« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.31

朝ドラ

『てるてる家族』の視聴率はNHKの連続テレビ小説の中で過去最低だったとか。
なんだか納得できないです。
私は明るくて、大好きでこの15分は家事の手を休めて見ていたのです。ココログ内でも評判が良くて、てっきり高視聴率だと思っていました。

で、月曜日から始まった『天花』はどうかというと、私には面白くないのです。
ヒロインはすっごくかわいくて初々しくていいですが。

ところが、友達と話していたら、『天花』の方が面白い、見る気がするというじゃありませんか。
てるてる家族は、ミュージカルが合間に入ったりして、何やってんだかと思うそうです。

そういえば、実家でもミュージカルが嫌だと言っていました。

私の感性が変わってるのかしら?

ともかくもう少し見てみようかな。
朝から親子の確執だ、恋愛の三角関係だは嫌です。
要するに単純なので、一日の始まりがそうだとひきずってしまうんです。
朝じゃなきゃいいんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

別荘購入

20040330141637658.jpg ⇒  040315_1535001.jpg ⇒  040328_1558001.jpg

別荘を購入したんです。オ~ホッホホホ
といっても文鳥のグーちゃんのです。
飼い主が買えないなら、せめてグーちゃんだけでもという親心です。

ところが5100万もしたのに、(実は510円)気に入ってくれないんです。
くっそ~!嫌でも無理やり入れてやるってことで、むんずとつかんで入れました。
つかまれるのが大っ嫌いで、噛まれて痛いので手袋してます。

で、入り口をティッシュでふさぎ、慣らそう作戦。
しかし、出てきてしまったんですわ。
写真だといかにも気に入っていそうに見えますが…
今は別荘宅見るだけで寄ってきません。
というわけで、どうやらお蔵入りになりそう。
やっぱり雛のうちから慣らさないとだめみたいです。
雛がほしくなってしまった~~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.03.30

見られない!

何故なんでしょ?他の人のサイトは見られるのに、自分のサイトは見られないんです。
そして書き込みはできるらしいのです。
今までも重たい時はあっても、なんとか見られたし、自分のが見られない時は他の人のも見られなかった筈。
お~い、niftyさん。なんとかしてよ。
他のパソコンからは私のページ見られるのかな?
でも、見られるよ~とコメントもらっても、返事できないじゃん。
困った、いつ復旧するのやら…

追記

やっと見られるようになりました。
私が使う前に娘がパソコンを使っていたので「あんた、何かやったんじゃないの~!?」と、親子喧嘩に発展。
事件にならなくてよかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれ~?

今、気づいたけどカウンターが壊れてしまったみたい。
いくら待ってみても出ません。
niftyのホームページのから引っ張ってきていたんだけど、また復活するのかな?
ま、いいか~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上州名物焼きまんじゅう

20040329115741396.jpg

親戚の法事でもらってきた焼きまんじゅう。
これがすご~~く美味しいのです。
その昔、国定忠治が食べたのが始まりとか?

実は結婚するまで食べたことがなくて、この存在を知らなかったのですが、姑の実家が群馬で、私も知ることとなりました。結婚って、こういう土地の名物を知る事ができるというメリットがあります。

うちの両親の実家は茨城の水戸なので、『水戸の梅』しかないけれど…
『水戸の梅』は甘すぎて私はどうも苦手です。

焼きまんじゅうは、まんじゅう(あんこははいってないよ)を焼いて甘い味噌だれをかけていただきます。
この味噌だれが旨いのです。
本当は4個くしに刺して焼くのが正式。私は食べづらいので2個にしました。
それと、本当はもっと焦げ目がつく方が美味しいです。
今回、ちょっと撮影を急ぐあまり、焼く時間が早すぎました。

群馬へ行く方はぜひぜひお試しくださいな。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.03.29

親の背中

ryouさんのところからのトラックバックです。
説得力を読んで感心しました。そして反省しました。

次男さんから欲しいといわれたおもちゃを買う前にネットで調べ要点を印刷し、子供に「高い買い物だからよく考えようね。」と話され、子供を納得させたとのこと。
ただやみくもに「絶対買っちゃだめ!」と言っても子供は納得してくれません。
道理を話して、子供を導くその手法はさすがです。ぜひ若いお母さん達に読んでもらいたい内容です。

でも、それだけじゃ子供はだめなんです。日頃、ryouさん自身高い衝動買いはしないし、我慢されているからこそ

「でもそう言われてもさ。腹立たないんだよね。だってお母さんも自分の物って何も買わないしさ、買う時もよく考えて買ってるからさ、説得力あるって思うんだ。」

という次男さんの言葉があると思うのです。

で、うちの場合。
「高いからだめ!」とやみくもに言う場合が多いです。案外この理由が一番効き目があったりします。
そして、私もけちなので高い買い物はしません。
子供達もそうです。
でも、安いものをちょこちょこ買ってしまいます。
「安かったんだも~ん。」を言い訳にするこの私の背中を見て育ってしまった我が家の娘達、う~ん似ている!似すぎている。そうか、そういうことだったのかと妙に納得。

「安物買いの銭失い」って言いますよね。今から軌道修正できるでしょうか…

次女のほしがっている「たまごっち」をネットで調べてあきらめさせようと思ったら、よけい欲しがっちゃって頭を悩ませています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.28

春ですねぇ。

040328_1036002.jpg   040328_1036001.jpg

桜を撮ろうと思ったら、近所の桜はまだ満開には至らないようで、うちのベランダの花(ノースポールとアイビーゼラニウム)を撮る事にしました。ノースポールはマーガレットに似た花ですが、こぶりで大好きな花です。アイビーゼラニウムは上から垂れて咲く花で四季咲きなので年中楽しめておすすめです。

今日はこんなにいい天気だというのに、夫と姑は法事で朝早くから出かけ、子供達はそれぞれの用事で家には私一人だけです。
それはそれでのんびり過ごせてよいのだけど、このお天気。家にいるのはもったいない。
というわけで、さっきも買い物に出たけど、これからもう一度買い物に出かけることにします。花屋さんをのぞきたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間にルーズな女

時間にルーズな女、それはうちの長女のことです。
いつもいつも待ち合わせ時間に遅れていきます。

今日は塾へ行く時間の待ち合わせが8時35分でした。
待ち合わせ場所はすぐそこですが、私なら、32分には家を出ます。待たせるより待つ方が気持ちが楽だからです。

待ち合わせ時間より遅れて家を出る娘。今日も36分に家を出ていました。
1人で行くなら、私はうるさいことはいいません。
友達を待たせて、その友達も塾に遅れたら申し訳ないじゃないですか!
だから、分きざみでせかすのですが、ちっとも自覚がありません。1時間前に起こしているのに、出かける5分前までパジャマなんてことがよくあります。
毎朝、私の最大のストレスの種です。


で、遅れていった娘に友達の声が聞こえてきました。

「○○ちゃん、遅いよ!」←友達
「え、嘘?35分でしょ。35分に出るようにしたんだけど。」←謝りもしない娘
「34分には出ろよ!」←怒っている友達

あ~、よかった。娘はいい友達に恵まれました。
私は娘時代、遅れてきた友達に面と向かって「遅い!」と言えませんでした。

私は思わず玄関をあけて「もっと責めてやってくれ。」と言いたくなりました。

願わくばこの友達が呆れて娘から離れることがありませんように。
こういうはっきり言ってくれる友達は一生涯において貴重です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.03.27

アクセス解析

ココログプラスに変更して、10日あまり経ちました。
アクセス解析がついているので、何の記事で検索して来てくれているのかわかります。
で、見てみると意外や意外。
まいったなぁ。
Yahoo!JAPANの検索の「足フェチ」にひっかかって来ているではないですか~。3位ですよ。
ちなみに1位はブックマーク、2位は今晩の夕飯です。

私の「足フェチ」を読んでくださった方はご存知と思いますが、文鳥の話なんです。
しかも、Yahooの検索ページで最初のページにのっかっちゃってるし…
これ、どきどきわくわくしながら、私のページを開いた人、このやろう!って思うでしょうね。

Hな気分も萎えるかも。ふふふ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.26

模様替え

昨日まで、雨が降ったりやんだりの肌寒い陽気でしたが、今日は午後になってからポカポカと春の陽気がもどってきました。とはいえ、夕方になったら北風ピューピュー吹きまくっています。

暖かくなると、急に模様替えしたくなり次女と2人ですることにしました。
私は昔引越しばかりしていたので、部屋の中の景色がいつもと同じだと、しばらくして飽きてくるのです。

家具を動かしたりしたのですが、埃がすごかったです。

で、すっかり気分も変わり、気持ちよく窓の外を眺めながら紅茶を飲んでいると、今度は窓の汚れも気になりだしました。でも、明日にまわすことにします。(たぶん…)

しかし、なんで埃ってすぐたまるんだろう。

と、ここで思い出しました。
一度、娘が夏休みの自由研究で色々なものを顕微鏡で観察するということをテーマにしたのですが、
その時埃を顕微鏡でみたら、細かい糸くずの集まりなんです。
結局、私たちが着ている洋服の繊維が床に落ちて集まった塊らしいのです。

家の中で裸で過ごせば埃が出ないのか、誰か実験してちょうだい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.25

たまごっち

次女の髪の毛が長くて、うっとうしいのでずっと「切りなさい!」「嫌だ」の攻防を続けていました。
でも、いかんせんこの私が見ていて耐え切れないので、前々からほしがっていたたまごっちを餌に切らせることに成功しました。
こういう餌を目の前にぶらさげないとその気にならない次女に、情けなくて育て方を間違ったと反省しています。

そして、その気になった娘を美容院へ連れて行き、ばっさりと5センチカットしてもらいました。
娘の頭でも私自身が切ったかのように、すっきり爽快気分。

さて、問題のたまごっち。
一時期ブームになったものの、今回はブームになるのかな?と思っていたら、どの店も売り切れなのです。

娘と約束した手前、電車を乗り継ぎ6店舗まわりました。疲れたよ~。
どこも品切れとは、思いもよりませんでした。

そして、今日のところはあきらめました。
で、ふくれて自分の部屋に閉じこもっています。

ふぅ~、今のところ私は平常心を保っていますが、あんまり娘のわがままがすぎると、こっちも逆ギレしそうです。
次女は2番目ということでつい甘やかしてしまったところがあります。

そして、今反抗期。
親の揚げ足とりもよくします。この時期の子育てって、体力ではなく精神力が必要です。

とにもかくにも、美容院へ先に行ったのは大正解でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.24

今日のランチその2

040324_1157001.jpg
今日も肌寒く、昼はかけうどんにすることにしました。
写真が小さいので、見えづらいのですが上にのっている赤いものは例のかんずりです。
そして、うどんだけだとお腹がすいてしまうので、yoshiさんに教わったジャガイモのおやつをさっそく作ってみました。
シンプルな味ですが、じゃがいもの味が生きていて美味しかったです。
今回は塩コショウに、おしゅうゆをまわりからジュッとかけて食べてみました。
じゃがいものこげたところが美味しいです。これにとろけるチーズなんかかけて蒸し焼きにすれば夕飯のおかずにもなりそうです。yoshiさんのところで、色々詳しくアレンジ、作り方など載っています。どうぞお試しください。
って、受け売りの私がすすめるのもなんですが…
かんずりは黒陣馬さん、ジャガイモのおやつはyoshiさんに教えていただいて、いつも教えていただくばっかり。
たまには人のお役に立たなきゃね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.23

実家

日曜日から2泊3日で子供達を連れて実家へ行ってきました。
お正月も帰っていなかったので、夏休み以来の実家です。
何がいいかって、気を遣わないでいられること、ご飯のメニューを考えずにすむこと、朝早起きしなくてすむこと、母との積もり積もった話ができること。

両親が元気でいてくれるからこそなのですが、父は73才、母は70才になりました。
今回は、帰ったとき「私に万が一のことがあった場合、何がどこにあるかわからないと困るから。」
と、預金関係の話をされました。
子供としては、考えたくないことです。
いつまでも元気で長生きして、私のことを叱って欲しいです。
でも、いかりや長介さんが72才で亡くなられたことを考えると、そういうことがいつあってもおかしくない年齢になってしまいました。

これから、私が両親に何をして親孝行できるか考えてみると、やはり元気で安定した家庭を築いて心配をかけないことなのかなと…

姑にはいつも一緒にいるからしてあげられることも多いけど、実家にはいつも甘えるばかりで何もしていないので、申し訳ない気持ちです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.20

文鳥とパソコン

040314_1115001.jpg

文鳥のグーはパソコンの場所が好きです。
たぶん、暖かいからなのだと思いますが、キーをたたこうとすると怒ってグルルルルゥーとかみつきそうになります。
文鳥のくちばしはとがっているので噛まれると結構痛いです。


実は私、明日から実家へ行きます。火曜日まで更新ができません。
いつも来て下さる皆様、ありがとうございます。しばしのお別れです。実家でもココログが気になりそうだなぁ…

いくつになっても甘えられる親がいて、私は幸せ者です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.19

電子辞書

長女の入学する高校で、どうも電子辞書を買わないといけないみたいなのです。
それが、すごい優れもの。
広辞苑、英和辞典、古語辞典、漢和辞典、ことわざ等合わせると11辞典が入っているのです。
今まで知らなかったけど、今の電子辞書は進化しているのですね。
価格も38000円のところを、学校特別価格ということで18000円で売ってくれるそうです。
う~ん、お買い得だけど、結構な金額だよね…

私が高校の頃は重たいぶ厚い英和辞典を持ってですね~、
いかにそれがボロボロに使いこなしているかで優越感を味わったもんですが、今は電子辞書かい?
だってさ~、引く手間があってこそ覚えられるってもんじゃないの?
通学に重たいけどさ、昔は皮の鞄でもっと重かったんだよ~。

言いたくないけど、
ちょっと、恵まれすぎじゃないの、今の子達!
だから、重たいもの持つとすぐに疲れた~とか言っちゃうんじゃないの~?


| | コメント (10) | トラックバック (4)

子供の成長

その1 今日は次女の小学校の卒業式でした。
    孫にも衣装でブレザーを着た娘はかわいく、立派に見えました。

その2 長女のおっぱいが大きくなって昨日ブラの大きいのを買いに
    行きました。身長プラス足のサイズだけでなく、
    胸の大きさも抜かされました。発育良すぎ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.18

オジサン脳、オバサン脳

今日の7時から6ch『スパスパ人間学』でおじさんの脳、おばさんの脳について放送していました。
それによると、脳の海馬が衰える事により物忘れがひどくなったりするのだそうです。
海馬がだめでも前頭葉の働きが重要で前頭葉を鍛えれば大丈夫だというのです。

で、その前頭葉を活性化するのに何がいいかというと、ウォーキング!
毎日5000歩歩くといいらしいですぞ!音楽を聴くことやリズムをとるのもいいとのこと。
な~るほど。
うちの姑は毎日のウォーキング、コーラスの習いごとをしており、だから若いんだ~と妙に納得してしまいました。
そして、何でも自分にはだめ、できないやとあきらめてしまうとますます固い頑固な脳になってしまうとのこと。
いくつになっても挑戦することが大事なのですね。

それにしても、ウォーキングってお金はかからないし、ダイエットにはいいし、腰痛の人にもいいし、良い事づくめ。
私もプールで歩いていますが、頑張って続けようと思ったのでした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

鼻栓

040318_0645001.jpg
お食事中の方はすみません。
例の夫の鼻栓です。

昨日は風が吹きまくり、花粉症の夫にはきつかったようです。
今年は鼻栓の置き忘れがないなと思っていたら、今朝布団をたたもうとして、枕元に落ちているのを見つけました。
いつもなら、「もう!またゴミ箱に入れないで、馬鹿馬鹿~~!」と怒るところなのですが、
今日の私は「うっしっし、鼻栓ゲットだぜ!ココログに写真のせちゃお~うっと!」と、ほくそえんでいるのです。

え~と、ここで私が説明したかったのは夫の几帳面ぶりです。
見よ!このきれいなティッシュの巻きぶりを!ってな感じです。
私がこれをバウムクーヘンと言ったことを理解してもらえるのではないかと思うのです。

私がこんなところで暴露しているとは気づかず、夫は会社へ…
夫よ、許してね、拾うのは私だからね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.03.17

ココログプラスに変更

ニフティの容量を増やして欲しい~と叫んでいたら、その願いが通じたのかココログがステップアップしました。
ありがたいことにココログプラスは50Mb、ココログプロは150MBまで容量が増えました。

しか~し、6月までの期間限定無料。
ココログプラスは450円、プロの方は950円。ちょっと高いなぁ~という印象。
せめて、プラスは200円にしてよ~と欲深な私は思うわけで、登録するべきかしないべきか悩みました。

で、色々ココログめぐりをしたら、高知と言えば、よさこい祭りのいよたさんも迷いながらも登録されているのを知って、私もエイっと登録することにしました。
とりあえず、ココログプラスの方です。
いよたさんもおっしゃっているとおり、アクセス解析を見るだけでも面白いです。
さっそく時間別を見てみたのですが、みなさん遅い時間まで起きていらっしゃる!12時とか2時とか、私の寝ている時間ですよ。
記事別ランキングもあって、コメントをのぞきにいらっしゃる方が多いということもわかりました。
しっかり、コメントを返していかねば!と気合がはいりました。

果たして、6月から先どうしようか…使ってみて考えようと思います。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.03.16

バナーの貼り方

昨日、黒陣馬さんとコメントのやり取りをして、また一つ技を習得しました。
左サイドのカウンター下に全国かんずり普及会のバナーがありますが、このバナーの貼り方を私は知らなかったのです。
ほとんどの方は知っていらっしゃるのだろうけど、私のような初心者もいると思い記事にすることにしました。
以下、黒陣馬さんのコメントの引用です。


バナーは、まず、バナーの真上で右クリックします。
で、画像を名前をつけて保存にします。
それから保存した画像をアップロードします。(写真をUPしてるのと同じ要領で)
その時に、タグが出るでしょ?あれをコピーしておきます。
で、ハリコしたい場所にそのタグを入れると、画像がハリコできます。
本文中とか、タイトル部分とか、左とか右のサイド部分とか、好きな場所にいれられます。

今まで、どうやったら入れられるんだろうとずっと思っていました。
タグの出し方に気づかなかったのです。写真を何度もアップロードしてたのにねぇ~。
馬鹿だねぇ。

そういう初心者の方のために、これは役立つ記事ですぞ!全部受け売りだけどさ…
ココログルで「バナーの貼り方」で検索したけど載っていませんでした。
それは皆知ってるから?
ひょっとして常識?はい、そうですか~。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

早起き

今朝は早起きでした。
4時30分です。
春休みの長女が始発の電車に乗るためです。行き先はディズニーランドです。
いつも学校へ行く時、7時に起こしてもびくともしない娘が自分から起きましたよ。
身支度もささっと済ませて、5時に出かけていきました。
楽しいことは起きれるんだねぇ。私もTDL行きた~い!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.15

今日のランチ

かんずりスパゲッティーにしました。
「かんずり」旨すぎ!で書いたように、かんずりにはまっています。
かんずりを手に入れてからというもの、なんにでも私がかんずりをのせるので、家族は呆れ顔。
いまいち、この美味しさに理解を示さない家族に腹が立つのですが、全国かんずり普及会の一員?としては白い目で見られようと食べ続けるのです。

このかんずりスパゲッティはペパロンチーニスパゲッティーがベースで、そこにかんずりをまぶしただけです。
にんにくに鷹の爪、さらにかんずりと辛いもの好きにはたまりません。
辛味にコクが出て美味しかったです。

私しか食べないのにもう一瓶終わりそうなので、買ってこなければ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.03.14

苦手なこと

次女が小学校を卒業するにあたり、「担任の先生に手紙を渡したいので、親子で便箋に一言書いて月曜日に委員をやっているお子さんに渡してください。」との連絡網がまわってきました。

この一言、苦手です。
懇談会に一言言って下さいといわれるのも苦手なのですが、書くのも苦手です。
もちろん、こういうココログでの記事なんか書くのは好きですが、お世話になったうんぬんという決まりきった美辞麗句というのがどうもね…

次女は割合しっかりしていて、でも特にクラスで目立つ子でもなく、エピソードがあるわけでもなく、そういう場合って何て書けばいいんでしょう?先生をすごく慕っていたわけでもなく…
皆、何て書いたんだろう?

そういえば、昔から卒業文集とか書くのも嫌いだったなぁ。
書くことは嫌いじゃないけど、いいことを書かなきゃいけないと思うと正直者?の私は気が重くなってしまうみたいです。

結局、決まりきった一言を書いて子供に渡しました。
気のきいた一言を書きたかったけど、ほんとに思い浮かばなくて、先生申し訳ないです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.03.13

納得できん!

私の夫は血圧が高い。
それで、月に1回医者へ行き、血圧の薬を処方してもらっている。
今月ももう薬が終わるので行かなくてはいけないのだが、仕事が今週も来週も土曜日に入ってしまい行けない。
そこで、私がかわりに医者へ行って薬を処方してもらえるか電話で聞いたところ、大丈夫だということで、今日予約して行ってきた。

で、診察の様子
医者「ご主人、いつもと変わりないですか?」
私「はい、特に変わりありません。」
医者「いつもの出しておきます。」
私「はい、お願いします。」
と、ものの5分とかからなかったのに、診察料1320円請求された。

なんで、なんで~?
夫がいつも行くと血圧をその場で測って、診察料1320円。私は会話だけで、同じ値段。

なんだか、ぼったくりにあった気分だ。
この他にもちろん、薬代1380円がかかった。

夫に「会話だけで1320円もかかって、かわりに私の血圧測ってもらえばよかった!」と、言ったら
「馬鹿だな、お前が血圧測ったら初診料とられて、倍かかるよ。」と言われた。

そうか~。
医者ってもうけてるよなぁ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.12

危険な固ゆで卵

今朝、ゆで卵を食べたのですが、鶏インフルエンザのことが頭にあり、いつもより固ゆでにしました。
で、よくかんだつもりだったのですが、一口が大きかったのか喉につまり、うっ!ってマジで死にそうになりました。
コーヒーを慌てて飲みましたが、よけい入っていかなくて、
明日の新聞の三面記事に「主婦、卵を喉につまらせ、死ぬ」なんて見出しが頭をかすめ…
そんな恥ずかしいことで死ねないぞと思い、昔母がやってくれたことを思い出しました。

喉に詰まった時はお箸をにぎって頭の脳天をぐっと押さえるというもの。

やりました、やりましたとも。

ず~んと卵が胃に落ちていき、無事生還。

お箸をにぎって、頭の脳天を押さえる図はかなり笑えるのですが、
今日はゆっくり一人で朝食を取っていたので、誰にも見られずにすみました。

お箸をにぎる→げんこつになる
ただのげんこつで押さえてもたぶん効くと思うのですが、そんなふうに親に教えられた人、他にいらっしゃいますか?

たぶん、うちだけだろうなぁ。
変わった親だからなぁ。
そして、代々受け継がれていくのね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.03.11

卒業式

今日は吹き荒れる風の中、長女の卒業式が行われた。
3年間元気に学校へ通えたこと、いい友達に恵まれたこと、部活動も3年間やりとおせたこと。
充実した悔いのない中学3年間だったと思う。
子供が卒業したのに、私まで卒業した気分になってしまった。
卒業生の答辞を生徒会長だった女の子が読んでいたが、最後は涙声。
これにつられ、あちこちですすり泣きがはじまった。私もボロボロ。

それにしても、女の子のスカート丈がみんな短かったなぁ。(うちの娘もそうだが)
お辞儀する時、パンツがみえるんじゃないかとオバサンは冷や冷やしてしまった。

今日はこれから打ち上げなんですと。
これからは、ばらばらの高校へ進む友達と別れを惜しんでいらっしゃい。


そして、この中学へは今度次女が通うことになるので、中学生の親としてまだまだ続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.10

春は眠い

040304_1504001.jpg

春は眠い。
最近、パソコンのやりすぎか、それとも花粉症になってしまったのか、目がしょぼしょぼする。
そして、眠い。昼寝したいが、夜たっぷり寝ているせいか、昼寝というものができない。
主婦は三食昼寝つきというけれど、私はしたことないんだなぁ~。
文鳥のグーも眠いらしい。お気に入りのツボ巣にはいって、寝ているところを撮るのだが、シャッターの音で起きてしまい、寝ているところを撮れない。
でも、そのうちの一枚が「何?」って顔を出しているところで可愛いので載せることにした。ねっ、かわいいでしょ?
親バカね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.09

親友

今日は突然友達がうちへ遊びに来てくれた。
私は中学時代静岡にいたのであるが、お互いお嫁入りした場所が神奈川で、いまだに親交が続いている。

この友達とはいまだに昔の愛称で呼びあっていて、会うと中学時代に戻れたようで楽しい。
今のようにメールなんてない時代だから、交換日記をしていて、毎日交換しあっていた。
私の青春時代を語るに欠かせない存在なのだ。
不思議な事に昔から私が電話しようと思うと向こうからかかってきたり、手紙がきたりしていた。


私は親の都合で引越しだらけの人生を送ってきたので、友達はそこで終わってしまう場合が多い。
最初の頃は手紙のやり取りをしていても、そのうち忘れられて来なくなる。
だから、こうして付き合いが続くということは、ありがたい事で神様が私に必要なんだよと教えてくれているのだと思う。(無宗教だけど)

思えば、急に高校時代の友達が「会おう。」と電話をかけてくることもあり、その時々に合わせて、偶然ではなく私にとって必要な出会いだったなと後から思えることがよくある。
それとも、全部自分が都合よく解釈している自己中なだけかもしれないけど…

友達がおみやげに買ってきてくれた桜餅を食べながら、そんなことを思ったのでつらつらと書いてみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.08

マイリスト

昨日の夜、今まで登録だけしてほっぽいておいたmyblogListに再挑戦することにした。
というのは、見たいサイトがあまりにたくさん増えてしまったため。
blogpeopleも登録だけはしたのだが、説明を読むと私にはmyblogListの方がわかりやすかった。

今まで「こっそり訪問先」としてリンクしていたのを「訪問先」として移動したのであるが、これは便利!
更新した順に並んでくれるし、相手も登録していた場合、ListMe!というのをポチッと押せば簡単に相手を登録できる。
私のサイトをリンクしてくれていたところも知って、すごく嬉しかった。

少しずつだけど、自分の使いやすいようになってきたココログ。
あとは、容量の問題だけだ~。写真縮小で容量を節約はしたものの、3ヶ月で35%使ってしまった。

niftyさん、お客様要望としてメールしたけど、ちゃんと私の声届いてる?
お願いしますよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いびき

昨夜、夫は飲み会でお酒をかなり飲んできた。
お酒を飲んだ夜はいびきがすごい。
仰向けに寝ていると、いびきがすごいので何とか横に転がそうと努力したが無理。
寝起きが悪いので、可愛い声で「ねぇ~、いびきがうるさくて眠れないんだけどぉ~。横向いてくれなぁい?」
と、言ってみた。
夫「う~ん。」となぜか私の方に手が伸びて、私の鼻をつまんだ。
えぇっ?ちがうっちゅーに!
私のいびきじゃないよ。あなたのいびきだろうが!

今朝、その話をしたら、「俺はそんなことしたおぼえないよ。」だって。
いびきをかいたことまで白を切ろうとするのは、いかんよ。
今度録音しちゃうからね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.03.07

出して~。

040306_2221001.jpg

この写真は携帯から撮りました。
文鳥のグーは籠から出たい時、出口をくちばしで開けようとがっちゃんがっちゃんうるさいのですが、その写真がなかなか撮れないので、少しだけ出口を開けておいて、出ようとする瞬間を待ち構えて撮ることにしました。

ちょっとぼけてしまいましたが、泥棒が足をかけて何とか隙間から入り込もうとしているようでかわいいです。
で、このあと身体でつかえて外に出られず…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.06

かにすき

今日は大安吉日。
長女の15歳の誕生日、高校合格祝いも兼ねて私の実家の両親を呼んで、皆でお祝いすることにした。
近くにかに料理屋さんがあって、そこで豪勢にかにすきコースを食べた。

実はかにすきというもの、私はいまだかつて食べた事がない。
こういうめでたい事がないと食べられないと思い、頼んでみた。
かにすき=かにしゃぶ?
だし汁の入った鍋にかにの足をほうりこんで浮いてきたところを食べる。
実に旨かった~。ジューシーな甘さが口に広がり…表現力がないので、うまく書きあらわせないのが残念だ。

焼き餅などもいれて、最後は雑炊。
かにのエキスが出尽くしたところにご飯をいれるのだから、旨いに決まっている。

とにかく、当分かにはいいやと思うくらい食べてきた。
満足、満足!

長女「私が合格したおかげで皆食べられたんだからね!よかったね~。」だって。
なにをぉ~、ぬかすか!金出したのはこっちだい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.05

てるてる家族

朝のNHK連続テレビ小説「てるてる家族」が好きだ。
朝から暗いのは嫌だけど、この家族とーっても前向きで、見ていて気持ちがいい。
暗くはないのだけど、家族愛があふれていて朝から私は泣けてしまうのだ。

今日は「自分はやさしくない。人を信じられない。」という和人に
冬子のお父さん春夫(岸谷五朗)が言うのだ。
「お前は優しいんや。人が優しくなれるのは人に優しくされるからや。」って。
いい台詞だと思った。
本当にそうだ。
人に優しくされた人は自分がされたように他人にも優しくしたくなる。
そして、どんどん優しさの輪が広がっていくのだと思う。

逆に嫌なことをされると嫌なことでお返しをしたくなる。そうして犯罪が増えるんじゃないだろうか。

とにかく、久々に朝が楽しみなテレビ小説である。
主人公石原さとみがかわいくて、3月いっぱいで終わるのかな?
あの笑顔が4月から見られないのは寂しいな。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.03.04

ペパーミント茶

今、6chの『スパスパ人間学!』を見ていたら、花粉症にはペパーミント茶が一番効くそうだ。
実験の結果 1位ペパーミント茶 2位シジュウム茶 3位ネトル茶
今まで、花粉症の夫にシジュウム茶を飲ませていたが、これからはペパーミント茶にしてみよう。
っていうか、最初から教えてほしいもんだ。毎年変わるんだから、もう~!
これで、明日薬局からペパーミント茶が消えることまちがいなしだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あきっぽい性格

ココログのウェブログのテンプレートのデザインが8種類増えました。
さっそく変えてみる私。
飽きっぽいのがばれてしまう。
これは「あゆ」という名前のデザインなのだが、あゆって何?
浜崎あゆみじゃないよね~?
魚のあゆ?
知っている方いらっしゃったら、教えてください。
スタイルシートを自分で変えるのは、とても自信がないので、用意されているもので楽しませていただきます。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

「かんずり」旨すぎ!

「かんずり」というもの、黒陣馬さんのところへおじゃまして、初めて知った。
辛いもの大好きなので、これだけで酒が飲めると知って、出かけるたびに「かんずり」を探していた。
そして、今日とうとう見つけたのである。
さっそく買って帰り、昼のかけうどんの上にのせてみた。
まずは何もない状態で食べ、次に小さじ1杯程度のせて食べてみた。

うま~っ!

なんと奥行きのある辛さなんでしょ。

これははまりそうだ。
湯豆腐なんかにのせてもきっと美味しいだろうと思う。

いやはや、いいものを教えていただいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.03

雛祭り

IMG_0412.JPG

我が家のお雛様は実家の両親が買ってくれたもので、親王雛様だけ。
だけど、やたらと大きいので、飾り場所は床の間と決まっている。

3月は雛祭りのほかに娘達2人揃って誕生月なので、何かと祝い事が多い。

今日は定番のちらし寿司にはまぐりのお吸い物。
どうして、雛祭りってちらし寿司なのかな?
今度、調べてみよう。

で、夫は帰りが遅いので女4人(姑、私、長女、次女)で先に食べた。
ま、女の祭りだからいいか…
考えてみたら、この家には男って夫一人だけ。熟女からギャルまで美女?4人に囲まれ幸せものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.02

卒業を祝う会

今日は次女の小学校の「卒業を祝う会」があった。
卒業式はまだ先なのだが、その前に保護者を体育館に集め、今までの小学校生活を振り返る会である。
子供達の合奏あり、歌があり、一人ずつスライドにうつしだされ、将来の抱負などを語る。
うちの子は何を言うんだろうと、どきどきしながら、スライドを見ていたら
「中学校へ入ったら勉強と部活を頑張りたいです。」
などと、真面目に語っているではないか。

思い起こせば幼稚園のころ、「私の夢は孔雀になりたいです。」と言っていたのが嘘のような成長ぶりだ。
母は嬉しいよ。

おまけに親への感謝状も手渡された。
「この11年間育ててくれてありがとうございます。(中略) まだまだお母さんには苦労をかけてしまうかもしれないけど、そのぶん中学校で頑張るのでよろしくお願いします。」
ここで、記事にしていてもうるっときてしまう。こういう感謝状は嫁に行く時でいいよ。今から泣かせんでほしい。

私達保護者は前々から練習していた『さくら』を合唱して子供達にプレゼントした。

今日の会に出席してつくづく感じた。
どの子供達にもみんな輝かしい明るい未来が待っている。
私たち大人は子供達が輝かしい未来を送る事ができるように、何ができるだろうか。
子供達の夢を阻まない明るい社会、命が大切だということ、優しさと強さをもつ大人に育て上げなければ…
う~ん、簡単なようでいて難しい。

とりあえず、明るい家庭!明るい子供!を目指そう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.03.01

桜咲く

今日は長女が受験した県立高校の合格発表日だった。
家で待っている身は非常につらく、いっそのことついていってしまおうということで、今回後ろからつけて行った。

親子で来ている人もいたのだが、私は奥ゆかしく?校舎の外で待っていた。
合格通知は封書で渡される。

で、神妙な暗めな顔をして出てきたので、「だめだったの?」と
聞くと「怖くてまだ見ていない。」と言う。

私に見てくれというのだが、私も心臓ばくばくしながら中を上からちらっと覗き見た。

すると、合格の二文字が。合格の前にが付いてないか、もう一度ゆっくりと見た。

あ~、やっぱり合格だ!
娘の顔に満面の笑みがこぼれた。
私もなんだか泣きそうになった。

我が家に春がやってきた。
正直言って、あきらめていたのだが、合格できて本当によかった。

友達も皆受かって皆でお祝いできたらいいな。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »