« 母のつぶやき | トップページ | 信用度 »

2004.05.07

パソコン教室

今日は久しぶりにパソコン教室へ行ってきました。
ワードの初級をやっています。
今日は主にワードアートの使い方についての勉強でした。今、ちらしを作っています。
今まで、ワードアートなるものがあったこと自体知らなかった私。
楽しいのなんのって。ひゃ~、こんなことできちゃうの~。ほぉ~って驚くことばかりです。
文字を中央に寄せるのとかも、今まで知らなかったからスペースキーたたいて、この辺かな?みたいなことをやっていました。
一応、ワードの本も買ってあったのですが、どうも私は独学できない人のようで、頭に入らなかったのです。

この教室は一人一台ずつパソコンの横にビデオが設置されていて、ビデオを観ながら学習していきます。
わからない時は後ろにいる現場の先生を呼んで聞くという方式です。
もし、速度が速かったらビデオを一時停止できるのが初心者の私には気楽です。
ビデオの中の先生が何度も話されるのです。
「何でも始めるのに遅いということはないんですよ。あきらめちゃだめですよ。」って。
かなり励まされています。

がんばろう~っと!

|

« 母のつぶやき | トップページ | 信用度 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、ふぁいとお~ (^.^)/~~~

私、前の部署のPCが、なんと95でした。で、今の部署に移ったらいきなり2000が置いてある。するとですね・・・

詳しすぎてわからないの! (@_@;) 
やめてー、そんなに親切にしてくれなくてもいいのっ! 
放っておいて! あー、何でそんな変換してくれちゃうの!?

って、感じです。ま、慣れればへっき♪ 
日々是精進・・・ですな (-.-)

投稿: つきのこ | 2004.05.08 00:26

つきのこさん、おはようございます。

>詳しすぎてわからないの! 

機能がいっぱいありすぎてってことですよね?
どんどん便利になって、それを全部使いこなせればいいですよね~。私なんて、インターネットとメールしか使ってないんですもの。勿体無い~(>_<)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.08 06:24

イルカだのなんだのがいきなり現れて
くわーしく教えてくれるのでは?
(あれウザイので、出てきたところを二度と出てくるなと即OFFにしてしまう)

ちなみに世の中 Officeは xpか2003ですよん
ますます小さな親切大きなお世話機能満載です。
(インストール直後、五月蝿い自動機能を片っ端からOFFしまくり)

投稿: くっきも | 2004.05.08 09:32

くっきもさん、こんにちは。

そう、そう、イルカさん出てきますね~。
出来ないくせに、私もうっとうしく感じます。
うちのノートパソコンもXPでDVDも観られるらしいのですが、観た事ないです(汗)っていうか、一枚も持ってないのです。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.08 11:15

ボクはエクセル仕事が多いんですが、たまにワードも使ってます。いろんなことが出来るんでありがたいんですけど、設定によっては「拝啓」って書くと「敬具」って自動的に入っちゃったり、箇条書きで勝手に番号振ってくれたりしてウザいこともしばしば。で、その設定を外す方法をめちゃくちゃ探しまくったり...。

便利さとおせっかい機能の狭間で悩む日々がそのうち訪れると思いますが(笑)、それも楽しめるようになるかどうかがワードとの付き合い方のコツかも...。

投稿: ポップンポール | 2004.05.08 13:16

ポップンポールさん、こんにちは。

>便利さとおせっかい機能の狭間で悩む日々がそのうち訪れると思いますが(笑)

私にも悩む日がくるのでしょうか?
現在はおせっかい機能をひたすら感動している段階でして、悩む日に憧れています!
おせっかいなんだからぁ~って言ってみたい(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.05.08 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/554006

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン教室:

« 母のつぶやき | トップページ | 信用度 »