« 護身術 | トップページ | 忍耐タイプ? »

2004.04.20

これ、なぁに?

20040420144308720.jpg

今日、銀行へ行った帰りにぶ~らぶらとしてましたら、こんな植物を見つけました。
か、かわいい~。葉っぱのぎざぎざの部分から芽が出ているのがわかりますか?

葉っぱから子供が育ちます
子持ちの葉っぱ
その名はセイロンべんけいそう
セイロン弁慶草は葉っぱから芽を出して繁殖する大変楽しい植物です。

葉っぱ2枚500円で、普通ならしぶるところなのですが、
水に浮かべておくとこれからの季節涼しげでいいなと思い、つい買ってしまいました。

芽を切り取って土に植えるとどんどん大きくなり、春から夏にかけて
提灯を沢山提げたようなかわいい花が咲くそうです。

今朝は時間にルーズな女のことで、また親子喧嘩になり、後味の悪い思いをしていました。朝から叱りたくはないのですけど…
この葉っぱを見ていると、子供に養分を与えている自分と重なり、なんだかため息が出てしまいました。

はぁ~、頑張ろう。

|

« 護身術 | トップページ | 忍耐タイプ? »

植物」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、がんばー♪
うちも時間にルーズなところがあったのですが、今年の担任がすごく厳しい先生で、「遅刻は絶対許さない」て公言されました。
それの効果は絶大で、子供が自発的に早く起きて早く出るようになりました。(○o○)
もしも遅刻したら超恥をかくらしく、そういうのってきっと親の100言より効くみたいです。
なんか親としては、ガックリなんですけどね。(笑)

投稿: 黒陣馬 | 2004.04.21 00:00

セイロンべんけいそう、可愛いですね。

今日私も娘とけんかしました。
何か気持ちが滅入った時にはセイロンべんけいそうみたいな、
気分転換が必要ですよね。
私の気分転換は先ずPC、そして、散歩、写真etc.
気分転換をしながら、お互い頑張りましょう。

投稿: ryou | 2004.04.21 00:09

黒陣馬さん、ありがとうございます。
親子喧嘩から、その日一日ブルーになったりします。
子供が自発的に行動するまでになんと親は辛抱強く待たないといけないことか…
親の一言って甘えがある分あんまり効果ないんですよね~。
わかっちゃいるけど、口うるさくなり。
今朝は遅刻せずに行きました。ホッ。

ryouさん、おはようございます。
ryouさんのとこも喧嘩されたんですか。
同性の方が喧嘩になりませんか?

いつもニコニコ母さんでいたいんですけど、
まだまだ私は未熟者でだめですね。

>何か気持ちが滅入った時にはセイロンべんけいそうみたいな、気分転換が必要ですよね。

私の場合、PCとグリーンと文鳥が気分転換かなぁ。
気分転換の引き出しをたくさん作っておく事も必要ですね。
頑張りま~す!

投稿: ぶんぶん | 2004.04.21 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/467693

この記事へのトラックバック一覧です: これ、なぁに?:

« 護身術 | トップページ | 忍耐タイプ? »