増えてなきゃいいけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »