« 忍耐タイプ? | トップページ | やばい~!! »

2004.04.21

礼儀

今日は次女の中学の部活説明会がありまして、長女の時と入る部活が違うので、説明を聞きに行ってきました。

最初は全体での説明があり、次に部活ごとに集まって顧問の先生から説明がありました。
次女の入る部活は運動部なのですが、あまり人気がないらしく5人しか父兄が集まりませんでした。

あるお父さんなのですが、先生に向かって「先生の腹がよぉ~、出てるから人気ねぇんじゃないの~?」
と面と向かってタメ口で言われたのにはびっくりしました。
先生と友達なのかなと最初は思ったのですが、どうもそうではない様子。
先生は父兄に対して敬語をつかわれているのですから、常識的に考えれば普通こちらも敬語ですよね。
しかも、先生の方が年上です。
なんだか、聞いている私の方が恥ずかしくていたたまれない気持ちになりました。
お父さんがしゃべるたびに、何を言い出すかどきどきしてしまいました。
何でそんなこと私が心配しなきゃいけないんだか!

でも、そのお父さんは娘がかわいくて今日は仕事を休んでまで説明会に来られたとのこと。
教育熱心なんだろうけど、親なら場をわきまえた言動をしてほしいと思ってしまいました。

|

« 忍耐タイプ? | トップページ | やばい~!! »

教育」カテゴリの記事

コメント

先生にタメ口の親かあ・・・。
それも先生より年下・・・・(-o-)ハァ~。
開いた口が塞がらないって感じですね~。

でも、仕事を休んでまで出席されたんですよね・・・。
このギャップはなんなんだ。

この頃ね、敬語を喋ったことがないから敬語の使い方が
分からないって人もいるみたい。
そう言う人が親となり、その子はどうなるの?!
なんだか心配になって来ますね、この国のカタチ(~_~;)

投稿: メイリ | 2004.04.21 20:14

メイリさん、こんばんは♪
私も敬語は上手に使えないですけど、先生のお腹の出ていることを人前で話すっていうのはどうもいただけませんね。
たとえ思っていても口に出すのはねぇ~。
もしかしたら、笑いをとろうかと思っているのかもしれませんが、ちょっと違うだろって思いました。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.21 20:41

まぁ、世の中には色々な方がおられるわけでして、敬語を使わない=親近感があると猛烈に勘違いしている人がおるんですな。(特におじさんに多い。)
やはりおっさんというのは下衆な生き物なんでしょうか(つД`)。

投稿: Akkey | 2004.04.21 20:42

ぶんぶんさん、こんばんは~

タメ口もどうかと思いますが、
>「先生の腹がよぉ~、出てるから人気ねぇんじゃないの~?」
これってこの場で聞くことでしょうか・・・?
笑いを取りたかったでしょうか・・?
くつろいだ雰囲気にしたかったのでしょうか?
お父さんの思考回路の不思議さ、
青二才には理解不能でございます。

前記事の
>「ひたすら忍耐」タイプ
今回の件で、実証されたのではないでしょうか?耐え忍ぶ感が感じられました。ひしひしと。

投稿: ササコ | 2004.04.21 20:57

Akkeyさん、こんばんは。
>敬語を使わない=親近感があると猛烈に勘違いしている人がおるんですな。(特におじさんに多い。)

2度、3度も会っているとか担任だとかいうのなら、
まだわかるのですが、初対面でそれはないだろっ!って
思いました。

>やはりおっさんというのは下衆な生き物なんでしょうか

Akkeyさんはそういうおっさんにならないでくださいね~(^^)


ササコさん、いらっしゃい。

>「ひたすら忍耐」タイプ
>今回の件で、実証されたのではないでしょうか?耐え忍ぶ感>が感じられました。ひしひしと。

そ、そうか~。耐えてました、私。
これ以上お父さんしゃべってくれるな~って!
これが原因で食欲不振にはおちいっていないようなので、
まだ大丈夫かと…

投稿: ぶんぶん | 2004.04.21 21:32

「きどりのない人」という評価を受けている人が、単に無礼、無作法なだけじゃないかと思うことが私もあります。
このオヤジさんは、なんだかはしゃいでいるようですね。回りの空気がわからない、困った大人ですね。何か行事などのときにこういうちょっとハイの状態を『おだつ』と言いますが、これって北海道弁だべか・・

投稿: yoshi | 2004.04.21 22:13

yoshiさん、おはようございます。

>何か行事などのときにこういうちょっとハイの状態を『おだつ』と言いますが、これって北海道弁だべか・・

おだつという言葉聞いたことありますね~。でも、使ったことはないかも。
脱線するというところからきているのでしょうか?

いい大人なんだから、その場の雰囲気というものを
読み取ってほしいものです。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.22 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/472755

この記事へのトラックバック一覧です: 礼儀:

« 忍耐タイプ? | トップページ | やばい~!! »