« 冬ソナ第11回 | トップページ | 紫陽花 »

2004.06.21

朝からつっこまれる

ただ今骨折中の長女ですが、学校で災害給付金の用紙をもらってきました。
治療中なので、まだお金がもらえるのは先なのですが、「書き込んどいて。」と言われたので、朝の忙しい時に名前やら生年月日やらを書き込んでいたわけです。
場所は、体育館。部活にまるをしてっと、部活名も書くのね、はいはい。めんどくさいなぁ。
部活(バレー部)と書いたら、長女のやつ、つっこみました。

「いつも、私には何でも略するんじゃないよと言うくせして、自分は略してるじゃない!バレーボール部だからね!普通ボールを書くでしょ。これじゃ、踊る方のバレーみたいじゃん!」

このあいだ、ブジャー費について、文句を言ったので、どこかで揚げ足をとろうとして狙っていたにちがいありません。
その後、クティーなんてことも言うもんですから、その時も「略するんじゃない!日本語はきちんとつかえ!」と言ったのです。

クティーって何だかわかりますか?クラスのTシャツの略ですよ。


私「だって、どうやって怪我したかを書く時、ボールが当たってって書くんだから、踊るバレーじゃないことぐらい、わかるでしょ!」
すかさず言い返してやりました。

|

« 冬ソナ第11回 | トップページ | 紫陽花 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

私もやたらと使ってるので反省。^^;
「明日部活ないの?」
「朝練があるクラブは大変だよね」
「もう暑くなってきたから短パン履きなさい」
などなど。。。^^;

これを、ちゃんとした言葉でいうと、
「明日、クラブ活動はないの?」
「早朝練習があるクラブは大変だよね」
「もう暑くなってきたから短いズボンを履きなさい」
・・・ああめんどくさ。(自爆)

投稿: 黒陣馬 | 2004.06.21 15:26

黒陣馬さん、
わ~、このコメントは長女に見つかりたくない。
私もよく使っているし~。
つっこまれちゃう(笑)
だけど、だけど、ブジャーとかクティーとか他のものと間違えそうな短縮言葉って、許せん!
というか、自分の知らない短縮言葉を使われると
腹が立つ私です。オトナゲない(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.06.21 16:01

こうなったら、こっちも短縮しちゃえ~!

「アゴ出来たわよ、早く食べなさい」
「えっ・・?」
「朝ごはんよ、略して『アゴ』」

etc・・・ぎゃふんと言わせたい~~っ(>_<)
・・・ってよそ様の娘さんをぎゃふんと言わせてどうする
の>ぢぶん~~(~_~;)

投稿: メイリ | 2004.06.21 21:45

メイリさん、こんばんは~。

>こうなったら、こっちも短縮しちゃえ~!

>「アゴ出来たわよ、早く食べなさい」
>「えっ・・?」
>「朝ごはんよ、略して『アゴ』」

さ、さすがです!
やっぱり日頃からムシャラフさんとピーちゃんさんに
鍛えられている人は違うなぁ(^^)
柔軟な発想をお持ちのメイリさんが羨ましい~~!

投稿: ぶんぶん | 2004.06.21 21:58

ぶんぶんさん、こんばんは。
短縮言葉と言えば、うちの次男を思い出すのですが・・
幼い頃「おやすみ」を「みー」
「こんにちは」を「はー」
「おはよう」を「よー」
と言ってたのです(爆)

それにしても、クティーも分かりませんよね。
私だったら、紅茶の種類か何かと思ってしまいそう(汗)。

投稿: ryou | 2004.06.22 00:18

ryouさん、おはようございます。

>幼い頃「おやすみ」を「みー」
>「こんにちは」を「はー」
>「おはよう」を「よー」
>と言ってたのです(爆)

えぇ~!すごすぎる短縮形だぁ。
言葉の頭を省略してるんですね。普通、頭と語尾を残したりして、「おっはー」とか言うところを、あえて語尾しか残さないとは!
さすが、遊び人の次男さん!

投稿: ぶんぶん | 2004.06.22 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/810163

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からつっこまれる:

« 冬ソナ第11回 | トップページ | 紫陽花 »