解決!
数日前から動画バナーの保存が出来なくて、悩んでいたわけですがココログの住人さんたちは本当に暖かい人ばかりで、一緒に悩んでくれました。黒陣馬さんからは個人的にメールまでいただき、嬉しさとともに、なんとかして動画を保存できねば、時間を割いてくれた方々に申し訳ないと感じていました。
今日も本屋へ行き、かたっぱしからgifについて書いてある本を探していましたが、1冊もなくしょげて帰ってきました。
真・あぁドドメ色の珍生のAkkeyさんとコメントでやりとりをしていたら、私はファイルを捨ててしまったのではないかという気もしてきて、(PCが重たくなるからと使わないものを捨てていた)ほとんどあきらめに近い気分になっていました。
ところが、酸性のzordさんが
わたしのpcのIntrenet Explorerってたまに画像を保存しようとすると、「無題.bmp」でしか保存できなくなるんですが、その場合、「ツール」→「インターネットオプション」で「全般」タブを出して、 そこの「インターネット一時ファイル」の枠の「Cookieの削除」と「ファイルの削除」を実行しています。 そしてIEを全部落として上げ直すと画像が本来の拡張子で保存できるようになります。 もしかすると同じ症状かも知れませんね。試されてみてはいかがでしょう?
コメントを残してくださり、挑戦してみました。
最初、違うツールを引っ張り出していたもんですから、Cookieの削除とファイルの削除が見つからず、四苦八苦しました。削除する時はかなりどきどきしました。
でも、そのあと画像を保存してみたら、今までBMPで保存できなかったものがgifで保存できていました。
「やった~~~」と飛び上がらんばかりに喜びました。
本当に、ご親切にありがとうございました。
いつも教えていただいてばかりでお返しすることができないのが、心苦しいですが、この次どなたか私のような悩みを抱えている人がいたら、この方法を伝授したいと思っています。
ほんとにいい人ばかりだ~(*^_^*)幸せを感じさせていただきました。
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- いつのまにか師走(2018.12.13)
- いつの間にか忘年会の季節(2017.12.17)
- 師走そして12周年(2015.12.03)
- ありがとう!11周年(2014.12.03)
- 早いもので10周年!(2013.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
解決してよかったですね。
「ツール」ってやっぱり迷っちゃいましたか。
コメントした後に気になっていたんですが。。。
インターネット・エクスプローラの「ツール」って
言っておけばよかったですね。
Cookieは、例えばココログでコメントを書くときに
自動で自分の名前が埋め込まれたりしますよね。
あれを保存しているものです。
インターネット一時ファイルは、
インターネットで見た画像や文書をPCの中に保存しておいて、
後でまた見たときにより高速に表示させるために
保存しておくものです。
どちらも仕組み上一時的に使っているものなので、
消してしまっても問題ないですよ。
また溜まってきますから。
特にインターネット一時ファイルはCドライブを
逼迫させたりするので、半年に一回程度消しておくと
いいと思いますよ。
投稿: zord | 2004.06.04 16:28
zord様、ありがとうございます!
>Cookieは、例えばココログでコメントを書くときに
自動で自分の名前が埋め込まれたりしますよね。
あれを保存しているものです。
なるほど。お菓子みたいな名前でなんだろうと思っていました。どうりで、この記事を書くとき、パスワードをもう一度
書き込むことになったのですね。
また、ひとつ賢くなりました。
一度あきらめただけに嬉しさひとしおです。
投稿: ぶんぶん | 2004.06.04 16:52
あ、解決したんですね。
よかったですねえ。(^^)
キャッシュとかクッキーが関係してたのかー。
それは知らなかった。
今度自分がなった時のための参考になりますぅ。
投稿: 黒陣馬 | 2004.06.04 18:10
黒陣馬さん、こんばんは。おかげさまで解決できました。
本当にお世話になりました。
パソコン初心者で始めてしまったココログでしたが、
色々な方に教えていただいたおかげで、ずいぶんと
私も賢くなりました。
それにしても、皆さんすごいなぁ。
投稿: ぶんぶん | 2004.06.04 20:00
いやぁ、良かった良かった。
ちなみに、わらしの場合は、コンピュータシステムを生業にしとりますから、覚えたくなくてもそういった知識を経験則的に得てしまってたりします。
でも、こんなのある意味バグに近い話なので、本来は知る必要もないことなんですけどね…(つД`)。
# 多分zord氏も同じかと(^◇^;)。
投稿: Akkey | 2004.06.04 20:35
こんばんは^^
解決おめでとうございます!m(_ _)m
cookieって、こんなところにも影響してるんだ^^;
(&起因してこんな現象も起きるんだ)
...と一読者として拝読させていただいてる私まで勉強させてもらいましたm(_ _)m
投稿: まいくろ | 2004.06.04 21:04
Akkeyさん、まいくろさん、どうもありがとうございます。
Akkeyさん、
お時間とらせてしまいましたね~。
おかげさまで解決してほっとしました。
もう、初期化しないとできないんだろうと思っていました。
普通はこういうことは起きないんでしょうか?
私が変な使い方しているんだろうか?
まいくろさん、
私、Cookieなんていう存在、はじめて知りました。
何も知らずにパソコン使っている私も怖いもんがあります^_^;
でも、ほんと勉強になりました。
投稿: ぶんぶん | 2004.06.04 21:41
いやぁ、多分わらしが知らんだけでしょう。
zordさんは経験してるわけですし。
多分使い方の問題ではないと思います。
仮に想定していない使い方であれ、今回のようなわけのわからん事象を引起すのは、やはりソフト自身に問題があると思いますよん。
ふん、腐れInternetExplorerのせいで…くらいに思っていただければよろしいかと(^◇^;)。
投稿: Akkey | 2004.06.04 22:07
Akkeyさん、どうも~。
使い方の問題ではないと聞いてちょっと安心しました。
>ふん、腐れInternetExplorerのせいで…くらいに思っていただければよろしいかと(^◇^;)。
ハハハ!わかりました。
じゃ、私も
もう、アンタのかってにはさせんぞ~!今度そんなことしても
私にゃ切り札があるぞ~っ!と。
投稿: ぶんぶん | 2004.06.04 22:35