« 記憶にございません | トップページ | 新じゃが旨~! »

2004.05.24

見分けがつかない

ままログさんのところで、モー娘の話題をされていて、思い出したことがあるのでさっそくネタにすることにしました。
今でこそ、メンバーの顔と名前が一致するのですが、(といってもごく最近入った人はわからない)
最初のころ、どうしても石川梨華と吉澤ひとみの区別がつきませんでした。
今から思えば全然違うのに、どっちがどっちだか見分けがつかなかったのです。
娘達に、TVにモー娘が出ると「どっちだ?」とか試されて、間違えては「信じらんな~い!」と馬鹿にされたわけです。

これと同じことが、はるか昔私と母の間にもありました。
私の母はなんと沢田研二と野口五郎の区別がつきませんでした。
子供心に、どうしてこんなに顔が違うのにわからないんだろう?と不思議に思ったものです。
そして、TVに出ている沢田研二を野口五郎と間違える母をうすら笑っていました。

因果応報、歴史は繰り返す、そんなことを思うこのごろでございます。

そして、きっと将来うちの娘達も芸能人の誰かと誰かの見分けがつかなくて、子供達に馬鹿にされ、あの時の母の悔しい思いを知ることになるのでしょう。
「自分は絶対にそうならない。」と言っていますが、私の血が流れている以上、きっと、きっとそうなるに違いありません。ふふっ。


|

« 記憶にございません | トップページ | 新じゃが旨~! »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。夜中にお邪魔します(^^
>今でこそ、メンバーの顔と名前が一致するのですが
それだけでも凄い!と思います。
私なんて名前すら知りませんし、特にミニモニ、皆同じ顔に見えてしまいます(汗)
先日我が家ではプリッツのCMの「ツップリ ツップリ」と言って
お相撲さんの真似をしてる子が”うえとあや”か”まつうらあやや”
かどちら?で話し合いとなりました。
でも結論が出ずこの話し合いは持ち越しとなりました( ;^^)ヘ..

投稿: ryou | 2004.05.24 23:53

僕は今でも加護ちゃんと辻さんは双子だと信じている。
実は区別がつかないだけだけど。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.25 05:43

ryouさん、おはようございます。
>私なんて名前すら知りませんし、特にミニモニ、皆同じ顔に見えてしまいます(汗)

私の方が上?ちょっといばったりして(笑)

>お相撲さんの真似をしてる子が”うえとあや”か”まつうらあやや”かどちら?で話し合いとなりました。

話し合いということはお子さん達もあまり見分けがつかないということですか?
エッヘン、あれはですね、間違いなくまつうらあややです!


ピーちゃんさん、おはようございます~♪

>僕は今でも加護ちゃんと辻さんは双子だと信じている。

確かにあの2人はよく似ていますね~。
私は色白なのが加護、色黒が辻ちゃんと理解しています(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.25 07:57

私も彼女たちを個別認識しておりません(^^;
まぁ、言うじゃないですか。
「子供怒るな、来た道だ。年寄り笑うな、行く道だ」って。
私も母にパソコンや新しい家電の使い方を教える時はそう念じているのですが、ついついイライラしたり笑ったり。

おかーさん。Ctrl+Alt+Deleteは同時に押してください...

投稿: くわとろ | 2004.05.25 23:27

くわとろさん、おはようございます。
くわとろさんも?
たぶん、興味がないことは覚えようという気がないということもありますよね。

>「子供怒るな、来た道だ。年寄り笑うな、行く道だ」って。
私も母にパソコンや新しい家電の使い方を教える時はそう念じているので

機械関係も人の識別とはまた違うけど、段々ついていけなくなってますねぇ。お母様の気持ちがよくわかります(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.26 07:17

石川梨華と吉澤ひとみ、加護亜依と辻希美、上戸彩と松浦亜弥の区別はなんの問題もなくできます。というか、全く違うじゃん。たぶん、モーニング娘。の全員の名前もわかります。フルネームまではよく知らないけど。でも、モーニング娘。が好きってわけではないぞ。
一度しか、それもほんの少しの時間しか会ったことない人だと、次に会うときにどんな顔だったっけ?と思うことはあるけど、だいたいちゃんと覚えています。そのあたりの認識率は非常によろしいようです。
たぶん、脳のその認識に該当する部分の働きがいいか、あまりそうでないかの違いなんでしょうね。

投稿: たむちん | 2004.05.27 07:11

たむちん、どうも~。

>石川梨華と吉澤ひとみ、加護亜依と辻希美、上戸彩と松浦亜弥の区別はなんの問題もなくできます。というか、全く違うじゃん。

すごいじゃないですかぁ~。本人が否定しても絶対モーニング娘。のファンクラブに入っているに違いない!

たむさんはきっと顔を覚えるのが早いタイプですね。
私はそれも苦手なんですよね。よっぽどアクの強い顔なら
初対面でも覚えられるんですけど…

投稿: ぶんぶん | 2004.05.27 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/648301

この記事へのトラックバック一覧です: 見分けがつかない:

« 記憶にございません | トップページ | 新じゃが旨~! »