« 春ですねぇ。 | トップページ | 上州名物焼きまんじゅう »

2004.03.29

親の背中

ryouさんのところからのトラックバックです。
説得力を読んで感心しました。そして反省しました。

次男さんから欲しいといわれたおもちゃを買う前にネットで調べ要点を印刷し、子供に「高い買い物だからよく考えようね。」と話され、子供を納得させたとのこと。
ただやみくもに「絶対買っちゃだめ!」と言っても子供は納得してくれません。
道理を話して、子供を導くその手法はさすがです。ぜひ若いお母さん達に読んでもらいたい内容です。

でも、それだけじゃ子供はだめなんです。日頃、ryouさん自身高い衝動買いはしないし、我慢されているからこそ

「でもそう言われてもさ。腹立たないんだよね。だってお母さんも自分の物って何も買わないしさ、買う時もよく考えて買ってるからさ、説得力あるって思うんだ。」

という次男さんの言葉があると思うのです。

で、うちの場合。
「高いからだめ!」とやみくもに言う場合が多いです。案外この理由が一番効き目があったりします。
そして、私もけちなので高い買い物はしません。
子供達もそうです。
でも、安いものをちょこちょこ買ってしまいます。
「安かったんだも~ん。」を言い訳にするこの私の背中を見て育ってしまった我が家の娘達、う~ん似ている!似すぎている。そうか、そういうことだったのかと妙に納得。

「安物買いの銭失い」って言いますよね。今から軌道修正できるでしょうか…

次女のほしがっている「たまごっち」をネットで調べてあきらめさせようと思ったら、よけい欲しがっちゃって頭を悩ませています。

|

« 春ですねぇ。 | トップページ | 上州名物焼きまんじゅう »

教育」カテゴリの記事

コメント

うちはマジ貧乏なので、ryouさんと同じような状況に自動的に陥っています。^^;
だから子供が私にお金を貸してくれたり、私の財布の中を心配してくれたりします。w
言われてみたら、息子は私にむかって何かを買ってほしいとは言わないなあと。
普段「お金ない」「貧乏だ」ばっかり言ってるからかもと、ちょっと反省しました。
もしかして息子は言い出す前に諦めているのかもしれないです。
すまぬ息子よ、甲斐性のない親で。_| ̄|○

投稿: 黒陣馬 | 2004.03.29 13:20

ぶんぶんさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
感心されるような事ではありませんので、ちょっと恥ずかしかったりします(^^
私は決して我慢はしてません。黒陣馬さんと同じでそのような状況に自動的に陥ってるって感じです。

>「安かったんだも~ん。」を言い訳にする
うちもそうです。そして「安物買いの銭失い」を痛感することばっかりです(汗)

投稿: ryou | 2004.03.29 14:00

黒陣馬さん、こんにちは。

>うちはマジ貧乏なので

えぇ~?黒陣馬さんのサイトがとってもお洒落なので、とってもお金持ちっぽい印象がありました。人は見かけ?で判断しちゃいけせんね。(笑)

>もしかして息子は言い出す前に諦めているのかもしれないです。
いや、黒陣馬さんの教育がきちんとされているからに違いありません。


ryouさん、いらっしゃい。
いえいえ、感心すべきことです。

>そのような状況に自動的に陥ってるって感じです。

いつも謙虚な言い方をされて、私はその他のことでも、いつも見習いたいなと思っているんですよ。いいお母さんです。

投稿: ぶんぶん | 2004.03.29 16:59

こんにちは!
なるほど~。きちんとすじみちをたてて言えば
子どもも納得するんですね。
我が家は娘は超ケチなので、反対に「買ってもいいのよ」
と言うくらいです。。
でも、オットの方が、欲しい物は絶対手に入れないと
気が済まないタイプなのです。
義母も小さい頃からなんでも買ってやってたみたい。
やはり、子どもの頃からの躾って大事ですよね、しみじみ(~_~;)

投稿: メイリ | 2004.03.29 17:13

メイリさん、どうも~。

>我が家は娘は超ケチなので、反対に「買ってもいいのよ」
と言うくらいです。。

ひゃ~、羨ましいです。
娘もケチですけど、自分の小遣いからは出さずに親から出させようとするタイプのケチなんです。
夫もけちです。洋服を買いに行って「買えば?」と言っても「いいよ。」と言うので買わずにいると後で「買ってくれなかったから着る物がない!」と後で文句を言うタイプ。
我が家って、色々なケチタイプがいるのです…(-_-;)

投稿: ぶんぶん | 2004.03.29 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/366403

この記事へのトラックバック一覧です: 親の背中:

« 春ですねぇ。 | トップページ | 上州名物焼きまんじゅう »