« 嫁のお仕事 | トップページ | 嫁の仕事完了 »

2004.04.07

続 嫁のお仕事

姑とおば様方は江ノ島へとお出かけ中なので、ただ今、一息入れ中。
布団も、ふっかふっかにふくらんだのを取り入れたし、あとは今晩の夕ご飯のメニューの下ごしらえをしておかねばなりません。
法事でもない限りめったにみえないお客様なので、これは嫁の頑張りどころです。
ここでしくじると、ずーっと「あそこの嫁は気が利かない。」なんて、言われるにちがいない。

しかし、いまいち料理のレパートリーに乏しい私。大丈夫かぁ~?
豚の角煮と大根の煮物、なすの素揚げのおひたし、水菜のサラダ、市販品のもずくにきゅうりを入れてと…
なんだか、簡単なものばっかりだし、いつもの代わり映えしないメニューだけど、器と盛り付けでごまかしてしまおう…

味に自信のないものは小鉢に一口だけ盛り付ければよいのです。
とにかく、頑張りますわっ!

|

« 嫁のお仕事 | トップページ | 嫁の仕事完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、「嫁」ってホント大変だよね~。やっぱわたしにはできないわ(笑)。
後半戦(戦いなのか(^^;))もがんばってね~!
 

投稿: ma-sami | 2004.04.07 16:18

はじめまして!
ココログ新着一覧から参りました。
あ~あ~そうそうなんて思いながら読ませていただきました。
うまくいくことを願っています。
・・そして今後の参考にさせて頂きます!

投稿: ササコ | 2004.04.07 17:47

わぉ、ma-samiさん、こんばんは~。
>「嫁」ってホント大変だよね~。やっぱわたしにはできないわ(笑)。

いや、なんとかなりますって。私みたいないいかげんな嫁でも
なんとかなってますもん。ma-samiさんには笑いがありますからね~、それだけでいい嫁になりますよ!


ササコさん、はじめまして。いらっしゃい~。
ササコさんのところは新婚さんなのかな?
そちらにおじゃまさせていただいたら、
初々しい感じがしました(^^)かわいいお嫁さんなんだろうなぁ。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.07 21:24

ぶんぶんさん、頑張れ~ (^.^)/~~~

小鉢に盛るっていうのはナイスアイデアですね~!

料亭方式で、ちょこまか出す・・・っと♪

あ、でも後片付けが大変かな (-_-;)

投稿: つきのこ | 2004.04.07 21:39

ぶんぶんさん、偉いなあ。
やっぱり盛り付けや食卓の飾りつけってセンスよねぇ。
私センスないから苦労します。
大皿料理ばっかりやってる私はこういうとき大変焦るのでした。(笑)

投稿: 黒陣馬 | 2004.04.08 01:25

つきのこさん、黒陣馬さんコメントありがとうございます。

つきのこさん、小鉢に盛ると片付けは大変なんですけど、
皿の数で料理がたくさんあるように
ごまかそうということです(汗)
それに取り皿だと、取ってあげなきゃいけなくなるので面倒なんですわ。

黒陣馬さん、うちも普段は大皿料理ですよ~。
しかも、今回年齢層が高いので、揚げ物とかでごまかせなくて
苦労しました。子供のお客の方が好きなものがわかっていて楽ですね。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.08 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/408626

この記事へのトラックバック一覧です: 続 嫁のお仕事:

« 嫁のお仕事 | トップページ | 嫁の仕事完了 »