« 冬ソナ第9回 | トップページ | 拒否 »

2004.06.09

コード名?

昨日、バレー部のジャージを持って帰ってきた長女ですが、ジャージの襟のところに何やら英語で文字が入っているんです。
ふ~ん、名前入りかぁ、なんて見ていたのですが、間違ってるじゃん!
私「ちょっと~、名前間違ってるよ!」
娘「あ、これ?コード名だから…。」
私「何?コード名って、はぁ~?」
娘「コード名も知らないのぉ~!信じらんない!」ときました。
ったく、最近の娘ときたら、こうやっていつも親を馬鹿にしたような口をきくのです。ムカッ

私は知らなかったのですが、女子バレーにはこういう別名みたいなものがつけられるのですか?
それは常識なんでしょうか?
コートの中ではそのように呼ばれるのでしょうね。

ここで公表すると娘の素性がばれるといけないので公表しませんが、かわいい名前がついておりました。
その名前は、先輩がその子にあった名前をつけてくれるのだそうです。そして、その由来は先輩が卒業する時に明かされるそうです。ちょっと楽しみ。

だけどさ~、コード名をつけるなんて、まるで源氏名みたいじゃん、と不謹慎に思った私。

そういえば、昔々私が英会話を習っていた時、その教室内では「ナンシー」と呼ばれていました。
ある日英会話教室の友達と街で買い物をした時、「ねぇ、ナンシー!」って呼ばれて返事をしていたら、お店の人が「外人さんなの~?」って聞かれて、ものすごく恥ずかしかった記憶があります。
説明するのも面倒くさいので、外人ということにしちゃいましたが…懐かしい思い出だなぁ。


追記:今、気づいたのですが、ひょっとしたらコード名じゃなくてコート名じゃないかと思えてきました。
私の聞き違いかもしれません。娘が帰ってきたら確かめる事にします。でも、それで間違っていたら、また馬鹿にされるんだわ~。

|

« 冬ソナ第9回 | トップページ | 拒否 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

おおお。コード名(コート名?)!
なんだか格好イイ(*^^)
なんでしょ、試合中とか名前で呼ぶと相手に誰が飛ぶか解っちゃったりするからですかね^^;(関係ないか(汗))
妹に聞いてみよう!(=妹バレー部だったので)

しかも先輩に付けて貰うって、なんかいいですねー^^
卒業する時に明かされるその意味とは!?
面白い面白い。

・・・なにげに、ナンシーも気になりますが(爆)

投稿: まいくろ | 2004.06.09 15:54

まいくろさん、こんにちは。
生意気にも別名なんかつけて~って感じなんですが、
他の子についた名前を聞くと2文字がほとんどなんですよ。
呼びやすいからかなぁ?

>・・・なにげに、ナンシーも気になりますが(爆)

こっちの由来聞いてないんですよね~。
私ってナンシー顔なのか?ってどんな顔だろう(爆)
いっそのことぶんぶんやめて、ナンシーにすりゃよかったか~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.06.09 16:31

ぶんぶんさん、こんにちは。
シャレたことされるのですね。コード名(コート?名)なんて。
女の子らしくて可愛いですね。どんな名前なのでしょうね。
明かされるのが楽しみですね。
男の子だったら「剃り」とか「ハゲ」とか「腰パン」とかになりそうですけど(^^

ナンシー・・・セクシーっぽい名前ですよね。
ひょっとしてぶんぶんさんってセクシーなタイプ?だったりして。

投稿: ryou | 2004.06.09 17:26

私も中学時代バレー部でしたが、そんなの無かったなぁ。
最近では常識なんでしょうかっ!?
コート内ではその名前を呼び合うのでしょうね。青春~♪

ぶんぶんさんが通った英会話はもしや○CC?
昔友達が通ってて教室内では英語名で呼び合うって言ってました。その友達はたしかキャサリン。
そしてぶんぶんさんと同じようなエピソードも聞きました…。

投稿: com | 2004.06.09 17:32

ryouさん、こんばんは。
男子バレー部にもコード名だかコート名があるのかは、謎です。娘のもここで明かしたくてうずうずしているんですが、
殴られそうなので、やめときます。

>男の子だったら「剃り」とか「ハゲ」とか「腰パン」とかになりそうですけど(^^

ひどっ!それって次男さんのこと?ここだけの内緒にしておきましょう。

>ひょっとしてぶんぶんさんってセクシーなタイプ?だったりして。

いえいえ、小学生の時の話ですから。
その頃からセクシーだったら、今現在専業主婦なんてやってませんって(笑)


comさん、こんばんは!

>私も中学時代バレー部でしたが、そんなの無かったなぁ。
最近では常識なんでしょうかっ!?
コート内ではその名前を呼び合うのでしょうね。青春~♪

次女も中学でバレー部なんですけど、そんなの無いんですよ。
ですよね~!
まるで、常識みたいな言い方をするんですよ、うちの娘!
娘がおばちゃんになったら、「私、昔○○って呼ばれてたのよ~。」って、笑い話にするんでしょうね(^^)

あ、ちなみに私は○CCじゃないですよ。あの頃はまだなかったような気が…
今から思えば私の親はあの当時珍しかった英会話を習わせて、
私に期待していたんですなぁ~。裏切ったなぁ^_^;

投稿: ぶんぶん | 2004.06.09 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/738840

この記事へのトラックバック一覧です: コード名?:

« 冬ソナ第9回 | トップページ | 拒否 »