« ブジャー費? | トップページ | 冬ソナ第9回 »

2004.06.08

テスト結果

長女の初めての高校の中間テストが終わりました。
昨日、英語のテストだけ返ってきました。
うちの娘、試験を受ける前から私にこんなことを言ってマインドコントロールしようとしていました。
「あのね、うちの高校の英語ってすごく難しくて平均点100点満点で20点くらいしか取れないんだって~。」

で、試験の出来を聞いたとき「微妙。」と答えていた出来だったのですが、昨日かえってきたら微妙じゃなくて、明らかに悪い点でした。
そして、平均点を聞くと何が20点だぁ?普通じゃないのぉ。娘は平均点取れてないのです。
で、さらにこう言いました。「だってさぁ、うちのクラスにすんご~~~~~く出来る人が2名いて、平均点を高くしてるの!」
人のせいにすんなぁ。あっちだって、出来の悪い奴のせいで平均点がさがったと嘆いているにちがいない。
そして、すかさず「数学はね、もっとやばいよ!まじでやばい!」って。母に心の準備をさせようとしてくれています。
なんて、優しい娘なんでしょう。

私「あなたねー、数学できないから文系にすすむとしても、英語が出来ないんじゃ話にならないじゃん。どうすんの!」
娘「期末頑張る!」
おぉ~、よくぞ言った!それでこそ我が娘。それを聞くことができて嬉しかった母なのでした。

そして、この会話を聞いていた次女、「私もね、平均点取れてないと思うから。」って、どさくさにまぎれて、さらっと言いました。あなたの場合はね~、内申があるんだよ~。頼む、勉強してくれぃ。

Walking along the riverの黒陣馬さんの息子さんの場合、うちとは全くの逆で、羨ましいです。
点数が良くても悪くても母親は一言言いたいものですね。

|

« ブジャー費? | トップページ | 冬ソナ第9回 »

教育」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、TB有難うございます♪

うちのは偶然ですよ、偶然。^^;
あんな勉強しない奴がいい点とるなんて世の中なめてます。
あんまり簡単な試験を出さないように先生に言わないと。。。

お嬢さん、立派ですね♪
うちは「がんばる」という言葉がめったに出ないので、羨ましいです。

投稿: 黒陣馬 | 2004.06.08 23:08

黒陣馬さん、おはようございます。

世の中には天才肌の人がいて、あまり勉強しなくても
その場でどんどん吸収できる人がいますよね。
息子さんはきっとそういうタイプの人なのですよ。

>お嬢さん、立派ですね♪
うちは「がんばる」という言葉がめったに出ないので、羨ましいです。

いや、ほんとに悪かったんで、本人もショックだったんでしょう^_^;

投稿: ぶんぶん | 2004.06.09 07:28

いやそれは困ります(笑)<息子が天才肌
私は努力の人で、人生ここまで努力できてるのに。(誇張あり^^;)

投稿: 黒陣馬 | 2004.06.09 11:57

黒陣馬さん、

>いやそれは困ります(笑)<息子が天才肌

とかおっしゃって、本当にそうだったら嬉しくないですかぁ?
でも、天狗みたいになっても困りますよね。
努力して結果が出る人が一番いいですね。
なかには努力しても結果の出ない人もいますもん。

投稿: ぶんぶん | 2004.06.09 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/733385

この記事へのトラックバック一覧です: テスト結果:

« ブジャー費? | トップページ | 冬ソナ第9回 »