« 桜 | トップページ | いざ、鎌倉へ »

2004.04.02

コメント

ココログをはじめてもうすぐ4ヶ月になろうとしています。
コメントをつけたり、いただいたりもだいぶスムーズになってきました。

最初の頃は、いただいた下にコメントがえしすることを知らなくて、失礼したこともありました。今更返すわけにもいかず、最初の頃のお客様すみませ~ん。

私は自分で言うのもなんですが、律儀な性格なのでコメントをいただいたところはコメントをつけなきゃ!と思ったりするのですが、うまくつけられなくて書いちゃ消しなんてことがよくあります。
あと、つけたかったのに出遅れちゃったってことも。

で、思った事なのですが完璧な文章だとコメントを挟む余地がないということ。
足りないくらいに書いておくと、補足みたいに皆さんが書き加えて下さるし、自分もコメントしやすい気がします。

あと、とりあげている題材によっては自分がよく知らない分野だと迂闊にコメントできないです。
自分の無知さがよくわかって、勉強しなきゃ~と思います。
でも、コメントできなくても楽しみにしていてよく覗かせていただいてます。

私の訪問先、いつのまにか膨大にふくれあがってしまいました。
まだまだ増えそうです。48件登録してあるのですが、長々と見づらいので新着順に35件だけ表示するようにしました。消されたと誤解しないでくださいね。

よそのコメントのやり取りを覗きに行くのも楽しいし、まだまだココログにどっぷりつかっている私です。

|

« 桜 | トップページ | いざ、鎌倉へ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんばんは!
私は皆さんの記事を読ませていただいて、何かコメント書きたいけどどう書いていいのか解らなくて、失礼する事が多いです。
口下手でしかもコメント下手でσ(・・*)困り者です(汗)
その点ぶんぶんさんはコメントのつけ方が上手ですよね。
>私の訪問先、いつのまにか膨大にふくれあがってしまいました
私も時々ここからジャンプさせていただいてますです、はい!
お世話になってますm(__)mペコ

投稿: ryou | 2004.04.02 20:01

おっしゃる通り、訪問はするもののコメントできないことって私も良くありますねー。だからなるべくツッコミ入れやすいネタを日々探しているのですが…。
私も始めたばかりの頃はコメントを頂くと、その方のブログに訪問してまったく記事と関係無いお返事を書いたりしてましたわ…。

投稿: com | 2004.04.02 20:11

ryouさん、コメントありがとうございます。
ryouさんのところはいつも共感することが多くてコメントつけやすいんですよ。
でも、ryouさん口下手なんかじゃないですよ。すごく伝わりますもん。


comさん、こんばんは~。
comさんはコメントのつけ方も返し方も上手ですね~。
いつも笑わせていただいてます。
なんてコメント返してもらえるのかいつも楽しみにしているんですよー。(とプレッシャーをかける私)

投稿: ぶんぶん | 2004.04.02 21:17

10年以上も前からネットワーク通信でのコミュニケーションをやっていると、コメントを返すというのは当たり前のようになっていますが、じゃ、どう返すかというと、今でも悩むことが度々です。
たとえば、誰かが質問したとします。それにこうしたらいいですよとコメントを書いたら、自分の意図と違ったようにとられて変なコメントが返ってきて、それをやんわりと訂正するコメントを書く難しさ。
最近はこういう場面になりそうなところには行ってないのでいいのですが、今度は、書こうと思っていても時間がなく、翌日になったら話がずっと進んでいたり、書きかけて、でも何か変だから消してそのままコメントを忘れたり、といったところでしょうか。でも、慌てて書くと変なこと書いていてあとで恥ずかしくなるしね。

せめて、コメントとコメント返しの確認を忘れないように、「最近のコメント先」というのを公開してみました。
http://cambric.tea-nifty.com/blog/2004/04/post_3.html

投稿: たむ | 2004.04.03 10:48

そうそう、私もおっしゃるとおりですよ。
コメントしたいけど、逃してみたり、コメント書いてみたけど、ああぁ、何か違っていたかもと、後悔してみたり・・
でも、ココログは楽しいですね。

投稿: kazami | 2004.04.03 11:54

たむさん、コメントありがとうございます。

たむさんのようなベテランさんでも悩まれるのですね。
人によって、捉え方とか視点が全然違っていて
勉強になるなぁと思います。
私もたむさんの「最近のコメント先」の記事を読んで、
これは便利ですね~ってコメント書こうと思ってたんですよ。
近々、挑戦しようと思っています。


kazamiさん、いらっしゃい~。

>コメント書いてみたけど、ああぁ、何か違っていたかもと、後悔してみたり・・

kazamiさんもそうなのですね。
皆さん、そうみたいなので安心したりして(^^)
私はホームページも持っていないし、ほんとに初心者ですけど
いつも暖かいコメントを皆さんが下さるので、嬉しいし楽しいです!

投稿: ぶんぶん | 2004.04.03 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/386131

この記事へのトラックバック一覧です: コメント:

« 桜 | トップページ | いざ、鎌倉へ »