« 効き目あり! | トップページ | カルチャーショック »

2004.02.20

間違えないで!

高校合格者6人「不合格」に(共同通信)

神奈川県教育委員会は20日、1月に実施した県立高校前期入試の合否判定でミスがあり、5校で合格とすべき受験生5人を誤って不合格としていたと発表した。また横浜市教委も市立高校で受験生1人を誤って不合格にしていた。各校の校長は19日に6人の自宅を訪問し、本人や保護者に不合格を取り消して合格を通知、謝罪した。
共同通信社:2004年02月20日 13時56分

毎年、各地で聞かれるこのニュース。どうして間違えてしまうんだか。
まだ、不合格だった人が合格できたからいいけど、合格していた人が実は不合格だった場合、どうなってしまうんだろう。入学は取り消さないだろうけど、合格できた人にも不合格だった人にも不公平感が残る。

きっちり間違いのないようにチェックしてほしいものだ。
だって、公立は発表まで1週間もあるのだから、再三チェックできるはずだよ。

このニュースを見たとき、自分の住む県の話なので、もしやうちの娘は受かっていたのでは!と思ってしまった。
しかし、19日に自宅を訪問し合格を通知したとのこと。
うちは来てない!
2度落とされた気分。

後期試験ではこんな間違い、絶対にしないでほしい。

|

« 効き目あり! | トップページ | カルチャーショック »

教育」カテゴリの記事

コメント

「試験を欠席したのに合格」
なんていうのもあったみたいですね。
(どこかの大学院だったかな?)
ひどすぎる。。。

投稿: | 2004.02.21 09:54

ぬさん、こんにちは。
ひぇ~、そんなこともあったのですか?
ひどいですね。受験をするのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいますね。

投稿: ぶんぶん | 2004.02.21 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/215602

この記事へのトラックバック一覧です: 間違えないで!:

« 効き目あり! | トップページ | カルチャーショック »