« 昨夜の味噌汁 | トップページ | 冬ソナ第6回 »

2004.05.10

結婚って…

今朝の次女との会話。
娘「ねぇ、ドリカムの吉田美和が9歳年下の人と結婚だって~!どうせ、上手くいかないよ。」
私「でもさ、もういい歳で結婚するんだからよく考えてするわけだし、そんなのわかんないよ。」
娘「え?若くたって結婚ってよく考えてするものなんじゃないの?お母さんはよく考えなかったの?」

なかなか鋭いつっこみにその後答えられず。
私の時だってよ~く、考えました。いや、別に今の結婚が失敗だなんて言っているわけじゃないです。(汗)
年月とともに色々気持ちが変化するっていうことを、案外私より娘の方がわかっているのかもしれないなぁ。
それにしても、子供の成長には驚かされるわ…

|

« 昨夜の味噌汁 | トップページ | 冬ソナ第6回 »

娘とのやりとり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
娘って、よ~く観察しているし、鋭いことを
言いますよね。
うちの娘なんか、
「なんでお父さんと結婚したのよ。よく考えなきゃ
だめじゃないのよ!!」
と、自分の存在も否定しかねない(~_~;)ことを言いました。

はぁ~~~、んなこと言ったってね~~~~。
ただ、確かに23歳で結婚しましたので、ちょっと早すぎた
なあ・・・とは思います。(~_~;A

投稿: メイリ | 2004.05.10 11:45

メイリさん、こんにちは。

>ただ、確かに23歳で結婚しましたので、ちょっと早すぎた
なあ・・・とは思います。(~_~;A

むふふ、メイリさんたら私と同じ歳で結婚なさっているじゃないですか。
そうそう、だから私が娘に言いたかったのは、歳とってからの
結婚というのはそれまでに様々な男性を見てきているので、
違うんじゃないかってことを言いたかったのですよ…

やっとまとまった、考えが~(~o~)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.10 12:40

僕も23歳で結婚した。
仲間に入れて。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.10 15:12

こんにちは♪

>歳とってからの結婚というのはそれまでに様々な
>男性を見てきているので、違うんじゃないか

それはどうでしょう...いくつになっても盲目的な恋ってのはあるだろうからなぁ、なんて。
ちなみに28歳直前で結婚した私ですが、ハッキリ言って勢いでした(自爆)。
というか、夫に暗示をかけられていたような気もします...(^^;

投稿: くわとろ | 2004.05.10 15:35

ピーちゃんさん、こんにちは。
ピーちゃんさんも23歳なんですか。んまぁ、なんたる偶然。
お仲間ですねぇ(^^)でも、男の人にしては早かったですねぇ。

くわとろさん、

>それはどうでしょう...いくつになっても盲目的な恋ってのはあるだろうからなぁ、なんて。

なるほど~。なかなか説得力のあるお言葉。
恋愛は人様々ですものね。
くわとろさんは勢いで結婚!?
昔はクリスマスになぞらえて、結婚適齢期なんて言いましたけど、くわとろさんの28歳ごろが一番適齢期じゃないかと思いますよ。
いや~、色々お話が聞けて楽しいっ!

投稿: ぶんぶん | 2004.05.10 15:49

それも23歳の誕生日だった。

まだ、物事の判断がつかない時期だったんだ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2004.05.10 19:46

ぴーちゃんさん、再度ありがとうございます。
誕生日にですか?
普通、新婦の誕生日に入籍っていうのはよく聞きますが、
新郎の誕生日っていうのは…面白い!さすが、ピーちゃんさんですね。

>まだ、物事の判断がつかない時期だったんだ。

んなこと言って、早く結婚しないと、奥さんに逃げられちゃうと思って慌てたんでしょう?

投稿: ぶんぶん | 2004.05.10 20:09

うふふ(^m^)うまい、うまい!>ぶんぶんさん!!

ピーちゃんさん、あせってたんだね、きっと。
ピーちゃんさんのハートをゲットした奥さん、
見てみたいわあ~~(^_^)

投稿: メイリ | 2004.05.10 22:17

遅ればせながら・・・お仲間に入っちゃおっと(^^)
うちは、夫25歳、私22歳でした。(30年と8ヶ月前のこと)
私『今なら早いかも、でもあの頃はそんなもんだったよね』
夫『あの頃は、コンビニも、ホカ弁屋も、コインランドリーもなかったからなあー・・・そう言えば電子レンジもまだなかったよなー』
私『あのねえ・・・』

それにしても娘さんは、すごいなー(^^)

投稿: yoshi | 2004.05.10 23:30

おはようございます。
yoshiさん、はじめまして~。

よその旦那さんながら、「なによ、その言葉!!」と
憤っちゃいました。
うちのオットがそんなこと言った日にゃ、頭をぐりぐりの刑
にしま~す!(頭に拳をあてぐりぐりする)
(だから、怖くてそんなこと冗談にも言いません)(~_~;)

投稿: メイリ | 2004.05.11 08:07

みなさん、いろいろですね。
私は、実家が田舎なので、25を過ぎた頃から、周囲の圧力を感じ始め、同じように圧力を感じ始めた夫と意気投合。後は勢い。(^^;
男性を見る目・・・ないですねえ。第六感です。
良かったか悪かったかは、yoshiさんちくらい長く付き合ってから考えます。

投稿: funa | 2004.05.11 09:06

メイリさん、yoshiさん、おはようございます。

yoshiさんも早かったんですねぇ。
わぁ~、お仲間♪
メイリさんもそうでしょうが、唯一誇れることといったら
結婚写真の自分の若さ、初々しさといったところです。
お肌がパツンパツンのピカピカツルツルです(笑)
自分でいうのもなんですが、可愛い花嫁でした。
いまや、初々しさからふてぶてしさに変貌してしまいましたが。

次女の会話から発展し、皆さんのお話聞いて久しぶりに結婚の時のことを思い出し、にやついてしまいました。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.11 09:18

funaさんもご登場していただいて、こんなに盛り上がるとは(笑)

funaさんは勢いですか?
私は勢いじゃなくてタイミングかなぁ。

>良かったか悪かったかは、yoshiさんちくらい長く付き合ってから考えます。

ふむふむ、そうですね。
死ぬまで添い遂げられる事ができれば、そりゃいい夫婦ってことですよね。
でも、こちらにお越しの方々は皆さんいいご夫婦のようで、
いつもいいなと思っています。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.11 09:24

まぁ結局のところ自分のことでないことは客観的に見れるってことでしょう(^◇^;)。

なんらかのキッカケで客観的な判断力を失い(失ってもいいと思い)勢いに身を任せるのが結婚かと…。

いや、別に失敗したとか思ってるわけでは無いですけど(^◇^;)。

投稿: Akkey | 2004.05.11 16:16

お、Akkeyさんもお越しですね。いらっしゃい。

>なんらかのキッカケで客観的な判断力を失い(失ってもいいと思い)勢いに身を任せるのが結婚かと…。

ご自分の経験から語られているのですね(笑)

>いや、別に失敗したとか思ってるわけでは無いですけど(^◇^;)。

わかります。弁解したくなる気持ちが。
語れば語るほど、今の結婚を否定するように取られちゃいそうで、私も娘に語れませんもん(-_-;)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.11 16:48

秋に結婚を控えてる、yoshiの娘、29歳です。

29歳という年齢から、カンのいい方は察しがつくと思いますが。
三十路を目の前にして結婚をせっついた私。
「結婚する気があるなら20代のうちにもらってくれ!」

>なんらかのキッカケで客観的な判断力を失い(失ってもいいと思い)勢いに身を任せるのが結婚かと…。

うーん。私は年齢に気づいて判断力を失ったのかも(笑

投稿: ai | 2004.05.11 22:34

aiさん、いらっしゃい♪

>うーん。私は年齢に気づいて判断力を失ったのかも(笑

やだ、もぅ~。
爆笑しちゃいました。
皆さん、ご自分の結婚には色々思うことがおありのようで、
こうして語れるということは幸せだということですね。

aiさんは甘い結婚生活、これからですもん。
一番いいときですよ。いつもあのプロヒィールのウェディングドレスを見るたびにいいなぁって、私はうっとりしてます。


投稿: ぶんぶん | 2004.05.12 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/568721

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚って…:

» 吉田美和さん結婚!! [にのきんのぺーじ]
略奪婚だねぇ〜 [続きを読む]

受信: 2004.05.10 22:43

» 建設的な会話 [メイリ・ゴーラウンド]
「勝手に年金のプール金使ってさあ、(グリーンピア)箱物造って 結局潰して・・・責 [続きを読む]

受信: 2004.05.11 09:04

« 昨夜の味噌汁 | トップページ | 冬ソナ第6回 »