« 子供の成長 | トップページ | 文鳥とパソコン »

2004.03.19

電子辞書

長女の入学する高校で、どうも電子辞書を買わないといけないみたいなのです。
それが、すごい優れもの。
広辞苑、英和辞典、古語辞典、漢和辞典、ことわざ等合わせると11辞典が入っているのです。
今まで知らなかったけど、今の電子辞書は進化しているのですね。
価格も38000円のところを、学校特別価格ということで18000円で売ってくれるそうです。
う~ん、お買い得だけど、結構な金額だよね…

私が高校の頃は重たいぶ厚い英和辞典を持ってですね~、
いかにそれがボロボロに使いこなしているかで優越感を味わったもんですが、今は電子辞書かい?
だってさ~、引く手間があってこそ覚えられるってもんじゃないの?
通学に重たいけどさ、昔は皮の鞄でもっと重かったんだよ~。

言いたくないけど、
ちょっと、恵まれすぎじゃないの、今の子達!
だから、重たいもの持つとすぐに疲れた~とか言っちゃうんじゃないの~?


|

« 子供の成長 | トップページ | 文鳥とパソコン »

教育」カテゴリの記事

コメント

え~っ!?
今日びの高校は違いますね。地域性の違いか?!
うちの娘のとこは、大学になってやっと買いましたよ>電子辞書。

高校までは、カバンがブタのようにパンパンになる
まで辞書持って行ってました。
電子辞書だと比べようもないくらい軽く小さいですよね。
もう、紙の辞書の時代は終わったのかな~?!

投稿: メイリ | 2004.03.19 21:12

メイリさん、こんばんは。
メイリさんの娘さんは大学からですか?
ということは、ここ3年くらいで変わってきたんでしょうか?便利だけど、手間というのを省いていいんだろうかと思っちゃいます。

投稿: ぶんぶん | 2004.03.19 21:39

で、電子辞書~っ?!
会社で検索サイトの辞書使っている人を横目に、紙の辞書使っている私って・・・先カンブリア時代の化石なんでしょうか?

投稿: りこぽん | 2004.03.19 22:41

もしかして?
その高校って、Y学園(^^)!

突然ですが、我が家の次男が通っている高校でも電子辞書
同じ価格で購入しました。
とっても便利で家の子は、喜んで使っていますよ@^▽^@

投稿: ルーシー | 2004.03.20 10:32

学校特別価格で1万8千円ですか。今は、1万円しないで機能も十分なのがあるのにねぇ。
うちの子供の高校、そして大学はまったく必要ありませんよ。でも、知人からもらったのを渡しておきました。これはけっこう高いやつみたいだった。その人が使いこなせないからあげるって言われてもらってきちゃった。ラッキー!!

投稿: たむ | 2004.03.20 15:23

りこぽんさん、いらっしゃい。
時代は変わりました。電子辞書なるものを学校で使うなんてね~。私も化石です(笑)


ルーシーさん、はじめまして。
うちはY学園ではないのですが、ルーシーさんの次男さんもお使いなんですね。便利だけど、覚えられるのかな~と思っちゃいます。


たむさん、こんにちは。
電子辞書もぴんきりなのでしょうか?
11辞書入っていれば18000円もやむをえないかと思ったり…
たむさんのところはもらえてラッキーでしたね。

投稿: ぶんぶん | 2004.03.20 16:14

へえ。電子辞書が必須なんだ。
確かにそのほうが持ち運ぶ重さも引く時間も楽だもん。
目的の語はさくっと見つかるかもしれないけど、前後の面白い語句を見つけてる楽しさは減っちゃうね。

投稿: くっきも | 2004.03.20 20:13

くっきもさん、こんばんは。

便利なんですけど、子供に使わせるのには抵抗があるんですよね…
>目的の語はさくっと見つかるかもしれないけど、前後の面白い語句を見つけてる楽しさは減っちゃうね。

その通りだと思います。目的の語句を引こうと思っていて、違う語句の意味にへぇ~なんてことが電子辞書ではないですもんね。

投稿: ぶんぶん | 2004.03.20 21:02

ああもうだめだめですね。
電子辞書って実は調べるの遅いんですよ。
なぜなら斜め読みができないから。

単語があって、それを調べるのはヒットできるんだけど、
「この単語は?」「この単語との関連は?」など、
他の言葉との比較をする際にとってもやりにくい。
あと付箋も挟めないし。電子辞書に挟んでも意味ないし。
電子辞書使うのとエキサイト翻訳使うのとでは差異ないし。

どうしたんだろう。営業負けでもしたのでしょうか。

投稿: mappie | 2004.03.24 02:57

mappieさん、コメントありがとうございます。
電子辞書でこんなにコメントがつくとは驚きましたが、
おおかた皆さん同じ意見のようでほっとしました。

私も絶対紙の辞書の方がいいと思います。
これは学校と企業の癒着でもあるんじゃなかろうかと疑っています。でも、他の高校でも取り入れているみたいで、授業で使うらしいです。今の子って携帯世代だから、電子辞書の方が早く引けるってことなんでしょうかね~?先生も早く授業進めたくて使うとか?んなことしているから、ますますだめなんですよね~。

投稿: ぶんぶん | 2004.03.24 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/324053

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書:

» 学習辞典は紙で [ひとくちメモ]
Fancy Pet: 電子辞書 本気で電子学習辞書撲滅キャンペーンをやろうと思 [続きを読む]

受信: 2004.03.20 13:21

» 電子辞書も良いのだけれど [jikka * day by day]
ぶんぶんさんのTBです。今は学校で電子辞書が指定だそうで驚きました。 我が家では [続きを読む]

受信: 2004.03.20 19:37

» 電子辞書vs紙の辞書 [ *ailand cafe*]
ぶんぶんさんからのトラックバックです。 私としては紙の辞書に一票! ・・・電 [続きを読む]

受信: 2004.03.21 12:04

» 食われた紙の辞書 [ぶつぶつぶろぐ]
売れる電子辞書、紙の辞書食う 新商品も続々 - asahi.com : 経済 [続きを読む]

受信: 2004.03.27 19:19

« 子供の成長 | トップページ | 文鳥とパソコン »