« やった~!佳作 | トップページ | ささやかな幸せ »

2004.05.29

昼寝

休日の夫の行動のパターンはいつもだいたい決まっています。
トイレ→昼寝→古本屋のパターンが繰り返されます。

で、昼寝なのですが、いつも感心するくらいバタンキューで、さっきまで会話していたのに、その1秒後には鼾をかいています。よっぽどお疲れなのね、ありがとう、あなた~!(と、かわいい妻らしくふるまっておく)

ところが、この昼寝を本人なかなか認めようとしません。
起きた時「よく寝たね!」って、声をかけると「全然眠れなかった。」とか2時間以上は寝ているのに「30分くらいかな、寝たのは。」と少なめに言うのです。
素直じゃないのです。そういえば、私の父も鼾をかいて寝ていたくせに、寝ていないとか言いはって、よく母に笑われていました。
男の人ってそういうところがあるのでしょうか?うちの夫と父だけ?

|

« やった~!佳作 | トップページ | ささやかな幸せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
うんうん、ぶんぶんさんのご主人て、うちのムシャラフに
似てる~。
ムシャも、「ちっとも眠れなかった」とか
「寝た気がしない」とか言うのです。

でも、私が見たとこ「死んだように寝ている」って感じです。

投稿: メイリ | 2004.05.29 21:44

メイリさん、どうも~。
うちの夫のお仲間発見!

>でも、私が見たとこ「死んだように寝ている」って感じです。

爆笑!うちもほんとそんな感じ。
素直に「うぉ~、よく寝た~!」って起きてくれば可愛げあるのに(^^)


投稿: ぶんぶん | 2004.05.29 22:16

あはは…何故か男性はそんな傾向あるかも(´ー`;)
私の場合、自宅でネットやり過ぎて、やると嫌がられるんです。
なのでダンナよりも早く帰って夕飯の前にネットやって夕飯の準備が遅くなってしまった時は、寝てもいないのに「ちょっと居眠りしちゃって…」と言ってみたり。逆パターンですな。

投稿: com | 2004.05.30 04:31

comさん、おはようございます。
comさんの場合、逆にいい訳に使うのですね。
で、4時ごろこっそり起き出して、ネットをされているのですか?それとも、4時まで起きていらっしゃるとか?
旦那さんに見つかった時のいい訳が聞いてみたい~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.30 08:06

うーん、わたしも似たようなものかな。
きっと自分の非を認めちゃうような感覚になって、寝てないって言うんじゃないでしょうか。
わたしの場合、昼寝というより、体がどうしようもなくて、いつの間にかマックの前でタイピングの姿勢のままスリープしてることが多いような。マックより先にスリープしちゃう状態っていったい...。
でも、昼寝は大切です。大人だって、昼寝したほうがいいんですよ。

投稿: たむちん | 2004.05.31 09:09

たむちん~、
コメント5連発返したと思ったら4個しかない!
あれ、変だぞと思ったら「昼寝」で返し忘れていました(笑)

>きっと自分の非を認めちゃうような感覚になって、寝てないって言うんじゃないでしょうか。

そういうことでしょうかね。
鼾をかくので、眠りが浅くてたくさん寝ているのに、寝たという感覚がないのかなとも思ったり。

>昼寝は大切です。大人だって、昼寝したほうがいいんですよ。

でも、私は眠くてもできないんですよね~。明るいせいかな?

投稿: ぶんぶん | 2004.05.31 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/674601

この記事へのトラックバック一覧です: 昼寝:

« やった~!佳作 | トップページ | ささやかな幸せ »