« うわばき事件から子育てに思うこと | トップページ | 占い »

2004.02.03

新聞から

生徒の土下座、暴行受ける=高校教諭、PTSDにー兵庫(時事通信)という記事を読んだ。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_03X577KIJ.htm

先生にはお気の毒だけど、もっとしっかりしてほしい。
10人に囲まれたら怖いけど、日ごろからなめられているんだと思う。
これから、先生もいざという時のために(不審者対策も兼ねて)護身術を身につける時代なのかもしれない。

私が学生のころは怖い先生がたくさんいた。
スリッパの裏でパコ~ンと頭をひっぱたく先生もいたっけ。理不尽な先生、たくさんいた。

昔は強烈な個性を持った先生がたくさんいたような気がする。
何を習ったか内容は思い出せなくても先生の顔は思い出せる。叱られた先生は特にね。

思うに、親も子供の前で先生の悪口とか言ってはいけない。
どんな先生でも先生だから、と私は思う。親が敬う態度を取れば子供もそういう目で見ると思う。私の考え古いのかな?

でも、新聞沙汰になるひどい先生もいて、そういう場合は子供を守るために敬ってもいられないし…
う~ん、やっぱり教育問題は難しい。

|

« うわばき事件から子育てに思うこと | トップページ | 占い »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/162647

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞から:

« うわばき事件から子育てに思うこと | トップページ | 占い »