« 見分けがつかない | トップページ | 知らなかった! »

2004.05.25

新じゃが旨~!

IMG_0620.JPG
今日の私のランチです。
半額セールでゲットした冷凍食品のチヂミと新じゃがバターです。
Walking along the riverの黒陣馬さんの記事「一番好きな食べ物」を読んでいたら、無性に新じゃがが食べたくなり、今日の私のランチは新じゃがバターにしました。
実は昨日の夕食にも食べているので2日連続です。
黒陣馬さんのところの記事を読むまで、このシンプルな食べ方を私はすっかり忘れていました。
じゃがいもっていうと、いつも肉じゃがか、ポテトサラダばかり作っていました。

この季節ならではの食べ方。シンプルなほうが味がひきたちますね。
私はバターの上に塩パラパラ、かんずりをのせて食べました。
あんまりかんずりをのせてしまうと、新じゃがの風味を壊してしまいますが、合います。おすすめです。
チヂミにももちろん合って、美味しくいただきました。

今は新たまねぎも美味しい季節。
スライサーで薄くスライスして、水にさらし、トマトの輪切りの上に、新たまねぎすスライス、おかかをのせてポン酢で食べるとこれまた、シンプルで美味しいです。旬のものは身体にいいと聞くし、皆さんどんどん食べましょう!

|

« 見分けがつかない | トップページ | 知らなかった! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

わぁ♪じゃがいもいいですね!
根菜大好きだから…お昼ご飯後にも係わらず、食べたくなってしまいました(汗)
か、かんずりも合うんですね( ̄□ ̄;)!!
知らなかった…!
冷蔵庫に…あったから試してみようかな。かんずり。
(中身を思えば成る程合いそうな気もしますが思いつかなかったな~)
φ(..)メモメモ

たまねぎも大好き。
生で頂くのもおいしいですよね~。
こちらもワタシはいつも鰹節+マヨ+醤油だったので、鰹節+ポン酢!新鮮です!!今度試してみますね^^?

投稿: まいくろ | 2004.05.25 14:47

まいくろさん、こんにちは。

まいくろさんもかんずり常備してらっしゃるんですね。
合いますよ~。じゃがいもに!
ぜひぜひ、試してみてください。
たまねぎもこの季節辛くないから、サラダ美味しいですよね。
マヨ+醤油もいけそうですね。ポン酢はあっさりしてて、
いくらでも食べられますよ。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.25 15:29

かんずり、やっぱマッチしましたか。
バター+かんずりって斬新!
ほかにも新たな境地が開けそうですよね。
最近私は浮気して例の六日町のやつを使ってばかりです。^^;
きのう三越行ってみたら、カンズリは売ってるけど、
六日町のは売ってないみたい。_| ̄|○

>まいくろさん
じぇひかんずり普及会に御入会を。\(^o^)/

投稿: 黒陣馬 | 2004.05.25 16:20

黒陣馬さん、こんばんは。
子供にも大好評で、
私の料理下手もあるのでしょうが、下手に小細工しない方がいいみたいです。

かんずりは私たち普及員のおかげで?結構見かけるようになりましたが、かんずりっこの方はまだ見かけたことがないです。
一度、食してみたいものです。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.25 18:40

かんずりっ子じゃなくて、かぐら辛っ子ですヨ。(^^)

投稿: 黒陣馬 | 2004.05.26 00:30

黒陣馬さん、おはようございます。

うっ、「かぐら辛っ子」でしたね。すんませんm(__)m
名前をちゃんと覚えられない女です。再度証明してしまった!
確か「子」がついてたな~と…デヘヘ

投稿: ぶんぶん | 2004.05.26 07:22

新じゃがは、ほかほかになったところに塩かバターで食べるのが一番だね。下手に手を加えると、せっかくの新じゃがの美味しさが半減しちゃう。
新じゃがに限らず、新鮮なものをあまり手を加えずに食べるというのが、一番贅沢で美味しい食べ方だと思っています。

投稿: たむちん | 2004.05.27 07:16

た~むちん♪連続コメントありがとうございます。

新じゃが、美味しいですね~。
うちの家族も、もうそのままでいいって。
何もしてくれるなって。これほど楽な料理はないのに、
何故か寂しさを感じる私です。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.27 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/652663

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃが旨~!:

« 見分けがつかない | トップページ | 知らなかった! »