« 懇談会 | トップページ | 「冬のソナタ」第3回目 »

2004.04.17

無料お試し体験

パソコン教室の無料体験をしてきました。
久しぶりに習うという体験が嬉しくて全部吸収しきって帰ってきました。
習うといっても、ビデオを見ながら進み、わからないところが出てきたらその場の先生を呼んで教えてもらうというやり方なんですが…
でも、一人一台ビデオだと気楽にテープをとめられて、自分のペースに合わせられるという方式がいいと思いました。

で、パソコンの立ち上げ方とか本当に初歩的なことは私の場合できるので、そこは省きました。
でもフロッピーを使ったことがなかったので、フロッピーの保存の仕方と開き方を習いました。
そんなことも知らなかったの~?と思われるかもしれませんが、知らなかったのです。

夫にパソコン教室のことを相談したら、意外にも「いいんじゃない?やりな、やりな。」
ということで、快く承諾を得ることができたので、入会することにしました。
嬉しくて思わず肩揉みしちゃいました。

気が変わらぬうちにさっさと入会手続きを済ませ、来週からいよいよワードです。

何か始めるってこの歳になっても嬉しいし、どきどきします。
子供達に負けずに頑張ろうっと!

|

« 懇談会 | トップページ | 「冬のソナタ」第3回目 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>でもフロッピーを使ったことがなかったので、
最近はフロッピーディスクドライブが付いてない
パソコンがありますもんね。
何年か前には、シングルレコード盤ジャケットくらいの大きさの
フロッピーディスクがあったんですよ。

パソコン教室、新しい知識をばんばん吸収、頑張ってください!

投稿: | 2004.04.17 19:26

ぬさん、ありがとうございます。
うちにあるパソコンの設定は私自身で試行錯誤しながらつなげたので、それなりに知識はあるのですが、インターネットを
先にやっちゃったものですから、ワードとエクセルが全然わからないんです。宝の持ち腐れになっちゃうし、頑張ろうと
思います!

投稿: ぶんぶん | 2004.04.17 20:12

こんばんは!
パソコン教室、通えることになり良かったですね(^_^)v

私は、IT講座って言って、市主催のやつに通ったことが
あります。でも、本当に基礎的なことなんですよね。
パソコン教室に通ったら、きっと、もっと応用が利く
ことも勉強出来るんだろーなあ・・。
資格も取れたりして?!頑張って下さい(*^。^*)

投稿: メイリ | 2004.04.17 20:23

メイリさん、こんばんは~。
夫に勿体無いから独学しろと言われるかとおもったら、意外にも大賛成してくれたので、よかったです。
最近、ボケまくりの私に危惧を抱いていたのかも…
資格が取れるまでできるかわかりませんが、
挑戦するにも、今が一番覚えられるぎりぎりのところかな~と
思ったりして。
ココログで宣言することによって、自分を奮い立たせてます!

投稿: ぶんぶん | 2004.04.17 20:44

>自分のペースに合わせられるという方式
いいですね。私、そういう教室に通った事無いので、通ってみたいです。羨ましいですぅ!

ご主人、大賛成で良かったですね。
それにしても
>嬉しくて思わず肩揉みしちゃいました
とっても微笑ましい光景ですね。いいご夫婦ですね。

投稿: ryou | 2004.04.17 22:53

ryouさんのコメントに同じ。いいご夫婦だあ。(^^)
このトシになると俄然習い事が楽しいですよね。
私も習いたいことがテンコモリですぅ。(経済的理由で断念中ですが。(笑))

投稿: 黒陣馬 | 2004.04.17 22:58

最近、フロッピーを使うことはほとんどありませんね。だって、USBメモリースティックの方が断然便利ですからね。
わたしの職場、今でも8インチのフロッピーがありますよ。5インチは業務では使ってなかったけど、数年前まではよく使ってました。

ワードは、正直なところやはり基本が米語(英語)用の作りになっているので、日本語での使い勝手はあんまりよろしくないんですよね。でも、会社の指定がワードだから仕方なく使っていますが、昔から使っていてもイライラします。これを教えるの、けっこう大変です(泣)

でも、とにかく、ひとつずつ順にやっていけばなんとかなるので、頑張ってください。応援してますから。

投稿: たむ | 2004.04.17 23:46

ぶんぶんさん、こんばんは~

自分のペースで進めていけるところっていうのがあるんですねぇ。
友人が何人か通っているんですが、全部電源入れるところからーな所ばかりだったんでそういうものだと思っていました。

旦那様、賛成でよかったですね!
おめでとうございます!!
張り切っていってらっしゃいませ~

投稿: ササコ | 2004.04.18 01:21

皆様、コメントありがとうございます。

ryouさん、
私の場合、ワードを習いたいので、そこからはじめることが
できてよかったです。一からじゃ、いつになったらワードにたどりつくか?になってしまいますもの。

>とっても微笑ましい光景ですね。いいご夫婦ですね。

ありがとうございます。照れますねぇ。

黒陣馬さん、
>このトシになると俄然習い事が楽しいですよね。

そうなんですよ~。
学生の頃より、色々勉強したくて。
若い頃やっておけば、よかったのにって思います。


たむさん、
USBメモリースティック?
時代はどんどん進んでいるんですね。
覚えた頃、もう古くなっているなんて~。

>でも、とにかく、ひとつずつ順にやっていけばなんとかなるので、頑張ってください

応援ありがとうございます。頑張ります!


ササコさん、

この教室のよいところは自分で時間が決められるところなんです。自分の都合のいい時間を予約して行けるし、
都合が悪くなってもあとで振り替えできるんです。
頑張りますね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.18 07:39

良かったですね~がんばって下さいね。
ちょっと、トラックバックしました。

投稿: yoshi | 2004.04.19 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/453564

この記事へのトラックバック一覧です: 無料お試し体験:

» 学ぶことの楽しさ [jikka * day by day]
学生の頃、大人になって勉強しなくてもよくなったら 毎日はどんなに自由で楽しいこと [続きを読む]

受信: 2004.04.19 14:40

« 懇談会 | トップページ | 「冬のソナタ」第3回目 »