« 感心 | トップページ | 優秀作! »

2004.04.30

パンを焼いた!

IMG_0561.JPG

久しぶりにくるみパンを焼きました。
うちにはパン焼き器があるので、以前は毎日のように焼いていたのですが、
しばらく続くとどうしてもパンの味に飽きてしまい、ちょっとお蔵入りしてました。

でも、子供達が「くるみパンが食べたい。」というので、作りました。
材料さえつっこめばパン焼き器がやってくれるので、とても楽です。
焼きあがる頃パンの匂いが部屋中に充満し、パンの焼きたては本当にパン屋さんで買うのと変わりなく美味しいです。買った食パンの耳は好きじゃない子供達も、うちで焼いたパンだと、耳が大好きです。

パン焼き器、私の持っているのはエムケー精工の会社のもので相当古い型ですが、最近は色々と機能がついて音も静かなのがでているようです。
もし、ホームベーカリーで焼くパンに興味のある方は
HomeBakeryまりの部屋http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htmがお勧めです。

|

« 感心 | トップページ | 優秀作! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今朝これを読み、
「そうだ、我が家にもパン焼き機が有るんだ」と思い出し、
出掛けに先日買ったばかりの計りを使用してタネをセット。
(なんか小麦粉が多いような気がしてました)

帰宅して、ピザの生地が出来ているはずだったのですが、
蓋を開けたらパサパサ(--;

買ったばかりの計りの使用方法を間違ったみたい。

しょうがないから今水を足し、
今又パンや機器にタネを入れました。
今夜の夕食は何時食べられるんだろうか(^^;
ぶんぶんさんのパン、ずいぶんふくらんでいるね~

投稿: TOKIKO | 2004.05.01 20:32

TOKIKOさん、こんばんは。
それから無事に焼けましたか?
私もはねをいれずにスイッチを入れてしまったり、
失敗も数知れず。
今日は朝、レーズンパンを焼きました。時間がかかるのに、
食べるのはあっという間なんですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.01 21:04

はい~、うまく行きました。
お腹いっぱい、幸せでございます(*^o^*)

我が家のパン焼き機、
説明書どおりにくるみやレーズンを入れると
みんな砕けてしまいます。
途中に入れればよいのでしょうが、
ついついうっかり入れ忘れそう(^^;

投稿: TOKIKO | 2004.05.02 00:13

TOKIKOさん、おはようございます。
美味しいパンが食べられてよかったですね。

>説明書どおりにくるみやレーズンを入れると
みんな砕けてしまいます。

ん?レーズンはともかく、くるみは荒く刻んでから入れてますよね?粉々に砕けることはあまりないのだけど…
機種によって色々あるのでしょうね。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.02 08:00

そっかー、この手があったか。
我が家は、近所のスパーで菓子パンを買ってきて、それが朝食になることが普通。でも、わたしは好きじゃないんだよね。お昼もコンビニ弁当のことが多いし。
これ見て、自分でパン焼けばいいんだということに気がついたよ。ちょっとばかり電器屋さんに行って見てこよっと。

投稿: たむ | 2004.05.03 01:00

たむさん、
パン焼き器も欲しいもの沢山リストにはいっちゃいましたか?
毎朝パンを食べる家なら、もとがとれるとは思いますよ。

投稿: ぶんぶん | 2004.05.03 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/515490

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼いた!:

« 感心 | トップページ | 優秀作! »