« カウンター移動 | トップページ | 寒いのにねぇ。 »

2004.02.06

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥

というのが今のトラックバック野郎のお題。

人気サイトで腐女子の行く道、萌える道さんのところが面白くて時々覗かせてもらっている。
女子高校生が書いていらっしゃるのだが、間のとり方、ネタの面白さといい、センスがあってなかなかいい。

で、この方の文章によく出てくるタソという言葉の意味におばはんは悩む。
ヲタはオタクの省略形か?と見当がついたのだが、(違っていたら恥ずかしい)タソがどうしてもわからん。

コメントに書いたら、とてもおしゃれなページなのにしらけるしなぁ。と言いつつしっかりトラックバックしちゃっている。
しかし、タソがわかればもっと面白いはずだ。というか、若い世代に入れた気分になれそう!

中3の娘がこういう言葉を発したことはないので、文章にだけ使われるものなのか?

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥というお題のとおり、どなたか教えてくださいませ。
けっこう、勇気出してこの記事書いているのだ。

|

« カウンター移動 | トップページ | 寒いのにねぇ。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

カタカナの文字が似ているので…ということで「ん」->「そ」の変換です。
#「ン」->「ソ」
というわけで、「○○タン」->「○○タソ」ということになります。結構比較的多く見られる変換です。

##もちろん、「○○タン」

投稿: じゃむ | 2004.02.06 20:03

じゃむさん、ご親切にさっそくありがとうございます。

な~るほど、そういうことでしたか。
ってことは、犬猫タソというのは犬猫タン→犬猫チャン
っていうニュアンスですか?

これで、ゆっくり今晩は眠れそうです。

投稿: ぶんぶん | 2004.02.06 20:19

こんにちわー。
もうじゃむさんが説明されてますが、一応。

>>ってことは、犬猫タソというのは犬猫タン→犬猫チャン

そうなんです。なんか「ちゃん」とつけるより
可愛い感じがしていつも使ってるんですが、
解りにくかったみたいで。。。申し訳ない(´・ω・`)
解説つければ良かったですね。

投稿: ちず | 2004.02.06 21:59

こんにちは、はじめまして。

「タン」話ではないのですが、ちょっと書き込みを。


>中3の娘がこういう言葉を発したことはないので、文章にだけ使われるものなのか?

と言うことだそうですが、それはお嬢さんが健やかに育たれていると言う事ですね。

ちず嬢は「腐女子」ですので世の中のスレ具合のバロメーターになるかと思います。

お嬢さんが「柴犬タン」と言い出せば黄色信号、「柴犬タソ」と言い出すようでは赤信号。
早期の治療が必要です(^O^)
(オタ娘にしないためには)

では、失礼します。

投稿: 六星 蒼 | 2004.02.07 05:56

うわっ、ちずちゃん、わざわざありがとうございます。
いつも笑わせてもらっています。

>解説つければ良かったですね。

って、お気持ちだけで嬉しいです。今のスタイル崩さないでね。


六星 蒼さん、はじめまして。

そうですか、うちの娘は健全だっていうことですか(笑)
いや、でも娘からママンなんて呼ばれてみたいなとちょっと思ったりして…

投稿: ぶんぶん | 2004.02.07 09:19

ボクも若いもんの仲間入りしたいっ!

ということで、古賀タソ。

投稿: ポップンポール | 2004.02.07 19:24

ポップンポールさん、おはようございます。

古賀タソには大笑い。
立派に?若いもんの仲間入りしましたね。

投稿: ぶんぶん | 2004.02.08 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/172112

この記事へのトラックバック一覧です: 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥:

» 聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥じ [トラックバックPART2]
「昔、「エノケン」のニセモノに「エノケソ」ってのがいたのを思い出すなあ」(トラック野郎) [続きを読む]

受信: 2004.05.28 17:03

« カウンター移動 | トップページ | 寒いのにねぇ。 »