« 男らしさ女らしさ | トップページ | 効き目あり! »

2004.02.18

入学金から子育て論

長女が合格した私立の併願高の入学金の一部(15万円)を、指定日の今日銀行に払い込んできた。
公立が3月に合格できれば、このお金は手元にもどらない。寄付金になるわけだ。
公立が第一希望だから、合格してほしい。が、15万のことを考えると複雑だ。
どこかの寄付金に比べれば15万なんて、たいした金額じゃない。
しかし、我が家には大金である。

で、学校から帰ってきた娘をつかまえ、
「今日、入学金納めてきたからね。いい?うちにとって15万は大金で、お父さんが一生懸命毎晩遅くまで汗水たらして働いたお金なんだからね。当たり前のように思わないでね。」と言った。

「うん、わかってる。ありがたいと思っているから。」→理想的な娘の場合の返事


返事もせず、にやにやしながら軽くうなずくだけ。→現実の娘の返事

おい、わかっとんのか?

子供は自分の思い通りにはならない。
夫の方がよっぽど私の気持ちがわかるし、思い通りになる。(かかあ天下なんですっ。)

でも、きっといつかわかる時が来る。
あの時、親がうるさく言っていたのはこういう事だったのかと。
だから、私はうるさがられても、しつこく何度も言う。
今わからなくても、大人になった時思い出してくれるだけでいい。
言わなかったら、思い出すことだって出来やしない。
これからだって、私はうるさい母親になる。

それが躾ってもんじゃないかな。


|

« 男らしさ女らしさ | トップページ | 効き目あり! »

教育」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんにちは。

>これからだって、私はうるさい母親になる。
私もそう思ってます。
入学金の事は絶対解ってもらわなければいけない事だし。
「うるさいのが母親っていうものなの!」
って子供にもいつも言ってます。


投稿: ryou | 2004.02.18 15:06

ryouさん、こんにちは。
日頃、うるさすぎて効き目がないのかなとも思いますが
しっかり子供と向き合い、負けるもんかと頑張っています。
妙に素直な返事がかえってくると、物足りなく感じちゃってる私がいます。

投稿: ぶんぶん | 2004.02.18 16:14

うちは子供がいないので
子育ての苦労も楽しみも体験してないですが、
大変なんでしょうね。

>子供は自分の思い通りにはならない。
>夫の方がよっぽど私の気持ちがわかるし、
>思い通りになる。(かかあ天下なんですっ。)
ははっ。(笑っちゃアカン!)

投稿: | 2004.02.18 17:45

途中でした・・・。
うちはほとんどやりたいようにやらせてもらってます。
(妻のお陰なんですっ)←ホントか?
っで、
24時間一緒にいるようなものだったりするのですが、
なんか偉いなぁ。(どっちがだ?)

投稿: | 2004.02.18 17:51

ぬさん、こんばんは。
子供は常に悩みの種です。でも、楽しい事も多いのでプラマイゼロってところでしょうか。

>うちはほとんどやりたいようにやらせてもらってます。
(妻のお陰なんですっ)←ホントか?

そうです、その妻のお陰ですってところが重要でして、
奥様にぜひ言ってあげてくださいね。
その一言でもっともっと可愛い妻になっちゃいますよ~。
は~、うちも言われてみたい(笑)

投稿: ぶんぶん | 2004.02.18 19:05

ほんに教育費ってかかります。
親として子どもが望むものを支援してあげたい。自分の甲斐性の無さとの葛藤の日々です(- -)

投稿: くっきも | 2004.02.19 00:06

くっきもさん、はじめまして。
娘さんをお持ちなんですね。
教育費はホントにかかります。公立に進んでいても塾代がすごいです。だからといって、当たり前のように思われても困るのです。娘にも感謝とまでは言いませんが、家族の一員として知っておいてもらわないと。

投稿: ぶんぶん | 2004.02.19 06:58

>おい、わかっとんのか?
わかっていらっしゃると思いますよ。
親の気持ちはわからなくても、子どもなりに何かは感じてると思います。
子どもって、案外、親の財政状況を把握しているものですし、親の苦労も子どもなりに見ているものです。
でも、
>「うん、わかってる。ありがたいと思っているから。」
なんて、こっぱずかしくって言えない年頃なんですよ。

以上、私の経験からでした。(まさに同じことを親から言われた経験がありまして・・・ ^^)

とは言え、私も自分の子どもの入学金を払う時には、ぶんぶんさんと同じことを子どもに言いますけどね。親として。

投稿: funa | 2004.02.19 13:09

funaさん、こんにちは。
そうなんですよね、照れくさいんだろうとは思います。
自分もそうだったんだから、色々望んじゃいけませんねぇ。

投稿: ぶんぶん | 2004.02.19 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/208924

この記事へのトラックバック一覧です: 入学金から子育て論:

« 男らしさ女らしさ | トップページ | 効き目あり! »