« 痛ましい事件 | トップページ | 早とちり »

2004.06.02

頭がカチコチコッチン

今、左サイドに「日本蚊に刺された痕は十字マークを付ける協会」のバナーをなんとかつけることに成功しました。
これも真・あぁドドメ色の珍生のAkkeyさんのおかげです。

詳しく説明してくださったので、これは何がなんでもつけねば義理がたたぬと朝からうずうずしていました。しかし、パソコンの前に座ってしまうと、他の家事が全くできなくなってしまうので、あえて一度切断して全ての事を終えて向かいました。他の仕事も頭半分パソコン行き。
もう、頭が固くてた~いへん。

以前バナーの貼り方で黒陣馬さんに教えていただいてから、動画じゃないバナーの貼り方は完璧になりました。しかし、動画のバナーはその方法だと静画になってしまい、すごく不思議だったのです。

おそらくぶんぶん姉御は、イメージデータには種類があるんだということをご存知なかったのではないでそうか?

Akkeyさん、その通り、知らなかったのです。イメージデータって何?ここから理解するのに一苦労。
で、どうやらGIFで保存しないと動画にならないというところまでは理解できました。
あちこちGIFで保存しようといじくったのですが、どうやっても自然とBMPに保存されてしまうのです。
拡張子って何よ~~~!怖くていじれません。この点は結局解明されず。

結局最後の奥の手、Akkeyさんの提供元のイメージデータに直貼り方法をそっくりそのままコピーして貼ったら動画になりました。

う~む、結局私ってコピーと貼るしかできない女なのかも…

だけど、ココログの住人さん達って、いつでも本当に親切。そして、教え上手。
それがわかっただけでも嬉しい私なのでした。

|

« 痛ましい事件 | トップページ | 早とちり »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶん様、こんばんは。
バナー貼りお疲れ様でした。

それにしても、ブログ(ココログ)ってHPともちょっと違うし、勝手が解るまで試行錯誤ですよね^^;
(ワタシは試行錯誤するほど何かいじってるわけではないのですが^^;)
何か弄ろう!と思うと、PCにへばりついて、肩コリコリです(笑)何度も何度も反映させて、弄って反映。

でも、ぶんぶん様仰るとおり、ココログのコミュニティーはいいですよね^^
親切で、解るまで探せる、教えてもらえる。
これもどんどん利用者が増えてる所以なのかな。

・・・それにしても、蚊に刺され・・・
ワタシも十字つけます。
必ずつけます。
Σ(゚口゚;
そんな協会があったのですね(驚)

投稿: まいくろ | 2004.06.02 21:01

まいくろさん、こんばんは。

まいくろさんはすごいです。
アイコン?のテレビマークはついているし、バカぽんさんの
動くバナーはつけられているし~。(何度も挑戦したが、いまだつけられず)

>ココログのコミュニティーはいいですよね^^
親切で、解るまで探せる、教えてもらえる。

ほんと、皆さん物知りでいらっしゃるので、びっくりですよ。

そいでもって、まいくろさんも蚊に刺された時十字つけます?お仲間~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.06.02 21:33

これ、直貼していいのならいいんだけど、
一般論的には直貼は避けたほうが無難ですだ。

このバナー、画像の上で右クリックしたら、自動的に拡張子GIFになりませんか?
BMPしか出ないときってたまにあるので、
そういう時は再度新しいウィンドウ立ち上げてもう一度トライしてみる。

http://www.iminashi.com/banner/jyu-g01.gif
↑これなのですが、どうですか?
右クリックしてもダメ?
私のPCでやると、ちゃんとGIFで保存できるんだけどなあ。。


投稿: 黒陣馬 | 2004.06.02 21:43

黒陣馬さん、どうもです。

今やってみたんですけど、やっぱりBMPになっちゃいます。
もともとのパソコンの設定が変なのでしょうかね~?
パソコンの説明書をひっぱりだしてきて、見たりしたんですけど、お手上げです~(~_~)

投稿: ぶんぶん | 2004.06.02 22:00

今TBで説明してみたんですけど、やっぱりそうですか。
としたら、拡張子の変更するしかないですねえ。
ぶんぶんさんちってWINXPですか?

投稿: 黒陣馬 | 2004.06.02 22:11

黒陣馬さん、たびたびすみません。TB1個消しときます。

>としたら、拡張子の変更するしかないですねえ。
ぶんぶんさんちってWINXPですか?

そうです。WINXPです。
拡張子の変更~!!
ひゃ~、それだけは怖いです。

投稿: ぶんぶん | 2004.06.02 22:19

こんばんは^^;
難航しておりますね~。
協会加入は後でゆっくりするとして、試しに保存しようしてみようとしたのですが・・・ちゃんとgifでイケそうです^^;
ぶんぶん様のところは、なんでしょうね^^;

その画像の情報(内容)さえ変更されていないなら、一旦bmpで保存されちゃったものを、自分で拡張子をbmpに書き換えちゃっても問題は起きないと思うんですが・・・。

ワタシも試行錯誤です^^;
実はちょっとおかしなところも見る人が見れば、沢山あるのかも(笑)

ぶんぶん様!ガンバレッ。
(それにしてもナンだろう・・・ツレにも聞いてみましたが、パッと思いつく原因が無いみたいです^^;)

投稿: まいくろ | 2004.06.02 22:58

おぉ、まずは成功おめでとうございあす。
でも、gif保存できないのは謎ですね(^_^;)
ただマイクロさんが書かれているような保存した後で拡張子を変えるのは無理かと。
IEでファイルタイプを指定して保存した時点で、その書式のデータになってしまうみたいですから(^_^;)
にしてもいつも思うのは個々の環境による差異の理解の難しさですな。やっばPCと家電の差はこのへんにあるのかなぁ。

投稿: Akkey | 2004.06.03 01:57

まいくろさん、おはようございます。
あれから、しばらくこのパソコンについていた説明書などを見ていましたが、書いてないのであきらめて寝てしまいました。

>その画像の情報(内容)さえ変更されていないなら、一旦bmpで保存されちゃったものを、自分で拡張子をbmpに書き換えちゃっても問題は起きないと思うんですが・・・。


↓でAkkeyさんもおっしゃっていますが、保存の時点で変えないとだめなんです。私も名前だけgifに変更したりして何度も
試みたのですが…

拡張子をいじるのはど素人の私には限りなく怖いものがあり
もうちょっと勉強してからにします。

どうもどうもです。m(__)m

投稿: ぶんぶん | 2004.06.03 07:48

Akkeyさん、どうも大変お世話になりました。

bmpとgifのこと、全く知らなかったので、すごく勉強になりました。
うちのパソコンは去年買い換えたばかりなので、割合新しいものなのですが、なぜgif保存できないのでしょうね?
ほんとに、まだまだ知らないことがたくさんあって、その都度
覚えていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2004.06.03 08:26

おはようございます^^

きゃっ^^;
すみません、保存した後じゃないですね(汗)<bmp⇒gif
それは無理です^^;;
(保存してしまう前にですね。Akkey様おっしゃるように保存しちゃうとその形式になっちゃいます)
大変失礼しましたー。

訂正コメントでした(汗)
(あん、恥ずかしい^^;;;)


もし、どこかでそんな現象が起きるって話を聞く機会があったら、また連絡しますね^^

投稿: まいくろ | 2004.06.03 09:45

まいくろさん、たびたびどうもです~。

>もし、どこかでそんな現象が起きるって話を聞く機会があったら、また連絡しますね^^

すみませんね~、その時はよろしくお願いしますね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.06.03 13:22

こんにちは。
Akkeyさんの方にコメントしたんですけど、
インターネット・エクスプローラの
Cookieと一時ファイルを消してみたらどうでしょう?
詳細はAkkeyさんの方をご覧下さい。

投稿: zord | 2004.06.04 15:11

おぉ~、zord様!
今、Akkeyさんのところでコメントを残してきたら
こちらにもお越しいただいて、わざわざすみませんです。

zordさんのおかげで無事にgifが復活いたしました。
もう、本当に嬉しいです。(涙)
どうもありがとうございました。
言葉に言い尽くせない嬉しさです。(*^_^*)

投稿: ぶんぶん | 2004.06.04 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/698473

この記事へのトラックバック一覧です: 頭がカチコチコッチン:

» なんでだろう [真・あぁドドメ色の珍生]
とりあえず、ぶんぶん姉御のとこも上手くいったようで、めでたしめでたしではあるのだが、個人的には、なんでかなぁという純粋な疑問が残ってしまった。 てなわけで、ホン [続きを読む]

受信: 2004.06.04 01:40

« 痛ましい事件 | トップページ | 早とちり »