« 妄想のつづき | トップページ | 今日のランチ »

2004.04.14

パソコン教室

近くにパソコン教室が開かれることになって、今日説明会がありました。
一応話だけでも聞いてみようということで、雨の中を行って来ました。
説明会だけだというのに、なんだかうきうきしちゃっている私。

パソコンは一応こうして基本的なことや、メールとかはできるのですが、
ワード、エクセルとなると、はぁ???の世界。
一度、きちんと習いたいと思っていました。

で、今日聞いたパソコン教室はビデオを見ながら、個別に自分の進路にあわせて教えてくれるのだそうです。

だけどね、費用がね…
1回1000円、これを安いと見るか高いとみるか。
しかし、習いたいなぁ。
将来のある子供ならばいくらお金をかけても損はないけれど、人生半ば過ぎたおばさんにお金かけてもなぁ~。
でも、半分まだ人生残っているし!

無料体験が1回できるので、それを受けてみてしばらく悩むことにします。
夫がなんと言うかそれもあるしね~。


|

« 妄想のつづき | トップページ | 今日のランチ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>1回1000円、これを安いと見るか高いとみるか。
微妙ですよね。
無料体験も出来ればいいのに・・・。

私の場合、
今まで手と電卓でやっていたことの置換えで
エクセルを使っているだけなので、
他にどんなことに使えば便利とかが判らなかったりします。
ということでエクセルの持ってる機能の
ホンの少ししか使ってないし、知らないし、です。
ワードに至っては使ってない。。。(←もったいない!)

投稿: | 2004.04.15 09:42

そうですね。
やはり、きちんと教わった方が、基本的なことをふまえた上でそこからいろいろもっと応用できるような広がりがあるかもしれませんし、今、わからないのであれば教わってみるのいいと思います。
エクセル便利ですよ。

投稿: kazami | 2004.04.15 10:32

ぬさん、こんにちは~。
無料体験1回だけできるのですよ。
しっかり予約してきました。

私は回覧板の文書とか招待状が作れたりとかできればいいなぁって思っています。PTAの役員を受けた時も文書が打てなくて
役立たずと自分で思いました。独学でやればいいのでしょうけど…なかなか家だと集中できないんですよ~。

Kazamiさん、どうも~。
パソコンが使いこなせるともっとパソコンが楽しくなる気がします。
求人情報なんかを見ても、ワード、エクセル使える人って
但し書きがあるし…
子供も手が離れて、やるなら今という気がしています。
まずは体験してみます。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.15 16:41

パソコン教室の料金に関してはわかりませんが、自分のスキルアップしたい内容に対して支払い可能だと思えるかどうかですね。
たとえば、独学でやろうと思えば良質の解説書を買ってくればよいわけですから、1000円ほどの出費で済んでしまいます。あとは、とにかく解説書を頼りに粘り強くチャレンジしていく。
あちこちのパソコン教室の状況を聞いたことがあるのですが、ほとんどが入門書のレベルをさらっと教えているだけで、たいしたことはやっていないのですよ。それなら独学のほうが時間が自由に使えるだけまし、と思ったものです。
わたしの場合、名刺の裏にも書いていますが、無料のボランティアで教えています。定期的にというのは無理ですが、必要なことを必要なだけ教える方式です。
ではどうして無料なのか。それは会社員として働いているので生活できる収入はある(今のところ)、教えることが好きである、喜んでくれるのが好きである、といったことでしょうか。
相手が喜んでくれる、それがわたしにとっての楽しみであり喜びなんです。

投稿: たむ | 2004.04.15 19:15

たむさん、どうもありがとうございます。
ワードとエクセルの解説書持っているんですけど、
なかなか独学厳しいです。
たむさんは無料で教えていらっしゃるなんて、なんて素晴らしいんでしょう!皆さん喜ばれるでしょうねぇ。
うちの近所にそういう方がいらっしゃれば、ぜひ教わりたいです。

投稿: ぶんぶん | 2004.04.15 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/439796

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン教室:

« 妄想のつづき | トップページ | 今日のランチ »