« 難しい! | トップページ | 記憶にございません »

2004.05.23

反抗期

人生こんなもんさのryouさんちの「何度目の反抗期?」からトラックバックです。

我が家にもryouさんのところと同じ歳の娘がいますので、とっても気持ちがわかります。
朝からむすっとしているわけです。こっちが根堀歯堀聞こうとすると、「んんっ~?ぅっさいな~。」と態度が悪いのです。

かと思うと、妙に明るい時もあります。

そして、この春もう一人反抗期の次女が加わったわけであります。

私にも経験があることなので、もうすぐ落ち着くだろうとは思うのですが、私は少なくとも親に「ば~か。」という悪態はつきませんでした。
とにかく、親がうっとうしくてたまらない時期なのだろうと思います。
私も父と3ヶ月くらい口を利かない時がありました。
でも、今は自分でも親孝行な方だと思っていますし、あの頃は親に対してとげとげしていましたが、今は丸くなりました。訳がわからないけど、やたらに親に対して反感をもち、親は何も私のことわかってないくせに!とか思ってしまうのが、思春期なのでしょう。

そして、反抗期を迎えずして大人になる人もいるようです。

うちの夫、姑が言うには反抗期がなくて手がかからずいい子だったと。そして、本人も反抗した覚えがないと。
たぶん、忘れているだけじゃないかと思うのですが。

あ、だから今反抗期?
お腹がすいている時は特に機嫌が悪いようですが…
やっぱり、反抗期は思春期にすませておきたいものです。

|

« 難しい! | トップページ | 記憶にございません »

教育」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんにちは♪
トラックバックありがとうございます。

>親に「ば~か。」
これ、最近娘が言い出しました(汗)
長男は「うるさい!」が多いですね。
次男は言葉に出さずに行動で反抗します(爆)

ご主人は反抗期があられなかったのですね。だから今が反抗期?
大変ですねぶんぶんさん、3人も反抗期の子供さんがいらっしゃって。
あれ?ご主人まで子供にしてしまった( ;^^)ヘ..
お察し申し上げます(^^

投稿: ryou | 2004.05.23 17:04

ryouさん、こんばんは。
意外と女の子の方が口が悪かったりしますよね。
あの「うざい」と言う言葉も、私は聞いていて嫌な気分になります。

>大変ですねぶんぶんさん、3人も反抗期の子供さんがいらっしゃって。

察してくださってありがとうございます。
お腹がすくと機嫌が悪いって、お子ちゃまと一緒です(-_-;)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.23 19:02

母親にとって、娘の反抗期って結構きついですよね。
息子なら、そんなもんかなと思っていられることでも
娘にはなぜか同じようにはいかなくて・・・
やっぱり、同性というのもあるのかしらね。
うちの娘を思い返せば、二十歳になる頃まで、
2年に一回くらいそんな不安定な状態(反抗期)がやってきたような・・・・

とにかく、一生は続かないってことで
お母さん達、がんばれ! (^^)

投稿: yoshi | 2004.05.23 23:49

yoshiさん、おはようございます。

>うちの娘を思い返せば、二十歳になる頃まで、
2年に一回くらいそんな不安定な状態(反抗期)がやってきたような・・・・

うちの場合、あと5年位の辛抱ってことですね。


外に向かってでるよりは私に対して出る方がいいのだろうと
思って、頑張ります。
こうして先輩がいらっしゃるので、色々経験を伺うことが出来てとっても心強いです(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.24 08:46

おはようございます
朝になって追加します(^^)

我が子は反抗期なのだと(自分に)言い聞かせてもつらいですよね。
ほんとに、ほっといてもいいのかその都度迷うし、
子供の顔を気にする自分をふがいなく思ったり、
不安にもなりますし、傷つくこともある、正直めげますよね・・
でも、母なのだからとまた自分を奮い立たせる。
そんな毎日のくり返しですものね・・(^^)

でもそういう年頃って
子供自身も、自分が悪いということを承知しているんですよね、
それでも、自分の中から湧いてくるエネルギーをお母さんにぶつけてしまうんでしょうね。

幼児の頃・・
(北海道弁では『だはんこく』とか『ゴンボ掘る』とか言うようですが・・)
思い通りにならず、お母さんに抱きついてきて泣いたり、そのまま肩にかじりついたり、ポカポカとたたいてみたり・・・ありましたよね~。
そんな時『痛い!・・』と言って私が泣いたら(もしくは泣く真似をしたら)今まで暴れてた子が急に、こっちの顔を覗きこんで、『ママ?どったの?』と、ママをナデナデ始めたり、突然チューをしてきたり、『ママ、イタイ?いたいのいたいの飛んでけー』ってしたりしました。(笑ってしまったものです)
またときには『痛い!』と怒りました。すると驚きますが『ゴメンネ』と、すぐ謝るんです。
小さくても、自分が悪いことをしてるのも、ママが痛いのだということも知ってるんだなと思いました。
母だから、ドーンと受け止めてやることを基本として、たまには、
ママの気持ちもおしえてやろうと思いました。

体は大きくなった子供でも、似かよったとこあるのかもしれませんね。
お母さんだって(胸が)痛いし、泣きたくもなるんだってこと、たまには考えさせてやりましょうか・・ 
もう、泣き真似なんかは見破られそうだし・・・(^^)
たとえば
第3の人(祖父母・父・兄弟姉妹・・)なんかが、叱るでも説教でもなく、『お母さん、結構まいってたみたいだよ・・』『悪いなーてわかってるんだろ?』なんて会話してくれるのもいいし・・・
あまりにも目に余るときは、反抗期だろうとダメなものはダメなのだ!とガンコオヤジが一喝・・・なんてのもネ。

いつも、グッとガマンして見守ってる母だって、こんな奥の手ぐらい考えても許されるんじゃないですかね?(^^)
いつも頑張ってる母にしか使えない手でしょうし、よほどの時しか使う必要もないですけどね。

反抗期に立ち向かうお母さんが
一時でもちょっとでも笑顔になってくれたらいいなと思いまして、ながなが、書いてしまいました。
少し気分転換してもらえたかしら?

朝、ひどく反発して出掛けた子供のほうでも、帰宅のとき、お母さんがどんな顔して向かえてくれるか気にしながら家に入ってくるときもあるでしょうね。そんな顔は少しもみせないけど(^^)
さあ、迎えうつお母さんはどんな顔しましょうか?
いつもどおりの笑顔で、元気良く『おかえりなさ~い!』と大声で迎えたら、相手は平然を装いながらも、内心はホッとしてたりしてね!(^^)
しょせん、こどもね~(^^)(なんて、オバサンの貫禄)

しつこいようですが・・
あなたの子供があなたのこと嫌いになったわけでもないし
一生続くわけでもないし・・・ネ
 p ( ^ ∇ ^ )q ガンバです


投稿: yoshi | 2004.05.24 11:50

yoshiさん、こんにちは。
再度ありがとうございます。
もう、これは新聞の人生相談よりも確かなアドバイスですね。

>でもそういう年頃って子供自身も、自分が悪いということを承知しているんですよね、それでも、自分の中から湧いてくるエネルギーをお母さんにぶつけてしまうんでしょうね。

そうなんだと思います。
わかっているのですが、受け止めるのにはこちらの余裕も必要で、私などはまだ未熟者なので、手を上げて喧嘩してしまうことがあって、自己嫌悪になります。

ただ、姑のお説教はとても素直に聞くので、救われています。
私にだけ甘えているのだと思います。

>あなたの子供があなたのこと嫌いになったわけでもないし
一生続くわけでもないし・・・ネ

その言葉を忘れずにこれからも明るくお母さんしていこうと
思います。

また、これからも愚痴などを記事にしてしまうかもしれませんが、気分転換になったり、冷静になれたりするので、自分としてはココログをはじめて本当によかったなと思っているんです。
こうして、yoshiさんとお話もできますし、感謝、感謝です。あったかい気持ちで一杯です。
このコメントのやり取りで、どこかのお母さんの気持ちが楽になれたりしていたら、もっといいなって思います(*^_^*)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.24 16:14

こんばんは 初めてメールします。まるちんルターです。我娘高校1年生、今思い返すと小5あたりから反抗期で今現在に到ってます。毎度毎度何か口にすると「うるさいんだわぁ」から始まり「うっとうしい、顔も見たくないんだわ」と悪態タレまくってます。母も負けじと「うるさくさせてんのはそっちでしょう。」と売り言葉に買い言葉。もぉ~うんざりって感じです。自分の高校生の頃と比べていろんな物があふれてる世の中。便利になった分(携帯電話等)誰とどんなやり取りしてるのか・・。心配の種は尽きません。一生続かないと分かっていても、ご近所の母娘が羨ましくさえ思えます。非行に走りそうで恐いです。あんまり言い合うと「こんな家でてってやるわぁ~」ですもん。中学の時家出もどきの経験があるので、心配です。

投稿: まるちんルター | 2004.07.05 21:15

まるちんルターさん、はじめまして。
うちと同い年のお嬢さんがいらっしゃるのですね。
大変さ、わかります。
うちも生意気ですよぉ~。
でも、ここで親が喧嘩するのが面倒くさいからって放棄してしまったら、それこそ外で何やってるんだか?になってしまうと
思うんです。
親は愛しているからこそ叱るんであって、そのことにいつか
気づいてくれる日がくると信じて、お互い頑張りましょう。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.06 07:45

はじめまして ぶんぶんさん
そうですよねっ、親がうるさく言うのは当たり前ってな気持ちくらいでいなきゃいけないですよね。
でも ほんと情けなくなるくらい酷いんですよ。
学校でも授業に遅れたり、しょっちゅうしてるようだし、時間を守ってくれないのが一番嫌です。
携帯持っててもなかなか連絡とれないし・・・
言い出せば限がないほど手を妬いています。
あぁ 私の育て方がいけなかったんだなぁって
自分でもそう思ってるのに、姑達に面と向かって言われると、これがまた腹が立つ。悪循環です。
だけど こうやって同じような(?)悩み持った方がいらっしゃる事が分かっただけでも、自分だけじゃないんだぁってチョットだけ心が楽になれた気分です。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: まるちんルター | 2004.07.06 18:45

まるちんルターさん、こんばんは。

>あぁ 私の育て方がいけなかったんだなぁって

私もいつも反省してますよ。
もう一度3歳くらいに戻して躾けなおしたいとか(笑)
でも、娘のことを信用はしてます。
私自身が真面目なので?そんな悪いことはしないだろうって。
子供も親を泣かせるようなことだけはしないだろうって。

これからもうるさく言い続けるつもりです。
大人になった時に「あの時言っていたのはこういうことだったのか」って思い出してくれるだけでもいいなと私は思っています。こちらには子育ての先輩もいらっしゃるので、
私も気持ちが随分と楽になりました。
お互い、頑張りましょうね。また、遊びにきてください。

投稿: ぶんぶん | 2004.07.06 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/639936

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期:

« 難しい! | トップページ | 記憶にございません »