« アクセス解析 | トップページ | 春ですねぇ。 »

2004.03.28

時間にルーズな女

時間にルーズな女、それはうちの長女のことです。
いつもいつも待ち合わせ時間に遅れていきます。

今日は塾へ行く時間の待ち合わせが8時35分でした。
待ち合わせ場所はすぐそこですが、私なら、32分には家を出ます。待たせるより待つ方が気持ちが楽だからです。

待ち合わせ時間より遅れて家を出る娘。今日も36分に家を出ていました。
1人で行くなら、私はうるさいことはいいません。
友達を待たせて、その友達も塾に遅れたら申し訳ないじゃないですか!
だから、分きざみでせかすのですが、ちっとも自覚がありません。1時間前に起こしているのに、出かける5分前までパジャマなんてことがよくあります。
毎朝、私の最大のストレスの種です。


で、遅れていった娘に友達の声が聞こえてきました。

「○○ちゃん、遅いよ!」←友達
「え、嘘?35分でしょ。35分に出るようにしたんだけど。」←謝りもしない娘
「34分には出ろよ!」←怒っている友達

あ~、よかった。娘はいい友達に恵まれました。
私は娘時代、遅れてきた友達に面と向かって「遅い!」と言えませんでした。

私は思わず玄関をあけて「もっと責めてやってくれ。」と言いたくなりました。

願わくばこの友達が呆れて娘から離れることがありませんように。
こういうはっきり言ってくれる友達は一生涯において貴重です。

|

« アクセス解析 | トップページ | 春ですねぇ。 »

教育」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もそういう友達はひとりだけいます。
高校時代からのつきあいで、今も仲良くしています。
自他共に認める「シニカル」な彼女ですが、
そのシニカル具合が私にはちょうど合うみたいです。
彼女の諫言は、素直に聞くようにしています。
だってたいがい真実だから。

今はもう音信不通ですが、中学時代の親友が私に言ったひとこと。

「aiちゃんは、素直なんだけど、
 人の心の機微にうといよね・・・」

いまだに忘れられない私。
オトナになってもその言葉の正しさを痛感させられる日々です。
彼女は今、どうしているのかなぁ・・・

投稿: ai | 2004.03.28 10:37

そうそう、約束の時間に家を出るという
人がいたっけ~(~_~;)

だから、それを逆算して、待ち合わせ時間を決めたり
してね。
社会に出たら、さすがにそういうことじゃいけません。
今から口を酸っぱくして言い聞かせないとね~。
良い友達がいて良かったね!>娘さん。

投稿: メイリ | 2004.03.28 10:54

私はどちらかというと「待たされる女」でしたね~!
自分は2時間も遅れてくるくせに、私が5分遅れただけで、家に電話してくるというトンデモナイ女友達がいました。
待ってる方も待ってる方だけど、「大事な相談があるの~」っていうから・・・
30~40分はあたりまえ。でも、さすがにその時は怒りましたよ、私も!
あ、もっと早く怒るべきだったんだ。(-"-) うん!

投稿: つきのこ | 2004.03.28 12:01

aiさん、メイリさん、つきのこさんコメントありがとうございます。

aiさん、
友達にはっきり言える人って自分をしっかり持っているってことだと思うんです。
娘にもそういう友達がいてくれてよかったなぁと思います。

メイリさん、

>社会に出たら、さすがにそういうことじゃいけません。
そうですよね~。
時間にルーズ、金銭にルーズ、異性にルーズなんて、3拍子そろっちゃったら、どうしましょ。
これからもビシバシ言い続けます!
親の一言より友達の一言の方がこの時期効き目があるので、友達からもどんどん言って欲しいですね。

つきのこさん

私も待つ女です。
でも、つきのこさんみたいに2時間は待てないなぁ。
昔は今みたいに携帯もなかったし、ひたすら待つしかなかったですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.03.28 16:27

私も待つほうですが、待つほうが楽ですよね♪
30分遅刻あたりまえの友達がいますが、
彼女との待ち合わせは30分早めに友達と全員で口裏あわせをしています。^^;
彼女には申し訳ないけど、自衛の手段ですダ。

投稿: 黒陣馬 | 2004.03.28 20:33

いやぁ、時間にルーズな人の周りには、必ず世話焼きな友達ができるモンです。
今までの経験上ですが(^^;)。

ちなみに、わらしは待たす口ですね…。
決して悪気はないのですが(^^;)

投稿: Akkey | 2004.03.29 02:45

黒陣馬さん、おはようございます。

>私も待つほうですが、待つほうが楽ですよね♪

私は待たせてしまうと、友達に借りができたような気分で嫌なんです。

>彼女との待ち合わせは30分早めに友達と全員で口裏あわせをしています。^^;

うん、うん、わかります。娘の将来を見るようだ…ヒャー


AKKeyさん、はじめまして~。いらっしゃい。

>いやぁ、時間にルーズな人の周りには、必ず世話焼きな友達ができるモンです。

妙に説得力のあるお言葉。確かにそうかも。

AKKeyさんは待たすタイプですか?
あちゃ~、だめだめ、悪気はなくとも、これからは早めに家をでましょう!

投稿: ぶんぶん | 2004.03.29 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/361897

この記事へのトラックバック一覧です: 時間にルーズな女:

« アクセス解析 | トップページ | 春ですねぇ。 »