« たまごっち | トップページ | アクセス解析 »

2004.03.26

模様替え

昨日まで、雨が降ったりやんだりの肌寒い陽気でしたが、今日は午後になってからポカポカと春の陽気がもどってきました。とはいえ、夕方になったら北風ピューピュー吹きまくっています。

暖かくなると、急に模様替えしたくなり次女と2人ですることにしました。
私は昔引越しばかりしていたので、部屋の中の景色がいつもと同じだと、しばらくして飽きてくるのです。

家具を動かしたりしたのですが、埃がすごかったです。

で、すっかり気分も変わり、気持ちよく窓の外を眺めながら紅茶を飲んでいると、今度は窓の汚れも気になりだしました。でも、明日にまわすことにします。(たぶん…)

しかし、なんで埃ってすぐたまるんだろう。

と、ここで思い出しました。
一度、娘が夏休みの自由研究で色々なものを顕微鏡で観察するということをテーマにしたのですが、
その時埃を顕微鏡でみたら、細かい糸くずの集まりなんです。
結局、私たちが着ている洋服の繊維が床に落ちて集まった塊らしいのです。

家の中で裸で過ごせば埃が出ないのか、誰か実験してちょうだい。

|

« たまごっち | トップページ | アクセス解析 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>家の中で裸で過ごせば埃が出ないのか、誰か実験してちょうだい

う、う。。そう言われても、裸で家をうろうろするわけにも
行かず・・・。
やはり、アダムとイブの時代より、裸は人間にはムリッ!
私なんて、あったか~いババシャツ着てるのに。。。(~_~;)

私のババシャツからも埃が出ているのかな~?
「たたけばホコリの出る身体」・・・?!

投稿: メイリ | 2004.03.26 21:37

メイリさん、こんばんは。
寒い時期って、着込みますよね。
夏より埃が目立つ気がしませんか?

>「たたけばホコリの出る身体」・・・?!
メイリさん、上手い!座布団一枚!
誰しも一つや二つ出てきますって(^O^)

投稿: ぶんぶん | 2004.03.26 22:46

私のお掃除、超手抜き。部屋の中はコロコロ大活躍!

この間、アレルギー性と思われる湿疹が出たので、皮膚科でテストしてもらいました。

んー・・・ハウスダストは大丈夫! ということは、この手抜き掃除でもOKということで・・・

                   スタタタタε=ε=(o- -)o

投稿: つきのこ | 2004.03.26 23:22

掃除してキレイさを維持するの
ホコリがたまっていくのも毎日の積み重ね!
って感じですね。
うちはたまっていく方を積み重ねているかも。(笑)
近所の学校からグラウンドの砂埃も飛んでくる
というのもあるし、
仕方ない。。。(と言い訳)

投稿: | 2004.03.27 10:56

つきのこさん、ぬさん、コメントありがとうございます。

つきのこさん、

>んー・・・ハウスダストは大丈夫! 
ハウスダストが平気ってことは大手を振って埃だらけにしてもOKってことですね。いいなぁ~。羨ましがっていいんかい?
>スタタタタε=ε=(o- -)o
この顔文字かわいいですね!

ぬさん、

学校の近くにお住まいですか?
それは大変。校庭の砂埃がすごいでしょうね。

>ホコリがたまっていくのも毎日の積み重ね!

毎日の積み重ねが大事というけれど、
埃をためる毎日の積み重ねは大事じゃないかも(^O^)

投稿: ぶんぶん | 2004.03.27 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/355265

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替え:

« たまごっち | トップページ | アクセス解析 »