« パソコンが… | トップページ | こんな雨の日は »

2004.06.29

ジョックとホンクラ

長女の通う高校は女子の方が多いのです。2クラスだけ女子クラスがあるのですが、通称ジョックと言うそうです。男女クラスはホンクラというそうな。(ったく、何でもかんでも省略するのやめてほしい)で、そのジョックに娘はいるのです。
入学式のクラス発表時は、女子クラスかぁ~と親子でがっかりしたものです。

今日の夕飯時の会話。
私「どう?最近の学校は。やっぱり、女子だけだと男子がいなくてつまらないでしょ?」
娘「何言ってるの。ジョックの方がまとまりがいいし、着替えは更衣室に行かなくてすむし、一度ジョックを味わったら、ホンクラにもどるのつらいって先輩が言ってた。」

なにさ、高校選びの時にさんざん共学じゃなきゃ絶対に嫌だって騒いだくせに!

男子がいるとまとまりがないってどういうことなんでしょう。私はその逆かと思っていました。文化祭の係りを決めたり、班づくりをする際にもホンクラは揉めて、ジョックはすんなりとさっと決まるそうです。そして、男子がいるクラスは授業中もうるさいらしいです。それで、今は皆ジョックでよかったぁ~って言っているそうな。

へぇ~。
私はてっきり女同士の妬みや派閥などあって、ぐちゃぐちゃしているかと思いきや、そうとは限らないのですね。
ジョックは早弁もできるからいいんですと。それが一番の理由だったりして。

|

« パソコンが… | トップページ | こんな雨の日は »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

へぇ~共学なのに女子クラスってのが存在するのですね。
今後、男女比はますます女性が多くなるみたいなので、そのような学校が普通になるのかな?
私は女子高だったので逆に共学に憧れました。
文化祭のシーズンになると男子校に絞って行くのが妙にドキドキして楽しかったなぁ。。。嗚呼、青春。カムバック、青春。

投稿: com | 2004.06.29 20:22

comさん、いらっしゃいませ。

>文化祭のシーズンになると男子校に絞って行くのが妙にドキドキして楽しかったなぁ。。。嗚呼、青春。カムバック、青春。

私も女子高だったので、文化祭は男子校に行きましたよぉ~。
うん、うん、あのドキドキ感、良かったなぁ~。
戻れるものなら、戻りたい(笑)
たまに見る男子だからかっこよく見えるのでしょうか?
娘はウザイとか言ってます。

投稿: ぶんぶん | 2004.06.29 20:43

なんで「ジョック」なんだろう・・って考えてたんですが
「女子クラス」だからですね?!ほほ〜。(やっと1人で納得)
・・・もう若者にはついて行くのが苦しくなってきてる証拠かも・・。

投稿: kanchi66 | 2004.06.29 21:56

私も女子高でした~ヽ(´▽`)/

ジョック=女子クラスはOKとして
ホンクラは何の略なんだろう…?
「本来こうあるべきだ」クラス???

投稿: ほの | 2004.06.29 23:47

Kanchi66さん、おはようございます。

>なんで「ジョック」なんだろう・・って考えてたんですが
「女子クラス」だからですね?!ほほ〜。(やっと1人で納得)

そうなんです。私もついていけませんよ。
最初、私がジョグミって言ったら、怒られちゃいました。
ジョックなんて、外人さんの名前みたいですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.06.30 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/866707

この記事へのトラックバック一覧です: ジョックとホンクラ:

« パソコンが… | トップページ | こんな雨の日は »