« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.30

お習字

パソコンでお習字が流行っているので、私も便乗してみました。
実は私お眠の時間なんですが、これだけは今日中にUPしておきたいと思いました。
私もやってみた~いという方は黒陣馬さんのこの記事を参考にどうぞ。
すみません、眠いのでだいぶ省略しています。

で、自分の書いたもののUPの仕方がわからなくて、黒陣馬さんが教えてくださったのですが、できないんです~。
ごめんなさい~。今日のところはとりあえず、携帯で写真を撮って、またゆっくりと勉強させていただきます。

今日は雷がひどかったので、題材は雷です。でも、一文字じゃ芸がないので名前をいれてみました。
娘に「書き直した方がいいよ。」って言われました。
でも、これでも一番上手く書けたものなんです(汗) それでは皆様おやすみなさい。

040630_2316001.jpg

| | コメント (10) | トラックバック (0)

青春

昨日、次女が疲れきった様子で家に帰ってきました。
次女は骨折中ですが、一応部活に参加しています。
次女「今日はねぇ~、大変だったんだよ。色々あってさ…」
私「どうしたの?何があったの?」
次女「うん、部活で色々あってさ、3人泣いちゃってね…私もうるうるした」
どうやら、上下関係ではなく、同学年の人間関係のいざこざで揉めたらしいのです。
私が内容を聞くと
次女「それはね、子供の世界のことだから、お母さんには教えられないの。色々大変なのよ。」
最後には仲直りできて帰ってこられたということなので、私もそれ以上は聞きませんでした。

「まぁ、色々あるよね。でも、部活でたくさん衝突したりする中で団結力も強くなるし、理解しあえるようになるよ。」と、言ったら「そうだね。」と明るく言っていました。

こういう話を聞くと、青春だなぁって思います。
頑張ってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな雨の日は

朝から、雷がなっています。雨もけっこう強く降っています。
くぅ~、天気予報ではくもりのち晴れだったのに~。洗濯物をたくさんしてしまいました。

というわけで、こういう日はお絵かきするしかないでしょ。
昨日、ご近所からグラジオーラスの花をいただきました。花弁は黄色で中心が赤く蘭みたいにすごくきれいです。
今までグラジオーラスって大きいだけであんまりきれいだと思っていなかったのですが、絵を描くのによく観察してみたらすごくきれいだなぁ~って。

プラムも一緒に描いてみました。このあとお腹の中にしまいました。甘くておいしかったです。でも、種が大きすぎよ。

IMG_0640.JPG     IMG_0639.JPG

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.06.29

ジョックとホンクラ

長女の通う高校は女子の方が多いのです。2クラスだけ女子クラスがあるのですが、通称ジョックと言うそうです。男女クラスはホンクラというそうな。(ったく、何でもかんでも省略するのやめてほしい)で、そのジョックに娘はいるのです。
入学式のクラス発表時は、女子クラスかぁ~と親子でがっかりしたものです。

今日の夕飯時の会話。
私「どう?最近の学校は。やっぱり、女子だけだと男子がいなくてつまらないでしょ?」
娘「何言ってるの。ジョックの方がまとまりがいいし、着替えは更衣室に行かなくてすむし、一度ジョックを味わったら、ホンクラにもどるのつらいって先輩が言ってた。」

なにさ、高校選びの時にさんざん共学じゃなきゃ絶対に嫌だって騒いだくせに!

男子がいるとまとまりがないってどういうことなんでしょう。私はその逆かと思っていました。文化祭の係りを決めたり、班づくりをする際にもホンクラは揉めて、ジョックはすんなりとさっと決まるそうです。そして、男子がいるクラスは授業中もうるさいらしいです。それで、今は皆ジョックでよかったぁ~って言っているそうな。

へぇ~。
私はてっきり女同士の妬みや派閥などあって、ぐちゃぐちゃしているかと思いきや、そうとは限らないのですね。
ジョックは早弁もできるからいいんですと。それが一番の理由だったりして。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パソコンが…

新しいウィルスがどうのこうのという話なので、2,3日前にセキュリティーを中→高に設定しました。
そうしたら、私のサイトのお気に入りう○ちボタンが見えないし、時計も消えてしまったのですが、これは
他の人からは見えているのでしょうか?私だけが見えないのか、誰かおしえてくださ~い。
あと、どうもパソコンが不安定になるようで、動かなくなる時があるのです。
このパソコンにはシマンテックのソフトが入っていますが、それだけで十分ならセキュリティーを元に戻していいのかな。でも、念には念を入れたほうがいいという話ですし。
見られないサイトも出てきてただ今悩み中。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.06.28

洗濯物を取りこみながら…

今日もじめじめしながらもなんとかいいお天気になったので、洗濯物が良く乾きました。
干すのはいいけど、畳むまでもいいけど、しまうのが面倒くさい!

特にこのごろ娘2人のものが見分けがつかないのです。
たたんでしまっておくと、「これ、お姉ちゃんのだよ」とか「私のを妹のところにしまった」とか後で文句を言われるのです。
靴下も同じサイズになってしまったし、買ったときはちゃんとどっちがどっちって覚えているのに、日数が経ってくると判別不可能。
娘達がたたんでしまってくれれば一番なのですが、帰りが遅いし、そのまま山積みというわけにもいかず。

洗濯物を取りこみながら、主婦の毎日って同じことの繰り返しだなぁ、このあと夕飯の下ごしらえして、とかあんまり感謝してもらってないけど、仕方がないかぁなどと考えたり。

小学生の頃から、毎日学校へ行って同じ事の繰り返しだなぁ、いつまで続くのかななんて漠然と考えていたけど、OLになれば、それが勤務する事に変わり、ずーっと続くこの道。

でも、それはとても平和だということ。感謝しなくてはね。
毎日の中で創意工夫しながら楽しまなくちゃね。続く道を狭めないで広めにしとかないと、窮屈に感じてしまうから、こうしてブログで楽しませてもらっています。

今、外では豆腐屋さんが笛を鳴らして来ています。夕暮れ時にあの笛を聞くと、何か悲しく物思いにふけってしまう私なのでした。
さぁ~、お米とがなきゃ!


| | コメント (12) | トラックバック (1)

冬ソナ第12回

第12回を観ました。この間、友達と話をしていたら、「よく1話ずつ暢気に見られるね。レンタルビデオ屋さんで先を観たくならない?」って言われました。
まぁ、観たくなってもこの町には電車に乗らないとレンタルビデオ屋さんが近くにないのです。電車賃をかけてまで借りにいこうとは思いません。まだまだ、はまり方がたりない私です。

さて、12回は面白かったです。といっていいのかわかりませんが、ミニョンがチュンサンだったのです。やっぱり!って感じです。
でも、別の記憶を埋め込むって、そんなこと催眠療法でできるんですか?そんな都合よく、別人になれるのですか?
ミニョンの母、なぜにそこまでするの?と思いますがまだ理由はわかりません。

私はよく姉妹の名を逆に呼んだりして、叱られるのですが、ミニョンの母、よく今までミニョンに向かって何十年と呼んでいた「チュンサン」って間違って呼んだりしなかったねぇ。
流石、ピアニスト!賢い人だなぁと感心しました。(そこって、感心するところなのだろうか?)
それに今まで記憶の断片が思い出したりしなかったことも不思議です。

サンヒョクもユジンのためにミニョンに「黙っていてくれ、そっとしておいてくれ。」と土下座します。
そこまでして、ユジンと一緒になりたいわけ?男としてプライドはないのか!

ま、こんな感じでぶつくさ言いながらも12回はあっという間に終わりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.06.27

買っちゃったの…

以前、たまごっちのことを記事にしたのですが、近くに売っていないし、あれから3ヶ月次女もすっかりあきらめてくれたものと思っていたのです。
ところが、このこと(髪の毛を切ったのに買ってくれない)を根にもって、またもや親子喧嘩が勃発。
「お母さんは約束を守らない、嘘つき!」と、言われまして、仕方がない、やっぱり約束は守らなきゃいけないかと横浜の東急ハンズまで行ってまいりましたよ。
なんでしょ、あの人込み。休日の横浜界隈があそこまで混雑しているとは!

で、さすが、東急ハンズ、品揃え抜群です。
たまごっちを見ていたら、横にあれ、見たものがあるじゃござんせんか。

040627_1806001.jpg
そうです、まいくろさんのところで見かけたkigurumixです。
か、かわいい~~。だめだ、こりゃ。鳥グッズを集めている私としては、なんとしてもヒヨコが欲しい~。
ヒヨコグリーンブルーを手に取るとたまごっちとともにお買い上げしてしまいました。プリッツに続いて、またしてもやられました。う~む、恐るべしまいくろさんCM。
東急ハンズにはかわいいものがた~くさん。あそこは魅力的なところです。近くだったら、毎日覗きにいってお金をつかってしまいそうです。実に危険。遠くてよかった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝顔

040627_0852001.jpg
休日に昼寝ばかりしている夫をスケッチしてみました。
我ながら、うまく描けたかと思います。
何も知らずに爆睡中の夫を起こさないように、枕元でこっそりにやにやしながらスケッチする妻。

街でこのような人を見かけても、「ぶんぶんさんの旦那さんですか?」なんて、決して声をかけないでくださるようお願い申し上げます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.06.26

化粧

今日も暑くじめじめとしていて、かったるいのですが、お中元を贈りに夫の運転する車で姑と3人出かけることにしました。
車に乗るとき、姑に「私、口紅ついてる?」と聞かれて、顔を見たら口紅がついておらず、教えてあげて姑は急いで家の中へと戻っていきました。

で、私もちょっと不安になって夫に「ねぇ、私は口紅ついてる?」と聞いたんです。
夫、私の顔を見て「わかんないな。」

わかんないとな!

え、わかんないってどういうことよ!おい、おい、口紅というのは色がついているんだからわかるでしょーが。
あなたは美容院へ行ったことも気づかないばかりか妻が化粧してるかどうかもわかんないんですか!
いいかげんにしないと、私ぐれちゃうわよ。
思わず、蹴りをいれてやろうかと思いましたが、優しい妻(自分で言うか?)はギロッと睨んだだけでやめておきました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.06.25

頭がボーッ

今日はこちらは雨。そして湿度が高く不快指数が高いと思われます。
どうもこういう日はかったるいのです。私だけ?血圧が低いせいでしょうか、(上が90くらい)頭がボーッとするし、だるくて生あくびばかり出てしまいます。黒酢も飲んだりするのですが、いまいちだめ。昼寝できればいいのでしょうけどね。
で、こういう日は夕飯時に500mlの缶チューハイを1本飲むんです。そうすると、血のめぐりが良くなるのか頭がしゃっきりするんです。頭をしゃっきりさせるためにアルコールを飲む人って私だけでしょうか。
040625_1121001.jpg
ボーッとした中で昼間描いたインパチェスの花 いまいち元気がないなぁ。明日は休日だけど、子供達は部活で早いし寝坊できないんだなぁ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

進路

昨日は長女の高校の学年懇談会プラス学級懇談会がありました。
もう来年の修学旅行の説明がありまして、4泊5日の沖縄旅行に決まったそうです。
公立とはいえ、結構遠い所に行くのですね。羨ましいです。

そして、来年から教育課程が3コースに分かれるので、その説明です。文系、文理系、理系なのですが、秋には決めないといけないのです。娘に「どうするの?」と聞いたら、「文理かな。」と言いました。
その理由というのが、数学が苦手なので理系には進めないけれど、文系でぎっちり文系だけの勉強をするのも嫌だという不純な動機。
将来、何になりたいか決まっていれば、全然迷う事もないのですが、まだそういうなりたいものが見つかっていないので、悩むところです。
娘には私ができなかったバリバリのキャリアウーマンを目指して欲しいのですが。

そういえば、実家の母も私には「結婚なんてすることないよ。自立した働く女性になりなさい。」と常々言っていたものです。そして、その期待の星になれなかった私。
親って自分にできなかった事を子供に託すけど、蛙の子は蛙だからなぁ。
でも、あきらめるのはまだ早い。
実家の母は孫に期待しているようですが、私は後悔しない人生を送ることができれば一番だと思っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.06.24

かかった獲物

以前、comさんのコメントの中で「はえとり棒」が売られていることを知り、さっそく買いに行った私なのです。
私ったら最近ブログのお仲間に教えていただいたものを片っ端から試しているなぁ。

で、このはえとり棒は穴が4つありましてそこに4本のネバネバ棒をさしこむだけです。
3ヶ月の効き目があるとな。なにせ、節約家の私ですから、4本いっきに挿したんじゃ、勿体無いと考えました。
1本ずつ挿せば、3×4で、あなた12ヶ月持つじゃござんせんか。

040624_1141001.jpg


で、1本だけさしていたわけなんですが、かからなかったんです。あ、やっぱりケチしてるからかなと思ったんですが、
今朝小蝿がとまる瞬間を目撃!

うっしっし~というわけで写真に撮ろうかと思ったのですが、あまりにリアルだろうということでスケッチいたしました。
かなりのネバネバなので、動けません。
羽をこきざみに動かしなんとかしようとする小蝿君。それをにやついてみる私。
かくも人間は残酷な生き物なのでしょうか!あ~、自己嫌悪しながらも嬉しい気持ちをどうすることもできないのです。アーメン。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.06.23

プリッツ新商品

IMG_0637.JPGまいくろさんからプリッツLAN送信で送られてきた、季節限定「爽やかレモンと黒胡椒の香り」をさっそく食べてみました。
お隣の「えんどう豆の豊かな風味と天日塩の旨味」の方も興味があったので、一気にあけてしまいました。


で、お味の方ですが、個人的にはレモン味の方が好みです。
でも、なんていうかな~、もうちょっと酸味がきついか、黒胡椒がきいているかどっちかにしてほしい感じです。
中途半端な味というのですかね~。

えんどう豆プリッツの方はしっかり豆の味がするんですが、う~ん微妙なお味です。
豆のもさもさした感じがプリッツにしっかりあってそれを良しとするかどうかで評価が分かれるでしょうね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

びびったコレクション

今度のトラックバック野郎のお題はとっておきコレクションです。
うちには全くお宝なんてものはないのですが、ふっと思い出したことがあったので、久々にトラックバックすることにしました。

うちは4年前に引越しをしたのですが、古いものを整理しておりました。
特に子供達のおもちゃ関係が整理箱につっこんだまま、何十年と放置した状態だったので、そこからはじめたわけです。
これはいる、いらないと整理していたのですが、子供のプラスチック製のピンク色のバスケットバッグが出てきました。買ったときはその中にお菓子がつまっていました。
中に何が入っているのかなと、ふたをパカッと開いたら


「んぎゃぁ~~~~~~~!!あわわわわわ」
と、思わずそのバッグを放り出してしまいました。

その中にはせみの茶色のぬけがらが30匹ぶんくらいつまっていまして、私が放り出したもんですから、せみの抜け殻が部屋じゅうに飛び散りました。
一呼吸おいてから、蝉の抜け殻だということがわかり、な~んだと思いましたが、あれで私の寿命は 何年か短くなったに違いありません。


私は虫嫌いではないのですが、いきなりバッグから出てきたものですから、腰をぬかさんばかりに驚いたわけです。
やっぱりね、何事も心の準備っつーものが必要なのですよ。

思い起こせば、娘達は公園へ行くとせみのぬけがらを集めては「見て、見て!ブローチ」って自分のTシャツにくっつけて遊んでいました。知らない間にコレクションしていたらしいのです。

その時、ココログをはじめていたら、写真を撮っておいたのにな~、残念。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.06.22

正式名称

以前、コード名?という記事を載せました。
バレー部に所属している高校生の娘にコード名だかコート名がついているという話なのですが、娘にどっちか教えてもらえなかったので、コード名ということで納得していました。

ところが、今フジテレビの『カスペ!』という番組を見ていたら、偶然にも女子バレーのことがクイズになっていて判明しました。正解はコート名でした。
やっとすっきりした気分です。と言いながら、実はすっかり忘れていました。
今度アテネオリンピックへ行く日本女子バレーの選手達にも皆さんコート名がついているそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今年はじめての十字

040622_1735001.jpg以前、さんざん「日本蚊に刺された痕は十字マークを付ける協会」のバナー貼りでお世話になったので、一度記事にせねばと思っていました。
そして、今日外で水やりをしていたら、今年はじめての蚊に刺されたんです。しめしめ、十字マークを付けてっと、
携帯で写真をとりました。右腕の内側なので取りづらかったです。
私の実家では蚊に刺されたら、十字マークをつけるとかゆみがとまるからと幼い頃から当たり前のようにしつけられていました。

でも、各ご家庭によって違うみたいですね。
夫はオロナインを塗るだけだったようで、私が刺された後、十字マークをつけようとすると、「やめてくれ」と怒るのです。何さ、かゆみがとまるのにね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

忘れ物

今日は台風一過で雲ひとつない良い天気となりました。

はりきってチャリをとばし、プールへ行ってきました。
40分のアクアビクスをぜぇぜぇ言いながら終え、さあ着替えようとしたら、あれ、いくら探してもブラジャーがないんです。
げっ!忘れてきちゃった!

えぇい、仕方がない、ノーブラで帰るっきゃないということでブランブランさせながら帰ってきました。
今日は黒の地厚なTシャツで良かったよ~と思いつつ。
まぁ、誰もこんなおばさんの胸なんか注目している人はいないと思いますけどね、やはりおさまるべきところにおさまってないと、気持ちが悪いものでして、寄り道せずにまっすぐ家に帰ってきました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2004.06.21

紫陽花

IMG_0632.JPG

ご近所の方からあじさいの花をちょうだいしました。変わった種類でかなりの大輪に加え白→ピンク→緑ががった水色へと変化し、長く楽しめます。あじさいは咲き終わったあとが茶色く汚らしい感じになるのですが、それがありません。
白の時は清楚な少女な感じ、ピンクは華やいだ年頃の娘、緑ががった水色は落ち着いたマダムといった感じでしょうか。
あじさいは簡単に挿し木でつきますので、これをいただけて、我が家は大喜びです。
うちにもあることはあるのですが、ごく普通の紫色のあじさいですので。

で、スケッチいたしました。

実物はもっときれいだということで実物の写真も載せておきます。今はちょうど年頃の娘です。

IMG_0628.JPG

| | コメント (14) | トラックバック (0)

朝からつっこまれる

ただ今骨折中の長女ですが、学校で災害給付金の用紙をもらってきました。
治療中なので、まだお金がもらえるのは先なのですが、「書き込んどいて。」と言われたので、朝の忙しい時に名前やら生年月日やらを書き込んでいたわけです。
場所は、体育館。部活にまるをしてっと、部活名も書くのね、はいはい。めんどくさいなぁ。
部活(バレー部)と書いたら、長女のやつ、つっこみました。

「いつも、私には何でも略するんじゃないよと言うくせして、自分は略してるじゃない!バレーボール部だからね!普通ボールを書くでしょ。これじゃ、踊る方のバレーみたいじゃん!」

このあいだ、ブジャー費について、文句を言ったので、どこかで揚げ足をとろうとして狙っていたにちがいありません。
その後、クティーなんてことも言うもんですから、その時も「略するんじゃない!日本語はきちんとつかえ!」と言ったのです。

クティーって何だかわかりますか?クラスのTシャツの略ですよ。


私「だって、どうやって怪我したかを書く時、ボールが当たってって書くんだから、踊るバレーじゃないことぐらい、わかるでしょ!」
すかさず言い返してやりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.20

冬ソナ第11回

冬ソナ第11回を観ました。ユジンがサンヒョクのもとにもどり、傷心のミニョン。その傷心のミニョンをみかねて、チェリンが何とかしてあげてとユジンに泣きつきます。
ちょっと、チェリンっていい人なんだか意地悪なんだかわからない人です。それにしてもサンヒョクを救えばミニョンが傷心。ユジンって罪な女です。

サンヒョクのお母さんも今までの態度とはうってかわっての優しい態度。腹黒さがわかって嫌です。
ユジンはミニョンにもらったネックレスを返しに行くのですが、それをまたタイミング悪くサンヒョクに見られます。サンヒョクもサンヒョク!その時は黙っててその後で勘ぐってユジンを寒空の中置いてきぼりしてしまうんですもの。
あなた、優しくするところとつきはなすところを間違ってるでしょ。

今回、ちょっとだけユジンとミニョンを一緒にしてあげてもいいかなという気持ちに傾いてきました。
やはり、ミニョンは亡くなったとされるチュンサンのようで?
ミニョンのママは明らかに隠しているし、となるとユジンとミニョンは兄妹?

ところで、冬ソナのヨン様が私の好みではないので、いまいち感情移入できないと思うわけで、この役、今人気上昇中の玉木宏さんあたりにやってもらえないかしら。竹之内豊もいいなぁ。ユジン役は泣く姿がかわいい竹内結子。
だと、俄然2人を応援したくなるのですが。

以上、私の独断と偏見で言っているので、冬ソナファンの皆さん、本当にごめんなさいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.19

今日はいつ?

今日は次女の部活が午前中のみで(骨折しても一応参加しています)午後は家にいました。
私「たまに家にいるんだから、ちょっとは勉強してみたら~?」と言ったのですが、
次女「だめ、ものすごく眠いから寝る。」と言ってベッドで寝てしまいました。
それが3時ごろだったのですが、全く起きてこなくて夕方の6時すぎに目を覚ましました。
そして、私に怒って言うのです。「何で起こしてくれなかったの!7時に駅に集合なのに!」って。
私「何、これから集まるの?夜だけど。」
次女「え?今日はいつ?」
私「今日は土曜日だけど。」
次女「なんだ、そっか~、朝じゃなかったんだ。じゃ、また寝てこよう!」って。
私「おい、おい、今晩眠れなくなっちゃうよ。」

まあね、3時間も寝れば朝かと思うでしょうよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のお絵かき

040619_1438001.jpg

今日はこれといったネタがありません。ということは平和な我が家です。ネタにできる夫もゴルフへ行ってしまいました。ということで、のんびり文鳥のぐーを放鳥してスケッチしてみました。
鳥は難しいです。でも、色塗りは簡単でした。白文鳥なのでくちばしと目のふちと足しか色がついていません。
書き終えたら、次女から「ぐーはそんなじゃないよ!変。」と怒られました。はい、実物はもっとかわいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.18

ダイエット日記

040618_1827001.jpg 以前、ダイエット日記をつけるぞという記事を書きました。
で、その後なんですが、20日間経った現在を書いてみたいと思います。
トホホの結果になりました。
体重プラス0.2キロ 体脂肪プラス1%

この結果、私の場合日記をつけるだけでは痩せられないということがわかりました。
もう、やめた~!やってられっかぁ~!

でも、太る傾向と対策はわかりました。月曜日になると太っているのです。
平日の運動としては、週2回ほどプールへ行っているのですが、休日は掃除も怠けてしまうし、家族と一緒にだら食いやアルコールが体重増加の原因と思われます。週末に太った分を平日にとりもどすというパターンが繰り返されています。

にがりも忘れずに取り入れればいいのですが、いつも食べ終えてから「あっ!にがり!」と思い出すのでは、だめですね。今晩も忘れたし…
ただ、黒酢は薄めて飲んでいるのですが、すごく身体に効く感じがします。
疲れてへとへとの時、これを飲むと疲れが吹っ飛ぶので、かなり即効性があると思います。

たぶん、血液検査をしてみると血液さらさらになっているかもしれません。
飲んだあと、身体が温まるし、利尿作用があります。
長期に飲んでいれば代謝が良くなって、体重減少にも効果が出そうな気がします。

しかし、痩せるのって大変。現状維持で精一杯です。

でも、こちらの方はすばらしいです。お天道様は許してもの7thHeavenさんは着々と減量されてまもなく新車をゲットできそうです。陰ながら応援しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早とちり

私の実家の両親は2人で暮らしています。うちは女姉妹で2人とも嫁に出てしまったので、1週間に一度は電話をかけるようにしています。
母「元気?変わりない?」
私「うん、まぁ…あのね、娘達が怪我しちゃって2人とも骨折しちゃったの。」
母「えぇっ!まぁ、骨折するまで喧嘩するなんて…どうしてまぁ」

私「え?ちょぅと待って!喧嘩じゃないわよ。2人とも部活でよ!」

日頃喧嘩ばかりして困るという話を聞かされていた母は、どうやら、姉妹で血みどろの喧嘩を想像したらしいのです。
長崎の事件なども頭にあったのでしょう。

私「あのね~…いくら喧嘩するって言ったって、骨折するほどの喧嘩ってしないわよ。女の子なんだからさぁ。」
母「はは、よかった。いや取っ組み合いの喧嘩をしたかと思ってさ、びっくりしてね…」

って、お母さん、そういう想像をする母に娘の私がびっくりですよ。
すごい想像力じゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.17

パソコンまわり

040617_1531001.jpg私のパソコン机にはクリップではさむタイプの
電気をつけているのですが、そこにいつもぶらさげているものがあります。
スライムとマックの景品でもらったブルドックのぬいぐるみです。2つとも、子供のものですが、つけて歩くには恥ずかしいし、でも捨てるに捨てられないものです。
スライムはたぶんガチャポンでゲットしたものじゃないかと思いますが、口のニヤッとしたところが妙に気に入っています。こんなものを眺めながら毎日パソコンに向かっている私です。

昨日の夜はココログが使えなくて、イライラしました。
今までお試し期間でココログプラスを使っていたのですが、もしかして、6月30日に一斉にベーシックに戻す人がいると、niftyの方も混乱するやもしれぬと、今日少し早いですがベーシックのほうに戻しました。
アクセス解析はもう見られませんが、少しの間楽しませてもらったので、もういいと思っています。

でも、容量の方を考えないとね…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今朝方、また夢でうなされて起きました。私が夢を覚えている時ってたいてい嫌な夢なんだなぁ…

どんな夢かというと、私は横断歩道を黄色の点滅で無理して渡ろうとしているのです。そして、渡り終えないうちに赤になってしまったので、慌てて走るのです。走っているのに、足がもつれて走れない、そして転んでしまうところに車が右折してきて、「うわっ、ひかれる~、助けて~!」と叫んで目が覚めました。

これはこのところの娘達の骨折騒ぎで疲れているんだろうな。
と、思ったのですが、ぐっちゃんの夢占いというサイトで調べてみることにしました。

あなたの夢は、あなたの人間性が成長することを意味しています。あなたは挫折や悲しみ、喜びなど様々な経験を通して、精神的に一段階ステップアップしました。今までの自分なら、許すことができなかった事もこれを機に、物事を真正面から受け止めたり、平然と受け流すことができるでしょう

へぇ~、けっこういいらしい。
ってことは、娘達の怪我によって、私は精神的にまた強くなっちゃったってこと?今でも十分に強いんですが…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.06.16

怪我は続くよ、どこまでも。

いやはや恐れていた事が。
次女を医者に連れていったところ、右手人差し指にひびがはいっていて、「ま、骨折ですね。」とお医者さんに言われてしまいました。
家の中に2人包帯した人がいるとはねぇ。
お医者さんに「お母さんも毎日2人に包帯していれば包帯巻くのが上手になりますよ。」って言われて喜んでいいのやら?

ここまでで話が終わればいいのですが、ついさっきうちの巨大金魚が水槽の蓋に体当たりして蓋ごと外へ飛び出てしまいました。その際、ショックなことに片目を怪我してしまいました。
娘は自分の骨折よりこちらの方にショックを受けています。
金魚の金ちゃん、出血しているのですがどうしてあげることもできません。
かわいそうに…

なんでしょ、呪われた一家になってきたようですが、お祓いが必要かしらん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

骨折その2

040616_0844001.jpg
と、いうわけで骨折してしまった長女に包帯係りをしなければならない母なのですが、問題がありました。
その1、長女は風呂に入るのが遅い。私が起きて待っていなければならない。
その2、包帯を巻く母は不器用。
その1に関しては、「早く風呂に入らないと先に寝ちゃうからね~。寝ちゃったら、もう起こされても知らないよ。」と脅し、うまいこと昨日は早く入りました。

ところが、その2に関してあまりの母の不器用さに、娘まじギレ。
「なんで、こんなふうになってるのよ~!ちゃんとお医者さんにやってもらってる時、見てなきゃだめじゃん!」
長女は私と同じO型のくせして、折り紙の端と端をきちんと合わせないと気がすまない位の几帳面なところがあり、私のいいかげんな包帯の巻き方が許せないらしいのです。で、私巻きながら、可笑しくなってしまって「ふふっ」って笑ってしまったんです。そうしたら、ものすごい勢いで「何笑ってんのよ!ふざけないでちゃんとやってよ!」って、まじで怒られました。ふざけてませんて。こわっ!
そして、とうとう見てられなくなったのでしょう。「んもう!いい!自分でやる!」って。
包帯をとりあげ、自分できちんと巻いていきました。な~んだ、やればできるんじゃん。

30分かけて完璧に巻いていました。完璧主義の人って大変だなと正直いって気の毒に思いました。

そして、次女なんですが、昨日部活から帰ってきて「怪我しちゃったの~。」って。
「え、どこ?」
「右手の人差し指にボールが当たって…」
って、おんなじじゃん!いいのよ、ココログのネタのためにそんな偶然やらかさなくとも…
こちらは曲がるので、大丈夫だと思うのですが、今朝になったらちょっと腫れているようで、今日医者に連れて行きます。医者も「今日もなの!」ってびっくりするでしょうね。

で、2人ともただでさえ人使いが荒いのに、「指が痛くてね~、できないの。」と母をこきつかいます。勘弁して欲しいです。


追記
画像の横に割り込ませて文章を書くやり方はcambric teaさんのココログのアドバイス#010の記事を参考にさせていただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.15

骨折

昨日、長女が部活のバレー部でボールを取り損ねて、右手の指を怪我して帰ってきました。
かろうじて動くのですが、内出血もしていて、骨折かなぁと思いつつも、突き指の可能性もあり、とりあえず今日になって痛みがひかないようなら、医者へ行こうということになりました。
今日になって、紫色に腫れてしまったので学校帰りの娘と待ち合わせして、整形外科へ連れて行ったのですが、やっぱりしっかり骨折していました。
3週間固定だそうです。子供だから、もっと早くつくかと思うのですが…

ま、本人は以前バスケットボールでも骨折しているので慣れたもので、意外と平気な様子。
私は自分が一度も骨折の経験がないので、あの紫色の腫れた部分を見ると、血を見るより力が抜けます。
お風呂に入った後、固定しなおすのをお母さんがやってあげてくださいと言われましたが、できるかしらん。
怖いなぁ。しっかりしろ>自分。

で、問題は明日が高校の体育大会でして、なんつータイミングの悪さじゃ。
娘よ、応援頑張るっきゃないね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

血液型

のほほん*のほのさん経由で知ったDiaries for...さんの『ブロガー血液型統計学』のトラックバック企画に私ものってみようと思います。
今のところ、O型が一番多いようでした。
そして、この私もO型です。両親もO型ですから純粋なOといえます。おおざっぱな性格そのもの。
よく仕切りやみたいに思われるO型ですが、私の場合人の中心になるのは大の苦手です。
どっちかというと、聞き手になる方が多いです。
友達は血液型に偏りなくいます。よくOとABは合わないとか言いますが、義姉夫婦は長年連れ添ってもいまだラブラブだし、AB型の友達ってO型からすると、持ってないものを持っていて、実に魅力的にうつります。

あんまり振り回されちゃいけないのでしょうが、うちにいるB型の夫と次女は発想がちょっと違うので、一緒にいると面白いです。
A型の姑は仕事きっちりで、先を見据えての言動に尊敬しています。
長女は私と同じO型ですが、あまりおおざっぱではありません。どちらかというと神経質で、これはもう血が混じってしまったからでしょう。


でも、ブロガーで統計をとって、傾向が出たら面白いでしょうね。
O型は生活ネタが多いとかね。

興味のある方はいかがでしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2004.06.14

今日のお絵かき

040614_1631001.jpg

ミニかぼちゃをいただきました。お、これは画材になると思って描いたのですが、鉛筆書きしたまでは良かった…
色の出し具合が難しくて、途中で色を足したら最初の色と違ってしまいました。なんだかな~の出来具合。
う~む、難しい!でも、今日はSHIGEちゃんさんから教わった永沢まことさんの『絵を描きたいあなたへ』という本をゲットしてきました。また、マニュアルから入る私なのでした。ま、いいでないの~。そして、道具が欲しくなってきています。明日買いにいっちゃうかも!何か始める時って楽しいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

素敵なプレゼント

ここにお越しの皆様、特にお馴染みさんの方々、いつもと違うことに気づいたあなた!
あなたは注意力があります。異性の髪型の変化にもすぐに気づくタイプでしょう。
そして、街を歩いていて知っている人に会った時、いつも自分から気づいて声をかけるタイプかもしれません。
ちなみに私はいつも気づかなくて声をかけられるタイプです。

前置きはこのくらいにしておいて、私プレゼントされてしまったんです。
何がって?ふふふ。プロフィールの絵を動画に変えてもらったんです。

娘達が描いた左サイドの金魚と文鳥の絵をごらんください。
居眠りマークのzzZと口からのアワアワが、ほらね!


くださったのは酸性のzordさん。以前動画のバナー貼りでも大変お世話になりました。
いえね、zordさんが20000ヒットされたんで、おめでとうございますって、コメントを入れたんです。
私がお祝いに何か差し上げるのが普通ですよね。ところが、私が何もあげずして逆に祝い返しをいただいちゃったんです。
もう、感激です。
どうしたら、こんなことができるんでしょう?
とにかく、朝から嬉しくてるんるんしています。(この表現の仕方古いなぁ…)
zordさん、ありがとうございます~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.13

昨日のテレビ

昨日の夜、確か日本テレビだと思うのですが、海外の超能力を持っている人を呼んで行方不明の人を探すという番組があって見ていました。
夫が今日の夕飯時になって、「昨日の番組だけどさ~、あれおかしいよ。」と言い出しました。
私「何が?」
夫「だってさ~、熱海の駅前が5つに分かれていてとかあそこまで見えている人が熱海駅とすぐに出ないのが変じゃないか。住所だって見えるはずだよ。」
言われてみると、そうなんですよね~。
ものすごく細かく見通しているにもかかわらず、住所は見えない。
外国の人だから住所は読めないでしょうけど、今はローマ字表記されているところもあるし、絵も上手なので、漢字も絵文字的に書けそうです。
で、2人で達した結論はTV局の人が「見えても言わなくていい。」と口止めしているんじゃなかろうかということ。
そして、超能力者が書いた地図が、いかに実際とそっくりかということをより際立たせようと仕組んでいるのではないかということです。

でもあんなに見えてしまうと、知りたくないことも見えて疲れるでしょうね。家族にそんな人がいたら、それだけでも気をつかってしまいそう、というか怖いです。
私は平凡な人で十分です。ドラエモンには憧れるけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬ソナ第10回

冬ソナついに最終回まで半分となりました。まだ、半分?という感じではありますが。
今回のストーリーとしては、サンヒョクがご飯を食べないという行動をとります。
そして、入院してしまうのです。あのユジン嫌いなサンヒョクのお母さんまでが涙を流して「何とか助けてあげて。」とユジンに頼みに行きます。最初は断っていたものの、ミニョンに病院に行くように言われて、行ってしまうんですね~。
そりゃ、当然のこととは思いますけどね。
サンヒョク、ちょっと男らしくないぞ!ユジンに振られたから自分の大切な命をどうでもいいやみたいに扱う事。
私が母ならひっぱたくところですが。
前回も「ユジンと結婚がだめになったら、母さんのことを一生恨むよ。」なんて、甘えたことを抜かしました。
ちとマザコンはいっているかもしれませんね、サンヒョクは。

ユジンはまたもやサンヒョクのところにもどるようですが、ミニョンに「あなたには謝りません。私の心を持っていかれたから。愛しています。」って別れます。この台詞使えるね~。ってどこで使うんだ?
だけど、こういう別れ方って良くないと思うのです。あなたが好きだけど、仕方がないから違う人のところにいくってことでしょ。言われた方はよけいつらいだけじゃないですか?

サンヒョクがかわいそうに思っていた自分なのですが、前回あたりからこれじゃ振られるわ~と思いはじめました。
でも、だからといって、ユジンとミニョンを一緒にさせるのもちょっと納得できないのです。

最後には応援できるようになるんでしょうか>自分。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

新バナー誕生!

またもや、黒陣馬さんが新バナーを作ってくれました。
左サイドのへたえ者宣言バナーです。いいでしょ?なかなか味があって、いっぺんで気に入りました。
ココログって楽しい~~!今朝、まいくろさんのところでこれを最初に発見した時は、え?ひゃー!と大笑いしてしまいました。
昨夜は寝不足で10時前に寝てしまった私ですが、皆夜更かししてこんなことやっているのね~。
おかげで第2号をゲットできませんでしたが、遅ればせながらバナーを貼らせていただきました。
皆さんも入りませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.12

お絵かきブーム

何やら、私の前の記事に触発されてお絵かきブームになっているようなのです。

絵を描いている方々は 黒陣馬さんまいくろさん、以前から描かれていらっしゃるSHIGEちゃんさん、そしてひろひろしさんも描き始められたようです。
でも、皆さん上手すぎると思うのです。これじゃあ、初めて絵筆を持つ人が「やっぱり私には無理だわ~。」と引いてしまうと思うんです。
そこで、どうよ。

IMG_0624.JPG

この私の下手くそな絵をみてごらんなさい。ね、皆勇気百倍でしょ。
大丈夫よ、こんな下手くそな人も頑張っているの、励みになったでしょう?安心したでしょう?

娘達にもらった誕生日のプレゼントを描いてみました。
水彩画です。一応くまのカレンダーと小人さんなのですが、私が描くとどう見ても平面的。
そして、自信なさげ~な筆の弱さが出ております。解説の方が上手いぞ>自分。

でも、久々に絵筆を持ったらとても楽しかったです。
これから、ちょこっと始めてみましょうね。皆さんもいかがでしょうか?

追記
うっかりしていました。俺ブンさんも絵を描かれています。切な系で胸がキュンとする絵です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

早起き

040611_2235001.jpg
昨日の夜は10時ごろから長女に「蒸しケーキを作るから手伝って。」と言われ、このようなチョコチップ入りの蒸しケーキを10個作りました。
ったく、自分で作ると言いながら、蒸す段階になると「あとはよろしく~。」って火の見張り番させるのやめてほしいんですが…
今日、部活の先輩の引退試合があるので、後輩達はめいめい手作りのお菓子を作って渡すのだそうです。

そして、今の時間は5時30分です。
休日なのに、早起きして弁当作って、眠いです。
朝、起きたら10時過ぎだった~なんて、やってみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.11

探し物

それでなくても慌しい朝、次女が「理科の教科書とノートがないんだよね~。」と言い出しました。
私「2,3日前に中間テストがあったんだから、その時使ってるんだし、ないわけないでしょ。学校にテストの時持っていってそのまま置いてきちゃったんじゃないの?」
娘「いや、学校にはないよ。その時も教科書なかったから、見直しできなかったんだ~。」
私「えぇ~、でもテスト勉強はしたでしょーが。」
娘「よく覚えてなくてさ~。」

理科のテストの点は期待できませんね。

家中ひっかきまわして探す私。それに対して、次女は探そうっていう気がないみたいです。
私「今日、理科の授業あるの?」
娘「うん!」
私「え、どうすんの!テスト明けにはノート提出とかあるんだよ。テストの点が取れてなきゃそういうところでカバーしなきゃなんないでしょーが!テストの点は悪いわ、教科書は忘れるわじゃ、しょうもないじゃんよ~。」
娘「そうだね~。忘れましたって言うしかないじゃん。」
なんて言ってのんびりしているわけです。

私もほっとこうかと思いましたが、やはり性分として教科書とノートをなくすなんて許せないわけです。
探しました。もしや、新聞と一緒にくくってしまったかとそこまでね。
そうしたら、なんのことはない、娘の鞄の中に入っているじゃないですかぁ!

理科の教科書にサンドイッチされた状態でノートも見つかり…

娘「あ、そんなところにあった~?ふふふ。」
って、時間割揃えた時に普通気づくでしょーが!

朝から疲れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.10

水彩画

040610_1655001.jpg
こんな雑誌が3月末から売り出されているのをご存知でしょうか?
画材つきでこの通りに描いていけば、相当上手になるはずです。
以前から、紙のはしっこにさらさらっと絵が描ける人になりたいと憧れていました。
この雑誌が売り出された時もすぐに飛びついて、「やった~、これで私は絵が上手くなれる!」と思いました。

でも、でもですね、集めているだけで満足してしまって、自分で実践してないのです。
思えば、昔から参考書集めだけは好きで本屋へ行っては買いあさり、眺めてにんまり手付かず状態でした。

子供には説教ばかりするけど、自分も反省しなきゃね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

拒否

昨日の記事で、バレー部の中での別名をコード名なのかコート名なのかあやふやだということを追記し、帰宅した娘にさっそく聞きました。
私「ねぇ、ねぇ、あの名前ってさぁ、コード名?コート名どっちだっけ?」
長女「だめだよ、ココログに書いちゃ!」
次女「お母さんね~、もう書いちゃったよ。」しっ、黙っとけ~。
長女「えぇ~!教えてあげない!」
私「いいじゃん、名前は書いてないんだからさぁ~。」
長女「…」

無視かい!

最近、何でもネタにされるのが面白くないようで、先にくぎをさされてしまいます。
ですから、私もあまり顔に出さないように聞き流すふりをしつつ、おっ!これ使えるぞと思うと黙っていて学校に行ったすきにこうして記事に書いてしまうのです。
かと思うと、次女なんかは自分から「ココログのネタにすれば?」と言って自ら提供してくれることもあります。

で、結局コード名なのかコート名なのか定かではないのですが、あの娘の反応の仕方からしてコード名だと思います。母親の勘です。まーちがいない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.09

コード名?

昨日、バレー部のジャージを持って帰ってきた長女ですが、ジャージの襟のところに何やら英語で文字が入っているんです。
ふ~ん、名前入りかぁ、なんて見ていたのですが、間違ってるじゃん!
私「ちょっと~、名前間違ってるよ!」
娘「あ、これ?コード名だから…。」
私「何?コード名って、はぁ~?」
娘「コード名も知らないのぉ~!信じらんない!」ときました。
ったく、最近の娘ときたら、こうやっていつも親を馬鹿にしたような口をきくのです。ムカッ

私は知らなかったのですが、女子バレーにはこういう別名みたいなものがつけられるのですか?
それは常識なんでしょうか?
コートの中ではそのように呼ばれるのでしょうね。

ここで公表すると娘の素性がばれるといけないので公表しませんが、かわいい名前がついておりました。
その名前は、先輩がその子にあった名前をつけてくれるのだそうです。そして、その由来は先輩が卒業する時に明かされるそうです。ちょっと楽しみ。

だけどさ~、コード名をつけるなんて、まるで源氏名みたいじゃん、と不謹慎に思った私。

そういえば、昔々私が英会話を習っていた時、その教室内では「ナンシー」と呼ばれていました。
ある日英会話教室の友達と街で買い物をした時、「ねぇ、ナンシー!」って呼ばれて返事をしていたら、お店の人が「外人さんなの~?」って聞かれて、ものすごく恥ずかしかった記憶があります。
説明するのも面倒くさいので、外人ということにしちゃいましたが…懐かしい思い出だなぁ。


追記:今、気づいたのですが、ひょっとしたらコード名じゃなくてコート名じゃないかと思えてきました。
私の聞き違いかもしれません。娘が帰ってきたら確かめる事にします。でも、それで間違っていたら、また馬鹿にされるんだわ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬ソナ第9回

冬ソナ第9回をいつものようにビデオで観ました。
第9回のあらすじはユジンがサンヒョクに別れを切りだすものの、サンヒョクが受け入れず「来月ユジンと結婚します。」と無理やりラジオの公開生番組で放送してしまうという内容です。

サンヒョク、いきなり強引になってきました。
もっと早くから強引になっていればよかったのに、遅すぎっ!気持ちが離れてから強引になるとますます離れていくというのは恋愛の鉄則でしょうが。

サンヒョク「今までだってずっと片思いだったんだから、これからも先ずっとそれでいいんだ。」ってユジンに言います。
あぁ、そんなこと思っていたのね、かわいそうなサンヒョク~。ユジンはユジンでサンヒョクのことを愛していたと思っていたのに、そんなことを言われてショックです。

いやはや、サンヒョクのお母さんまで加わってどろどろしてきました。
ユジンがはっきりすりゃいいのに!と見ていてイライラしてきました。
「サンヒョクをとればミニョンが気になる、ミニョンをとれば、サンヒョクが気になるから、私は誰とも結婚しない。」
と奇麗事を言っていますが、いっそのこと「両方つきあって自分に合う方と結婚するわ!」とでも言えばよかったんじゃないでしょうか?嫌われて、2人も熱が冷めるでしょうよ。(チェリンなら言いそう)

第10回はサンヒョクがやけっぱちになるようです。サンヒョク~、あの2人はもう両思いなんだから、あきらめなさいって。サンヒョク派の私はあまり見苦しいところを見たくないです。サンヒョクの味方でいたいけど、この先男らしくないと私も嫌いになってしまうわ。

冬ソナで検索していたら、最終回までのあらすじがのっているサイトを見つけました。
見たら、この先を見るのが嫌になってきてしまいました。
でも、ここまで見たから突っ込みながら見ることにしますかねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.08

テスト結果

長女の初めての高校の中間テストが終わりました。
昨日、英語のテストだけ返ってきました。
うちの娘、試験を受ける前から私にこんなことを言ってマインドコントロールしようとしていました。
「あのね、うちの高校の英語ってすごく難しくて平均点100点満点で20点くらいしか取れないんだって~。」

で、試験の出来を聞いたとき「微妙。」と答えていた出来だったのですが、昨日かえってきたら微妙じゃなくて、明らかに悪い点でした。
そして、平均点を聞くと何が20点だぁ?普通じゃないのぉ。娘は平均点取れてないのです。
で、さらにこう言いました。「だってさぁ、うちのクラスにすんご~~~~~く出来る人が2名いて、平均点を高くしてるの!」
人のせいにすんなぁ。あっちだって、出来の悪い奴のせいで平均点がさがったと嘆いているにちがいない。
そして、すかさず「数学はね、もっとやばいよ!まじでやばい!」って。母に心の準備をさせようとしてくれています。
なんて、優しい娘なんでしょう。

私「あなたねー、数学できないから文系にすすむとしても、英語が出来ないんじゃ話にならないじゃん。どうすんの!」
娘「期末頑張る!」
おぉ~、よくぞ言った!それでこそ我が娘。それを聞くことができて嬉しかった母なのでした。

そして、この会話を聞いていた次女、「私もね、平均点取れてないと思うから。」って、どさくさにまぎれて、さらっと言いました。あなたの場合はね~、内申があるんだよ~。頼む、勉強してくれぃ。

Walking along the riverの黒陣馬さんの息子さんの場合、うちとは全くの逆で、羨ましいです。
点数が良くても悪くても母親は一言言いたいものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブジャー費?

昨日の夜、娘に「ブジャー費いるから2万円ちょうだい。」と言われました。
私「ブジャー費、何それ?」
娘「ブジャー費はブジャー費。わかんないのぉ~?!」
私は途中から部活のジャージ代だと気づきましたが、わざととぼけて
「高いブラジャー代だね!」などと言い返しておりました。

ふん、何でも略すればいいってもんじゃないよ。
部活のジャージ費用ときちんと言え!
と、思いつつ日頃トラックバックのことをトラバなどと言っている自分。
矛盾しているなぁ。

それにしても、こんなやりとりができるだけでも私は幸せですよね。
今朝の佐世保事件で娘さんを亡くされたお父さんの手記を読んで、朝から泣きました。
怒ったり、泣いたり、笑ったり、喧嘩できるのも生きていればこそのことです。
あのお父さんにはもうそんな娘とのやり取りがないのだと思うと、お気の毒で、書くまいとは思ったのですが、少し記事にしてしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.07

夢の記録

また、変な夢を見ました。
ココログで夢の記事が多くなってきたので、「夢の記録」というカテゴリを増やして、今まで見た夢の記録をそちらにうつすことにしました。お暇な方はどうぞご覧ください。

今朝方の夢。

場所は我が家のトイレ。夫がトイレから出てそのあとすぐに私も入ろうとしたんです。
そしたら、くさいの~~。
う○ちの匂いが~。(お食事中の方、ごめんなさい)
そして、そのあと何故か私はどこかのデパートにいて、アロマキャンドルみたいなものをどれがいいかな~と選んでいるのです。で、やっぱり匂いをかいでいて、あ、これがいいな~とかこれは好みじゃないわとか選んでいるのです。

こんな内容なのですが、夢で匂いを感じたことって今までなかったような気がするのです。
自分が夢の中でも匂いをかぎわけるというところがすごいなとある意味感心しました。私ってすごい人じゃないの?

しかしまぁ、なんでこんな夢を見るんだか。自分でもわかりましぇ~ん。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.06.06

お買い得

IMG_0623.JPG

今日は朝から雨です。
でも、園芸用の土がないので、土を買いに近くの大きな園芸店へ行ってきました。
そこで、ちょうど蘭の花がセールをしていました。
蘭の花って、高いです。
でも、その中で目をひく安さの蘭を見つけました。

な、なんとたったの300円ですよ。ありえない値段でしょう。
思わず0を1個見落としたかと思いました。
まぁ、花もつぼみがついているわけではなく、咲ききったわけですから、安くなったのでしょう。
名前がいいのです。『スマイルエリー』ですって。
白くてちょっと見かけない種類の蘭でしたので、さっそく買って帰りました。

蘭について勉強して来年も咲かせたいと思っています。

『スマイルエリー』を眺めながらニコニコしている私です。
お花って、いいよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝、激しい咳が出て目を覚ましました。
というのも変な夢を見たせいです。

文鳥のグーが本棚と壁のすきまに入ってしまい、飛び出してきたと思ったら、文鳥のグーとともにものすごい埃のかたまりが…
埃を思いっきり吸った私は息も苦しく、ゴホッゴホッと激しく咳をしたわけです。

実際咳をしていたわけで、どうなんでしょ。
この夢の場合、自分が咳をしたくてこういう夢を見るのか、それともこういう夢を見たから咳が出るのか。
因果関係はどうなんでしょ?
とりあえず、忘れないうちに書き留める私でした。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004.06.05

やまびこ母さん

今日、次女に朝言われた事。
自分では全く気づいていなかったのですが、

次女「おかあさんって、いちいち反復するのやめてほしい。」
私「んん?」
次女「だから~、『私が10時に家を出るよ』って言ったでしょ。そうしたら、お母さんが『10時に家を出るのね』って返事して、その前に『おばあちゃん出かけたよ』って私が言った時も、お母さん『おばあちゃん出かけたの?』って言ったじゃん。いっつもそうだよ。やまびこみたい!」
爆笑!

いちいちやまびこ確認しているらしいです。言われてみればそうかも。

だって、忘れっぽいんだから、しょうがないでしょ!
この歳になると口に出すか、紙に書くかしないと、忘れちゃうのよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

宝くじ

またもや、ドリームジャンボ宝くじを買ってしまいました。
去年の暮れに6000円分買って当たらなくて、もう二度と買うもんかと思っていたのに、今日銀行へ行ったら
「今日が最終日だよ~。」って。
最終日という言葉に弱いんだなぁ。素通りできないのです。
そして、今日ボーナスが出た日だったので、気が大きくなって3000円分買ってしまいました。
そして、はずれてまた悔しがるんでしょうよ。

でも、2億当たったらどうしよう?
とりあえず、家のローンを全額返済し、別荘を購入しようっと。
それから、家族で海外旅行をして~。
それでもまだ1億使ったぐらいかしら?
残りの1億はどうしようかしら?

友達はご主人と離婚してマンションを買って悠々自適の気ままな生活を送るのだそうな。
皆、抽選日までの夢を見るのね~。
私も抽選日までの10日間色々と夢を見させてもらうことにしようっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

解決!

数日前から動画バナーの保存が出来なくて、悩んでいたわけですがココログの住人さんたちは本当に暖かい人ばかりで、一緒に悩んでくれました。黒陣馬さんからは個人的にメールまでいただき、嬉しさとともに、なんとかして動画を保存できねば、時間を割いてくれた方々に申し訳ないと感じていました。

今日も本屋へ行き、かたっぱしからgifについて書いてある本を探していましたが、1冊もなくしょげて帰ってきました。
真・あぁドドメ色の珍生のAkkeyさんとコメントでやりとりをしていたら、私はファイルを捨ててしまったのではないかという気もしてきて、(PCが重たくなるからと使わないものを捨てていた)ほとんどあきらめに近い気分になっていました。
ところが、酸性のzordさんが

わたしのpcのIntrenet Explorerってたまに画像を保存しようとすると、「無題.bmp」でしか保存できなくなるんですが、その場合、「ツール」→「インターネットオプション」で「全般」タブを出して、 そこの「インターネット一時ファイル」の枠の「Cookieの削除」と「ファイルの削除」を実行しています。 そしてIEを全部落として上げ直すと画像が本来の拡張子で保存できるようになります。 もしかすると同じ症状かも知れませんね。試されてみてはいかがでしょう?

コメントを残してくださり、挑戦してみました。
最初、違うツールを引っ張り出していたもんですから、Cookieの削除とファイルの削除が見つからず、四苦八苦しました。削除する時はかなりどきどきしました。

でも、そのあと画像を保存してみたら、今までBMPで保存できなかったものがgifで保存できていました。
「やった~~~」と飛び上がらんばかりに喜びました。

本当に、ご親切にありがとうございました。
いつも教えていただいてばかりでお返しすることができないのが、心苦しいですが、この次どなたか私のような悩みを抱えている人がいたら、この方法を伝授したいと思っています。

ほんとにいい人ばかりだ~(*^_^*)幸せを感じさせていただきました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.06.03

自分回復飲料

040603_1836001.jpg
今日は朝から忘れっぽく、(いつものこと)一つすると何か一つ抜けてしまうという有様でした。
夕方になって、おかずを盛った皿を床に落とすわで、手まで老化現象。
これは昨日、バナーの貼り付けで頭を使いすぎたせいかもしれません。

次女に「お母さん、もう脳みそぱんぱんで一つ覚えると一つ忘れるようになっているみたい~。」
と言ったら、近くのコンビニへ行って「お母さんにぴったりのものがあった!」と上の写真の飲料水を買ってきてくれました。
ペプチドパワーでもうイチド!「自分回復飲料もイチド」CALPISですと!
今はこんなものも売られているのですね。新発売でしょうか?

味はいまいちでしたが、根が単純な私、心なしか頭がすっきりしたような気分になりました。

娘よ、心配してくれてありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

早とちり

空からアポロのまいくろさんのところはいつも面白いネタがたくさん。
エーゴに出来ますか?を読んでいて、ふっと私の失敗したことを思い出したので、記事にすることにしました。
まいくろさん、今日のネタをありがとう。

私が新人なりたてほやほやのOLのころ、「うえのこうじかの○○ですがAさんお願いします。」
と電話がかかってきました。A上司はいなかったので、伝言を伝える要領で「上野工事課の○○さんから電話がありました。」とメモを机の上に置いておきました。
上司が帰ってきてメモを見て大笑いするのです。
「ぶんぶんくん、うちの会社は上野に営業所はないよ。」と。

察しの良い方はもうお分かり?
うちの会社はビルの中に営業所がありそこの15階と18階にフロアが分かれていたのです。
うえの上の階のという意味だったわけで、工事課が18階のほうにあることを新人の私はまだ覚えていなかったのです。たぶん、教えられていたと思うのですけどね。
どうも、早とちり、思い込みの傾向があり、「うえの」と聞いた時点で迷うことなく「上野」を想像してしまった私。
この早とちりをする性分は直らず、今でも友達とずっとずれたまま話していることがよくあります。
困ったもんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.02

頭がカチコチコッチン

今、左サイドに「日本蚊に刺された痕は十字マークを付ける協会」のバナーをなんとかつけることに成功しました。
これも真・あぁドドメ色の珍生のAkkeyさんのおかげです。

詳しく説明してくださったので、これは何がなんでもつけねば義理がたたぬと朝からうずうずしていました。しかし、パソコンの前に座ってしまうと、他の家事が全くできなくなってしまうので、あえて一度切断して全ての事を終えて向かいました。他の仕事も頭半分パソコン行き。
もう、頭が固くてた~いへん。

以前バナーの貼り方で黒陣馬さんに教えていただいてから、動画じゃないバナーの貼り方は完璧になりました。しかし、動画のバナーはその方法だと静画になってしまい、すごく不思議だったのです。

おそらくぶんぶん姉御は、イメージデータには種類があるんだということをご存知なかったのではないでそうか?

Akkeyさん、その通り、知らなかったのです。イメージデータって何?ここから理解するのに一苦労。
で、どうやらGIFで保存しないと動画にならないというところまでは理解できました。
あちこちGIFで保存しようといじくったのですが、どうやっても自然とBMPに保存されてしまうのです。
拡張子って何よ~~~!怖くていじれません。この点は結局解明されず。

結局最後の奥の手、Akkeyさんの提供元のイメージデータに直貼り方法をそっくりそのままコピーして貼ったら動画になりました。

う~む、結局私ってコピーと貼るしかできない女なのかも…

だけど、ココログの住人さん達って、いつでも本当に親切。そして、教え上手。
それがわかっただけでも嬉しい私なのでした。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

痛ましい事件

長崎県で小学校6年生の女児が同級生を殺害するという、何とも痛ましい事件が起きてしまいました。
小学生で、友達を殺害してしまうその衝動はどこからくるのでしょうか?
一日たって、仲良しだったけれどインターネットのチャットでトラブルがあったことがおぼろげながらわかってきました。

カッターは大人の私でも怖くて使うのをためらいます。
それを友達にふりかざしてしまう…傷つけることに全くためらいがなかったのでしょうか?
そこまで、その子を追い詰めたものは何なのでしょう?

低年齢なので、これからあまり公にならないのかもしれません。
でも、被害者の方は顔写真が出て、お父様が会見をしてと何か釈然としません。
加害者の子の顔を出せというわけでは決してありませんが、その子の育ち方などをある程度明らかにしていってほしいものです。
これから、育児をしていく方たちの教訓にしなければならないと思うのです。

どこのお母さんだって、我が子を犯罪者や被害者にしたくて産む人なんて1人もいないはずです。
未来ある輝く子供達のために、命の重さについて大人たちはきちんと教えるべきだと思います。2度とこんな事件が起きないように。


なお、この事件あっかんべえさんのところでも詳しく取り上げていました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.06.01

話題

今日は友人とランチに出かけてきました。
その友人、お姑さんが今入院されていて、色々と大変なので気晴らしに外で食事しようということになったのです。

昔は子供のあれができるようになった、これができなくてね~という育児の話題だったのに、いまや友人と会話するともっぱら親の介護の話です。
もちろん、友人によっては話す内容も変わりますが、健康の話が多くなったことは確かです。あの食べ物が血液さらさらにするんだよとか、身体のここの調子が悪くてね、とかしみ、しわが増えて困るという話です。

OLの頃は恋愛の話だったり仕事の話だったりしたのになぁ。

歳を取ると愚痴話ばかりで寂しいなぁと少し思ったのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

起こされて…

夜中に夫に起こされました。
「心臓をさすってくれ。」と。
「えぇ!どうしたの?苦しいの?」
かなり動揺しました。今まで足がつったとか言って起こされたことはあっても、心臓が苦しいと言って起こされたことは一度もありませんでした。
このところ仕事が忙しかったし、過労死という言葉がふっと頭をよぎりました。

なに、よくよく聞いてみたら、怖い夢(泥棒に追いかけられた)を見てぜぇ~ぜぇ~いっちゃったんですと。
「あ、そ。」と、急に冷たくなる私。
驚かすなよと思いつつ、夢でほっとした妻でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »