« 親の背中 | トップページ | あれ~? »

2004.03.30

上州名物焼きまんじゅう

20040329115741396.jpg

親戚の法事でもらってきた焼きまんじゅう。
これがすご~~く美味しいのです。
その昔、国定忠治が食べたのが始まりとか?

実は結婚するまで食べたことがなくて、この存在を知らなかったのですが、姑の実家が群馬で、私も知ることとなりました。結婚って、こういう土地の名物を知る事ができるというメリットがあります。

うちの両親の実家は茨城の水戸なので、『水戸の梅』しかないけれど…
『水戸の梅』は甘すぎて私はどうも苦手です。

焼きまんじゅうは、まんじゅう(あんこははいってないよ)を焼いて甘い味噌だれをかけていただきます。
この味噌だれが旨いのです。
本当は4個くしに刺して焼くのが正式。私は食べづらいので2個にしました。
それと、本当はもっと焦げ目がつく方が美味しいです。
今回、ちょっと撮影を急ぐあまり、焼く時間が早すぎました。

群馬へ行く方はぜひぜひお試しくださいな。

|

« 親の背中 | トップページ | あれ~? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も北関東の人と結婚して、焼きまんじゅうに出会いました!香ばしいかおりがたまりませんネ(^o^)
トラックバックさせていただきました。

投稿: ひなっぺた | 2004.05.06 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/370900

この記事へのトラックバック一覧です: 上州名物焼きまんじゅう:

» 埼玉ご当地グルメ [4563 rebirth]
美食と粗食のガストロノミーさんのところに東松山の料理の話が出ていました。 最近はこんなのもチェーン店であるのかな。 東松山のやつは焼き鳥と言われているそうで あ... [続きを読む]

受信: 2004.04.26 01:08

» 焼きまんじゅう [ひなっぺた通信]
焼きまんじゅう屋さん。 上州名物焼きまんじゅう。 こだわりでもないかさんが書いているように、北関東ではポピュラーな食べ物です。 夫の好物ですが、私は出身地が別... [続きを読む]

受信: 2004.05.06 08:12

« 親の背中 | トップページ | あれ~? »