« 世にも奇妙な物語 | トップページ | B型同士 »

2004.05.19

謎判明

1匹の子猫の死体が1時間後に2匹に増え、頭をひねっていたら、後から謎が判明しました。
うちの2軒先の家でも子猫の死体が朝あって、環境事業所の方に電話したらしいのです。
そして、その家では1時間後に子猫の死体が消えていた…
そうです、親猫が私の家に死体を並べたのです。
兄弟並べて一緒にさせてあげたのです。
猫の親心…

でも、でもね、何もうちを死体置き場にしなくても~。
生きている猫はかわいいと思うけど、やっぱり死んでいる猫を見るのは怖いのです。
(猫好きな人には申し訳ないですが)

先ほど環境事業所の方が引き取っていかれました。
かわいそうに親猫はそれから、何度もうちに来て見るのです。もう、いないのにね…


でも、うちに猫の死体が並んで2匹増えたのを見たときの驚きだって、かなりのものでした。

飼い主の人はあそこの家に決まっているのだけど、認めません。
私、飼い主に腹を立てています。

|

« 世にも奇妙な物語 | トップページ | B型同士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、大変でしたね。
似たような経験があるのでお気持ちお察しします。

ちょっと推理してみました。

そこんちのネコが外で放し飼いされてて、もとから苦情があった。
そのネコは子猫をどっかの軒下で産んだ。
軒下を貸した人はミャーミャーうるさいので苦情をいった。
飼い主はシカト。
ついにその軒下を貸した人がキレて、子猫に毒を盛った。
うるさいだけでなく、自分の庭にネコが居付いたら困るからである。
飼い主はそのことは十分に予想してたので、
お姑さんが事態を知らせにいっても「飼ってない」と言い張った。

それか、もっと酷いのは、
飼い主自らが子猫は困るといって毒を盛ったか、ですかねえ。(苦笑)

いずれにしても、ネコに不妊手術をしないのに外で放し飼いにする、
というのは十分飼い主失格ですね。
ぶんぶんさんのお気持ち察してると私も怒りの鉄拳になってきました。
いつでも代理で殴りこみにいきます。(笑)

投稿: 黒陣馬 | 2004.05.19 14:55

黒陣馬さん、こんにちは。
黒陣馬さんの推理通りかもしれません。
だって、子猫が同時に2匹も死ぬものでしょうか?
どう見ても変死。

>飼い主自らが子猫は困るといって毒を盛ったか、ですかねえ。(苦笑)

これは想像したくないのですが、だとしたらもう怒り爆発ですね。
猫を飼う資格ないっつーの!

>いつでも代理で殴りこみにいきます。(笑)

お願いします(笑)
でも、一緒に怒ってもらったんで、ちょっとすっとしました。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.19 15:23

ぶんぶんさん、嫌な思いをされてほんと、大変でしたね。

うちの実家の近くでも同じような事がおこりました。
ある家で猫を3匹飼ってて、ろくに面倒も見ないで放し飼いにしてて、他所の庭を荒らしたり、糞をしたりするので、近所の人達が、苦情を言ったのですが飼い主は知らんぷり。
そして誰かが猫を3匹とも毒殺したのです。それでも飼い主が何を言うでもなく、そのまま・・・だったそうです。
この飼い主も猫を飼う資格はないですよね。
何か人間って怖いなって思った出来事でした。


投稿: ryou | 2004.05.19 16:57

ぐぁーーー!!猫好きとしては許せん!!
猫じゃなくても、そんなこと許せん!!!
ぶんぶんさん、お気持ちお察しします。

ペットを飼っている人の中に、たまに「???」って思う人がいませんか?
可愛がってるつもりなんだろうけれど、決して本当の愛じゃないっていうか、自己都合前提の愛っていうか...。
うちの隣の一家はゴールデンリトリバーを飼っているのですが、世話はメイド任せ。
当然メイドの言うことは聞くのですが、飼い主にはあまりなつかないわけです。すると、怒るんですよねぇ...
犬に対してもそうだし、メイドに対しても「躾がなってない」って。
おいおい;って感じなのですが...

ペット飼う資格なし!!>Kさん&うちの隣の一家
なんだかなぁ。

投稿: くわとろ | 2004.05.19 17:48

ryouさん、こんばんは。
>そして誰かが猫を3匹とも毒殺したのです。それでも飼い主が何を言うでもなく、そのまま・・・だったそうです。

こわっ!
人間って本当にひどいですよね。
あの子猫たちだって、たぶん…
猫というのは気ままですから、出歩くのは仕方ないと思うんです。でも、飼い主はマナーってものを知らないと、飼う資格がないと思うんです。


くわとろさん、いらっしゃい。
お腹の赤ちゃんに良くなかったですね~、この話。
ごめんなさいね。
でも、ムカムカして記事にしてしまいました。

>うちの隣の一家はゴールデンリトリバーを飼っているのですが、世話はメイド任せ。

その方もかわいがっているとはいえないですよね~。
自分がかわいがりたい時だけかわいがるっていうのは
人間のエゴイズムですね。
でも、まだ面倒を見ている人がいるぶん、幸せかも…。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.19 19:56

段々と論理が暴走を始めているので、ここで小休止。

法律上の飼い主として認定される場合、購入もしくは貰いうけた事がはっきりしている場合、また野良であっても所有している認識を持っているかどうか、餌付け習慣があるかどうかで判断されるのが殆どです。でも、これは法律論。

ただ、家に猫がやってくるから、餌をあげたり、時々遊んであげたりした。でも、本人達(又は家族)は、善意で行っているのであって、猫を拾ってきた訳でもなければ、買ってきた訳でもなく、猫がその地域に居付いてしまったケースという事も考えられます。(つまり通い猫としての認識)

この場合に「猫を飼っているか?」と聞かれた場合、どこかの飼い猫か野良猫だと思っていますから、当然答えはNOとなります。本人達に自覚が無いからです。
ただ、法律上では餌付けをして、それが習慣となっている場合には飼い主責任を問われるというケースがあるだけです。

あと、子猫の死亡については獣医が解剖診断しないと正確な死因は分かりません。毒殺という事は逆に非常に考え難く、その場合、親猫が先に亡くなっているケースが多いと思います。
(猫を毒殺する薬剤を入手する方が困難です)

なので、病気説などの方が疑いやすいと考えた方が良いような気がします。ウイルス性のものか、単純に衰弱死したものか。
子猫の場合、異常に気付いて手当てしないと数時間で死亡するケースもあります。これは人の赤ちゃんも同じですけれどもね。野生で勝手に動き回る分、赤ちゃんと同列に扱われないだけで、「数ヶ月しか経っていない赤ちゃん」が病死するのは無いわけではありません。ただ、成長も早く6ヶ月で成猫と扱われます。でも人の子供の6ヶ月を考えてみれば、それがいかに非力な成猫であるかが分かると思います。

また、クビを捻るなどの殺されたケースも考えられますが、大抵やむを得ない場合、それを行った人間の道徳感情から遺体を他に知られないよう始末すると思われます。だから、それも少し考え難いと思っているわけです。方々に死体があった訳ですから。

なので、色々な疑惑が疑惑を生む討論を見ていて、ちょっと危険かなと思いました。もう少し冷静に判断してみましょうよ。
同じ次元にこちらも陥っては駄目かと思います。

現在となっては死因を確定することは出来ませんが、その猫達を慣習的に餌付けしている段階で管理責任が発生してしまうという事は知らせてあげた方がいいかも知れません。
当然、法的に義務が発生するという事を一般的には知られていないように、相手もそれを知らないと思いますので、無理強いすることなく、良き飼い主となれるようにサポートしてあげた方が、一番幸せな解決方法だと思います。

他人を攻撃するばかりが解決ではありませんからね。
なにより、一番可愛そうなのは猫達なのですから…。

相手も意固地になって親猫までも不遇な対応になってしまうのは、最悪のケースを招くだけだと思います。

投稿: バカぽん | 2004.05.19 20:14

バカぼんさん、再度ありがとうございます。

そこの家は確実に飼っているといえます。
越してきたばかりなので、はっきりそれはわかります。
そして、家の中から猫が窓の外を眺めていたのもよく見ています。だから、地域に居ついてしまったということは考えられません。

対応の仕方が怖かったので、もう一度こちらから言うのは
ちょっと気が引けます。あと、ここでは書けませんが
他にも騒ぎを起こしていますので、正直言って関わりたくないのです。

子猫の毒殺うんぬんはあくまでも想像ですので、私も想像だけで物を言って悪かったと反省しています。
バカぼんさんの病気説を聞いてかえって安心しました。

>なにより、一番可愛そうなのは猫達なのですから…。
本当にその通りです。

もう2度とこういう嫌な思いはしたくないです。
死んだ2匹の前に見守る親猫2匹、本当に可哀想でした。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.19 20:45

なるほど。それでしたら確信犯的に飼っていることを隠したい理由があるのかもしれませんね。
どちらにしても、関わりたくない相手の場合は、あまり深入りしないほうが御互いのためのような気がします。道理が通らない相手だから騒ぎを引き起こしたりしてしまうのでしょうし…(;´д`)

あと、子猫を運んできたという事は、その場所が比較的マーキングされていない場所だったという事が考えられます。つまり場所が良くて比較的綺麗にしてあるという事ですね。
そこなら安心できると思ったのでしょうね。

投稿: バカぽん | 2004.05.19 22:03

こんばんは。

訪問が出来ずにいたら・・・
ぶんぶん様、色々ご心痛でしたね。。。
そんな光景を目の前にしたら、やっぱり色々考えてしまいますものね・・・。

真実、どうだったかにしても、ちょっと冷たいですね^^;<飼い主らしきお宅の方

親猫も可哀想だ。。。


投稿: まいくろ | 2004.05.19 22:08

ひどい話ですね…。
息子じゃなくて親に言ってもダメなんですよね?
そんなご近所さんが越してきたこともなんだかイヤですね。
親ネコは今頃、どこをうろついているのやら…(悲)

投稿: com | 2004.05.20 00:45

バカぽんさん、まいくろさん、comさん、
コメントありがとうございます。

バカぽんさん、
何度もすみませんね~。

>子猫を運んできたという事は、その場所が比較的マーキングされていない場所だったという事が考えられます。つまり場所が良くて比較的綺麗にしてあるという事ですね

確かに家の裏側でコンクリートなので安心できるところかもしれません。雨もしのげますし。
死んでなければ、なんとかこちらも出来たのですけどね…
かわいそうなことをしました。

まいくろさん、

私としては、猫を飼っているなら、確認するだけでも
確認してほしかったのですよ。
親猫も昨日は遅くまでミャーミャー泣いていましたが
今日はあきらめたみたいで、来ていません。

comさん、
たぶん、奥さんならちょっとは話がわかると思うのですが、
姑は自分が嫌な思いをしたので、もう関わるなと
言っています。

>そんなご近所さんが越してきたこともなんだかイヤですね。

うちはまだ離れているので、いいのですが
お隣は大変みたいで、ちょっと愚痴をこぼされていました。

たぶん、親猫は大事にされているみたいです。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.20 08:04

これで終わりになればよいのですが、
又出産してしまうかもしれません。
不妊手術だけでも
なんとかしてもらえるといいですね・・・

投稿: TOKIKO | 2004.05.20 10:21

TOKIKOさん、こんにちは。
そうですよね、不妊手術だけでもね…
でも、子猫が死んだ事を伝えてあるので、わかっていると
思うんですけどね…。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.20 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/618739

この記事へのトラックバック一覧です: 謎判明:

« 世にも奇妙な物語 | トップページ | B型同士 »