難しい!
今日は、夫ゴルフ、娘2人部活、姑寄席鑑賞とあって、家にいるのは1人。
休日なのに、皆のご飯作りをしないですむということは、主婦としては非常に得した気分なわけです。
もう、こうなったら朝からパソコン三昧してやる~とうきうきしています。
私はMyblogListをつかって、巡回しているのですが、最近更新の反映に時間がかかるようになってしまいました。
浮気はしない!と思っていたのですが、たむさんとのコメントのやりとりで、実生活でできない浮気をしたいじゃないですかというコメントがあり、そうね~、浮気もいいかと心が揺らぎ、以前登録だけしてほっぽっておいたBlogPeopleへおじゃましてきました。
しかし、このBlogPeopleさん、都会的なんですわ。
田舎者の私を受け付けてくれない感じ。
というか、私がついていけないだけなのですが、難しいのです。
なんとかプロフィールのページにBlogPeopleという項目だけは載せることができました。
私のサイトをリンクしてくださっていたサイトが11個あることがわかり、そのままそっくり相互リンクまではできました。
でも、自分のところにもどって、確認してみると全く反映されてないのです。
あれ~?なぜ~?もうお手上げ状態。
やっぱりこの歳になると、はじめからお付き合いするのが億劫ねぇ。
私みたいな女がダンディなBlogPeopleさんのところへ行こうっていうのがそもそも間違いだったかしら。
背伸びしておつきあいするのは、若くないしちょっと疲れるかも。
な~んてできない事を言い訳にしている私なのでした。ぐやじぃ~~。
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- いつのまにか師走(2018.12.13)
- いつの間にか忘年会の季節(2017.12.17)
- 師走そして12周年(2015.12.03)
- ありがとう!11周年(2014.12.03)
- 早いもので10周年!(2013.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
今日は休日出勤していて、会社からアクセスしてます!
もしかしたら……、こんな原因かもというのをひとつ。
ウェッブログ>デザインの編集>コンテンツ
のところで、blog peopleのマイリストを表示するようになっていますか? もしかして、チェックされていないのでは?……と思いました。 確認してみてください。
投稿: はせまな | 2004.05.22 16:42
はせまなさん、休日出勤お疲れ様でございます。
>ウェッブログ>デザインの編集>コンテンツ
>のところで、blog peopleのマイリストを表示するようになっていますか
おぉ~、チェックしてなかった~と思ったのですが、考えてみたらサイドに反映させたい時ですよね、これって。私の場合
プロフィールのページに入れたいのです。
試しにやってみましたが、訪問先のタイトルしか出ないのですよ。
やはり、blog peopleの方で何かし忘れていることが
ありそうです。頑張ってみます!
投稿: ぶんぶん | 2004.05.22 17:18
そうですかぁ。違いましたか。
もうひとつ、これではないかな?と言うのがあります。
マイリスト>Blog Peopleの便利メニューの設定の変更>
2.高度な設定のメモの表示
これがテキスト表示になっていますか?
どうでしょう?
投稿: はせまな | 2004.05.22 17:31
表示できたようですね。
良かったですね!
投稿: はせまな | 2004.05.22 17:42
はせまなさん、度々ありがとうございます。
なんとか反映させることができました。
でも、なぜかはせまなさんの「あっかんべえ」だけが更新日が3月1日なんですよ~。何故だろう?もう1回登録し直してみますね。
投稿: ぶんぶん | 2004.05.22 17:51
もしかしたら、私のココログの設定でpingを送信しないように設定してあったからかもしれません。
『あっかんべぇ』のBlogPeopleのリストの中の「あっかんべぇ」の更新時間も最新ではなく4月1日になっていました。
投稿: はせまな | 2004.05.22 18:01
はせまなさん、どうも~。
はせまなさんの方はもう反映されてますね。
こっちは反映されてないですねぇ。あと、横にnewって出したいんですけど、それも出なくて、ぼちぼち勉強していきますね。
投稿: ぶんぶん | 2004.05.22 18:54
おはようございます。
いろいろ試して、頑張っておられますね~。
たむさんの記事の中にもありましたが、この頃、Mybloglist
の反映が遅く、もう、私もはずそうかとまで思いました。
でも、
確かにただのマイリストより、便利ですよね。。はずせない
です。。
投稿: メイリ | 2004.05.23 09:53
なんだかんだと愛人問題でもめていましたが、結局、やはり愛人1号(MyblogList)をメインでいくことにしました。愛人1号の反応が少し改善されているみたいなので。
愛人2号(BlogPeople)はBlogPeopleで登録してくださった方だけにしようという結果となりました。
で、本妻は、そのどちらでもうまく更新通知が拾えない人の場合だけ使おうと思っています。
愛人2号の反応の良さは素晴らしいと思うのですが、わたしも、なんだか自分の感覚にちょっと遠いなって気がするんです。
「new」の表示ですが、わたしの所は愛人2号用にnew.gifというのを作っていまして、それをアップして利用しています。よろしかったら、わたしのところのを保存して使ってください。文字の変更などはペイントを使っても簡単にできると思います。
投稿: たむ | 2004.05.23 10:20
メイリさん、こんにちは。
昨日は一人だったので、色々いじくりまわしていました。
私に使いやすいのはMybloglistの方なんです。
ただ、反映が遅いと読めない記事も出てきて、
かといって、全部訪問先をまわってチェックするのも
大変。
だんだん、欲深になってきてしまいました(笑)
たむさん、色々ご説明ありがとうございます。
愛人問題、終息に向かっているようで何よりでございます。
>愛人2号の反応の良さは素晴らしいと思うのですが、わたしも、なんだか自分の感覚にちょっと遠いなって気がするんです。
やっぱり?フィーリングでしょうか(笑)
>「new」の表示ですが、わたしの所は愛人2号用にnew.gifというのを作っていまして、それをアップして利用しています。
はぁ~、そういう技が必要だったのですね。
出来ないわけだ…
>よろしかったら、わたしのところのを保存して使ってください。
ありがとうございます。でも、その保存というのがどこを
どう保存していいのやら?
もうちょっと自分の力で勉強してみますね(^^)
投稿: ぶんぶん | 2004.05.23 12:40
えっと、Windowsでの説明でいいんですよね。
わたしの所のBlogPeopleのリストの右側に「New!」というのを表示されるようにしていますので、その「New!」の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選んで、わかりやすい場所に保存してください。「new.gif」という名前で保存されます。
次に、記事の作成からアップロードを選び、保存した「new.gif」を選択しアップロードしてください。その時、HTMLを表示を選んで表示されたタグをコピーしてください。
BlogPeopleにログインしたら、設定の「7.更新マーク表示時間」の「リンクサイト名の後に表示」のグラフィックのURL欄にタグを貼り付けてください。
その後、不要なタグ部分を削除し「http://cambric.tea-nifty.com/blog/images/new.gif」というようにして「変更/更新」ボタンを押してください。
無事に終わったら、アップロード時に開いていたウィンドウは閉じてかまいません。
これで「New!」が表示されるようになります。
投稿: たむ | 2004.05.23 14:00
たむさん、ご親切にありがとうございます。
自分で何とかと言いながら、結局甘えてしまいました。
やってみて、とっても私一人の力じゃ無理だったなぁと。
最初HTMLを指定しなかったところでつまづき、間違ったことに気づき再度やりなおしたものの、次はBlogPeopleの方で貼り付ける場所を間違え、四苦八苦しながらやっとたどり着きました。
NEWの文字が見えた時はもう、嬉しくて!
これもたむさんが手取り足取り教えてくださったおかげです。
本当にありがとうございましたm(__)m
投稿: ぶんぶん | 2004.05.23 14:58
あー、ベースカラーがこちらのに合わなかったですね。
で、さっそくベースカラーをこちらに合わせたものをアップしていますから、保存して使用してください。
今度は、アップロードまでしたら終わりです。
BlogPeopleの変更は必要ありません。
投稿: たむ | 2004.05.23 15:30
たむさん、度々ありがとうございます。
なんて、面倒見がいいんでしょう。感激してしまいました。
ベースカラーが違うということに私は気づいていませんでした。
せっかくですので、ご好意に甘えて変えさせていただきましたm(__)m
投稿: ぶんぶん | 2004.05.23 16:27
うーん、あとはココログの設定で画像の枠を消せばキレイに見えるんだけどね。ココログプラスかプロにしていると簡単に消せるよ。標準の場合、無理やりcssをいじらないとだめなのがちと不満。
投稿: たむ | 2004.05.23 17:07
たむさん、何度もありがとうございます。
今、ココログプラスにはしているのですが、無料の期間までと
思っていますし、枠は全然気にならないので、消さなくても
いいです。私、アバウトな人間なんで(笑)
ただ、標準に戻した時にまた模様替えしようと思っているので、その時にワケがわからなくなって、またお聞きするようなことが出てくるかもしれません。
その時はまたよろしくお願い致します。
投稿: ぶんぶん | 2004.05.24 08:39