« 拒否 | トップページ | 探し物 »

2004.06.10

水彩画

040610_1655001.jpg
こんな雑誌が3月末から売り出されているのをご存知でしょうか?
画材つきでこの通りに描いていけば、相当上手になるはずです。
以前から、紙のはしっこにさらさらっと絵が描ける人になりたいと憧れていました。
この雑誌が売り出された時もすぐに飛びついて、「やった~、これで私は絵が上手くなれる!」と思いました。

でも、でもですね、集めているだけで満足してしまって、自分で実践してないのです。
思えば、昔から参考書集めだけは好きで本屋へ行っては買いあさり、眺めてにんまり手付かず状態でした。

子供には説教ばかりするけど、自分も反省しなきゃね。

|

« 拒否 | トップページ | 探し物 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うーん同じですぅ…(爆)
私も思いっきり本とか道具とか買って満足してしまうタイプ!
これまでの戦利品(?)は英語の教材多数、お料理のレシピ本多数、一眼レフカメラの教本、水彩色鉛筆一式、視力が上がる機械、ボディボードのウエアなどなど…。
どれも数えるほどしか使用していません。かなりの散財…_| ̄|○

投稿: com | 2004.06.10 18:42

はじめまして。
ぶんぶんさんの書かれる記事、うんうん頷きながら(モー娘。話題とか・・・笑)、いつも楽しく拝見しています。
私もまずは本とか道具から入ってしまうタイプで、あの水彩も一応チェックしました。
でもあれはだめです。少なくとも私は続かないと思いました。
あれで技法は学べたとしても、本を真似てこういう絵を描きなさいという指導法では、絵を書いてみたいな~という一番大事な感動が欠けています。
自己流でもへたでもいいと思うんです。
これって素敵、これって綺麗、ちょっと描いてみたい・・・それが一番大事だと思います。

投稿: SHIGEちゃん | 2004.06.10 18:59

comさん、こんばんは。

>これまでの戦利品(?)は英語の教材多数、お料理のレシピ本多数、一眼レフカメラの教本、水彩色鉛筆一式、視力が上がる機械、ボディボードのウエアなどなど…。

爆笑!私とかなり持っているものが同じ!視力が上がる機械なんて、私以外にも持ってたのね~。嬉しかったりして(^^)

SHIGEちゃんさん、はじめまして。
いらっしゃいませ~。
リンクしていただいていたのですね。ありがとうございます。
こちらも訪問先の方に入れさせていただきますね。

>あれで技法は学べたとしても、本を真似てこういう絵を描きなさいという指導法では、絵を書いてみたいな~という一番大事な感動が欠けています。

なるほど~。
SHIGEちゃんさんはとてもお上手ですよね~。
私、そういう優しい感じの絵を描きたいのですよ。
やはり本にたよるのではなく、どんどん身近なものを描いていった方がよいのでしょうか?
でも、私が書くと立体のものが平面になっちゃうし、
センスないんですよね~^_^;

投稿: ぶんぶん | 2004.06.10 20:05

comさん(はじめまして!)が書かれてる本の中の、料理本とか一眼レフの本とか、いいなあ。(笑)

ぶんぶんさん、
立体のものが平面なのは、別にかまわないと思いますYO。
私は日本画を15年ぐらい習いましたが、今でも普通の絵はドヘタで平面で、息子に大笑いされます。_| ̄|○

投稿: 黒陣馬 | 2004.06.10 23:39

黒陣馬さん、おはようございます。

>私は日本画を15年ぐらい習いましたが、今でも普通の絵はドヘタで平面で、息子に大笑いされます。

日本画を15年!すごいじゃないですかぁ。
もしや日展など出品されているのではないでしょうね~。
絵って、性格が出ますよね。
私の絵って、型にはまっているというか、面白くない絵なんですよね~。でも、こういう会話をしていたら、なんか描きたく
なってきました。今日はいっちょ、描いてみようかしらん。

投稿: ぶんぶん | 2004.06.11 08:39

こんにちは^^

私も実家に油絵道具一式・・・カラーインク・・・水彩色鉛筆・・・画材色々を腐らせています(汗)

本ではないのですが、高校の時、日展に毎年絵を出せるような美術部があったので、入部したのです。・・・が、突然、絵が描けなく(描く気持ちが?)なってしまいました・・・^^;
用意された環境とか、題材とか、技法でやるのが合わなかったみたいなのですが・・・(生意気に(爆))
ちょっとそんな感じに似てますかね?<本での絵画

でも好きだから、本(ノウハウも含め)はガンガン買うんですけどね(爆)


ぶんぶん様^^
今度是非みせてくださーい!<絵

投稿: まいくろ | 2004.06.11 12:03

まいくろさん、こんにちは。

やはり、やはり美術部に入られていたのですね~。
まいくろさん、絵上手ですもん。

>用意された環境とか、題材とか、技法でやるのが合わなかったみたいなのですが・・・

なんか、かっこいいなぁ~。

>今度是非みせてくださーい!<絵

午前中、ちょっと描いてみようかと、この間買った蘭の花を
写生しはじめたんですが、む、難しい。
身の程を知らず、失敗!みかんあたりからやらないと~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.06.11 12:51

確かに、絵を描くのに、形をとりやすいものってあると思いますよ。
ランは描くのが難しそう。
でも、写真とは違うので、そっくりそのままじゃなくてもOKじゃないでしょうか。
楽しんで、自分の感じたままを描くことが上達につながると思ってます。
絵を描くことは右脳を使ってボケ防止になるそうなので(笑)、へたでもいいやとやってます。

投稿: SHIGEちゃん | 2004.06.11 22:19

SHIGEちゃんさん、おはようございます。
再びありがとうございます。

楽しんで、自分の感じたままを描くことが上達につながると思ってます。

そこなんですよ。問題が…
感じたままっていうのが、こう素人にはわからないっていうか。
やっぱりどんどん描いていかないとだめでしょうかね。

投稿: ぶんぶん | 2004.06.12 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/745316

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩画:

« 拒否 | トップページ | 探し物 »