« ついに夢にまで… | トップページ | パソコン教室 »

2004.04.23

スカート丈

たなぼたさんち経由でこすもすさんとこの記事を読みました。

昨今の中学、高校生のスカート丈の短さといったら驚くばかりです。
我が娘も御多分にもれず、ジャンバースカートにもかかわらず、ベルトでうまいこと短くしています。
あんたね~、そんなこと毎朝やっているから時間に遅れるんでしょーが!!

私が「パンツ見えちゃうよ。風が吹いたらどうすんの?第一、細きゃいいけどその太い足見せるのは犯罪だ!」
と言うと、娘「下に重ね穿きパンツ穿いてるんだから、平気なの。第一長い方がパァ~ッとスカートがめくれやすくて恥ずかしいでしょ。知らない癖に。」
私「何言ってるの。重ね履きパンツが見えること自体恥ずかしいんだ!長いスカートがめくれそうになったところを、慌てて手で押さえるところに恥じらいがあってかわいいんだ!ふん!」
娘「何よ!これでも私なんか長い方なんだからね。先輩達なんかこ~んなだよ。」とスカートを上にあげて見せるのです。
私「えぇっ、そんなに?嫌だね~。お母さんの頃はね…」
遮って娘「それは昔の人だからでしょ。」


このような短いスカートだから、近頃性犯罪が多くなっているんじゃないかなぁと危惧しております。

流行は繰り返すというけど、私たちの時代、スカート丈をいかに長くするかで頭をひねった麗しき時代は、もはやめぐってこないのでしょうか。

教師をされているCosさん、ぜひ生徒には強く言ってやってくださいませ。


|

« ついに夢にまで… | トップページ | パソコン教室 »

教育」カテゴリの記事

コメント

「このような短いスカートだから、近頃性犯罪が多くなっているんじゃないか」に激同の1票を入れます。

投稿: 黒陣馬 | 2004.04.23 12:03

この辺りでは"見せパン"と呼んでる人もいます。
じゃぁ、「見せるためってことかい!」みたいな(苦笑)

>スカート丈をいかに長くするかで頭をひねった麗しき時代
そうでしたね。
引きずるくらいに長い皆さんが一目置かれた時代がありましたね。
近寄りがたいというか。
って、
そこまで長かった皆様の話ではなく・・・?(^_^;

投稿: | 2004.04.23 13:21

いつだったか、夫が運転し私が助手席で走行中のこと、話題の短いスカートの女子高生が自転車で向こうからやってきました。
そのとき、フワーっとスカートがめくれ上がったのです。
きっと「見せパン」というものだったのでしょう、しかし夫『オーーッ!』『ナンダーー?』『オイオイ・・』などとワケわかんないこと叫んで慌てました。
ビックリしたのかよろこんだのか一人大騒ぎ(両方だな)
短いスカートの女子高生は、交通事故を誘発する危険もあるようですよ。(^^)
うちの娘は『私の高校時代に流行ってなくて良かった、今の女子高生でなくってほんとに良かったよー、あんなに足を出すのも嫌だけど、それも生足なんでしょ?冷えるよねー・・絶対、体に悪いよー』と言ってます。

投稿: yoshi | 2004.04.23 14:24

黒陣馬さん、こんにちは。
男性教師が気の毒になっちゃうんですよ。
見ろといわんばかりのスカート丈ですから、目のやり場に困らないかなって…

ぬさん、こんにちは。
>この辺りでは"見せパン"と呼んでる人もいます。

ほぉ~。見せパンを見るためにこの間はつかまった有名人もいますしねぇ。

>引きずるくらいに長い皆さんが一目置かれた時代がありましたね。近寄りがたいというか。

くるぶしまでスカート長くしてセーラーの丈つめて、革の鞄つぶして…
っと、私はそこまでしてませんよ(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.04.23 14:28

yoshiさん、こんにちは。
>夫『オーーッ!』『ナンダーー?』『オイオイ・・』などとワケわかんないこと叫んで慌てました。

危なかったですね~。事故にならなくて、よかったです(^^)
長めのベストを着るのには短めのスカートをおさえる役割もあるそうです。それにしてもね…よく恥ずかしくないなって
思います。太い子ほど短い気もして。
見せると足は細くなるっていいますが、嘘ですね(-_-;)
娘達世代が大きくなってお母さんになった時に
恥ずかしいことしてたなぁって思うんでしょうか?

投稿: ぶんぶん | 2004.04.23 14:50

個人的に「青い果実」的な魅力は今の女子高生には皆無ですね(^^;
オジサマ達が憧れていた吉永小百合さんの清清しく楚々とした(死語?)制服姿こそその年代独特の魅力や色気を感じさせたのではないかと思っております。
今の女子高生は自分の若さの価値というかプロデュースの仕方を勘違いしているんじゃないか、と思うときがあります。

(...どうしてこんなにオヤジ臭い書き込みなんだろう...。)

投稿: くわとろ | 2004.04.23 17:21

くわとろさん、いらっしゃい♪
>オジサマ達が憧れていた吉永小百合さんの清清しく楚々とした(死語?)制服姿こそその年代独特の魅力や色気を感じさせたのではないかと思っております。

おぉ~、くわとろさんもそう思いますか?
オヤジ臭いコメント大歓迎です。
何かというと、最後に「昔の人だからね」
と娘に言われて悔しい思いをしている母でございます。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.23 18:04

どうも、スカートずるずる世代の、良い子です (^_^)/

流行って、いろいろ変わるけど、「礼儀」とか「公衆道徳」は変わっちゃいけないと思う私。
地下鉄とかで、ミニの制服スカートのまま、足投げ出してべたーっつと座ってる子を見たときは、ε-(_- ヾ)ハァ って、思いましたもん。古い?いーや、古くない!d( ̄・ ̄)キッパリ!

投稿: つきのこ | 2004.04.23 23:30

ぶんぶんさん、こんにちは。
初めてカキコさせていただきました(^^)

今の学生のスカートは短すぎて
逆セクハラともいえそうですね。

でも、昔の長すぎるスカートよりもかわいいなぁ~♪
娘をもっていないから、
こんな無責任言っていられるんですね(^^;

投稿: TOKIKO | 2004.04.23 23:43

ぶんぶんさん、こんばんは!

かわいいから短くするんだと思うのですが、短すぎるのもかわいくないなぁと思ってます。
制服に一番合うスカート丈ってあるのではないでしょうかね。
そういえば、去年大阪に遊びに行ったら
膝丈スカートの女子高生をいっぱい見ました。大阪ではそれが主流?

投稿: ササコ | 2004.04.24 02:19

つきのこさん、おはようございます。

>流行って、いろいろ変わるけど、「礼儀」とか「公衆道徳」は変わっちゃいけないと思う私。

その通りだと思います。古いと言われようが、昔の人と
言われようが、私たちが守っていかねば!
って、もう制服着る歳じゃないしなぁ(-_-;)

TOKIKOさん、はじめまして。いらっしゃい♪
でも、どこかでよくすれ違っていますね(^^)

>でも、昔の長すぎるスカートよりもかわいいなぁ~♪
たぶん、昔のなが~いスカートの子の場合、
「つっぱり」という怖いイメージがありますよね。
髪の毛もクリクリパーマで、竹の子族のような…
(古い、古すぎる?話通じてる?)
でも、やっぱり短すぎるのはちよっと母親としてはバツですわ。


ササコさん、おはようございます。

>制服に一番合うスカート丈ってあるのではないでしょうかね。
そう思いますよ。
でも、ルーズソックスが流行らなくなっただけでも、
よかったなぁって。紺ソックスは清潔感があります。

>去年大阪に遊びに行ったら膝丈スカートの女子高生をいっぱい見ました。大阪ではそれが主流?

膝丈くらいだったら、いいなぁ。東京の方にもその流れが来ないかな?

投稿: ぶんぶん | 2004.04.24 08:40

服装指導を続けると,膝丈のスカートが増えます・・・
でも,やめると元の木阿弥∥-_-∥

たぶん,東京でも学校によりけりなんでしょうね.

投稿: Cos | 2004.04.24 21:27

確かに、丈の短いスカートはそれなりに目が行くのですが、女子高生の足の大半は色香が無さ過ぎて…。(^◇^;)
なんていうのか、逞しすぎるというか、ねぇ。

やっぱ、小股の切れ上がったスラっとしたおみ足でないと。

ただ、性犯罪が多くなっているのはこういった丈に慣れていないおぢさんが悶々とするからですかねぇ?
逆にその周囲にいるはずの男子学生達とかはどう感じてるんでしょう?
何時も周りを見るとミニスカばかりで、じっと見てるとキモイとかエロイとか言われて萎えちゃってたりしないんですかね?

逆にそういったことで最近の男の子は元気がないというか、逞しくない若いモンが増えてきているようにも思えるんですけどねぇ(^◇^;)。

投稿: Akkey | 2004.04.24 23:54

Cosさん、おはようございます。

>服装指導を続けると,膝丈のスカートが増えます・・・
でも,やめると元の木阿弥∥-_-∥

ということは、やはり今の学校は生活指導が厳しくないということなんでしょうね。だから、私立と公立の格差があるのでしょうか?
ただ、私自身の高校時代は私立でしたがその頃の公立と私立の
スカート丈はそれほど変わらなかったと思います。
だから、やはり流行というのも大きいんでしょうね。


AKKeyさん、おはようございます。

>確かに、丈の短いスカートはそれなりに目が行くのですが、女子高生の足の大半は色香が無さ過ぎて…。(^◇^;)

そう、そう逞しいのですよね。
でも、それが良くって、犯罪犯す人もいるみたいですからねぇ。

>逆にその周囲にいるはずの男子学生達とかはどう感じてるんでしょう?

うちには息子がいないので、聞いてみたいところです。
私の中学の頃はそれこそスカートめくりなんてのを男子が
こぞってやっていましたが、今は短いのでその必要もないのでしょう。やらないみたいですね。それとも昔の男子=今の中年の方が幼いのかなぁ?

投稿: ぶんぶん | 2004.04.25 06:39

こんにちは。
「生足であんなスカートだなんて・・・冷えるよねぇ」
と、yoshiに言っていた、娘のaiです。

私の高校時代はやっぱり長いスカートが主流で、
寒くなったらソッコーでタイツをはく!
しかもタイツは80デニール以上、肌透け厳禁!
がお約束でした。
だって北海道っすよ? 冬に生足なんてしてたら凍るって!
と思うんだけどこっちの女子高生は冬でも生足。
肌色がなんか寒そうに変色してる。
ぜったい更年期障害重いだろうな。

まぁ短いスカートはかわいいけど、
自分の脚に果たして似合っているのかという基本的なところが
まったく無視されているとしか思えない。
私はどう考えてもお見せできる脚ではないので、
スカートは膝丈のみ、太ももまで見せないのが鉄則なんだけど、
いまどきの女子高生はそのへんどーでもいいんですね。
たまに・・・股ずれしてそうな子を見つけると切なくなります。

どう見られるか、というところにおいて、
「流行りに合ってるか」というのを重視していて、
「自分に似合ってるか」は問題じゃないんでしょうね。

投稿: ai | 2004.04.25 11:03

aiさん、こんにちは。

そうですよね~、北海道は寒くて生足なんてどんでもないですよね。
でも、そちらの高校生も寒さを我慢してまで短くしているのですね。

>ぜったい更年期障害重いだろうな。
思わず笑っちゃいました。でも、冷えは色々影響しますからね。

>たまに・・・股ずれしてそうな子を見つけると切なくなります。
そう、そう、いるんですよね。そんなに太くて見せるかっ!
って子が。見せられる精神力に感心したりしてます(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.04.25 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/481565

この記事へのトラックバック一覧です: スカート丈:

» 学生服のスカート丈 [GALLERY]
ぶんぶんさんのスカート丈を読み、 私が高校生の頃のスカート丈のを思い出を思い出し [続きを読む]

受信: 2004.04.24 00:11

« ついに夢にまで… | トップページ | パソコン教室 »