« トラックバック | トップページ | 入学金から子育て論 »

2004.02.17

男らしさ女らしさ

「男らしさ・女らしさ」日本の高校生は意識希薄  読売新聞2月17日朝刊から

日本が特異な値を示したのは「女は女らしくすべきだ」との設問で、肯定した人が28・4%しかいなかった。同じ問いかけを米国は58・0%、中国は71・6%、韓国は47・7%が肯定した。「男は男らしく」も、日本で肯定したのは43・4%(米63・5%、中81・1%、韓54・9%)で、4か国で唯一半数を割り込んだ。 また、「結婚前は純潔を守るべき」との設問に対する肯定も、日本は33・3%(米52・0%、中75・0%、韓73・8%)と著しく低くなっている。

まぁ、日本はこんなものだろうと思った。
逆に、米国の「結婚前は純潔を守るべき」という設問に対する肯定が意外と高い事に驚いた。

でも、「~すべきだ」という聞き方が良くないんじゃない?
こんな聞き方されたら、おばさんの私だって反発して、「女らしくって何よ!」って、思う。

そもそも「らしく」って何?
日ごろ、娘に「女の子なんだから、女の子らしく行儀よくしなさいよ~。」
と、言ってる私だが、他人から言われるとね…腹立つ。

そうか、そうか、そういう反感から娘は私の言う事聞かないわけね。ふむふむ、納得。

新聞記事から学ぶ事って全然違うところにあったりする。

|

« トラックバック | トップページ | 入学金から子育て論 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あれえ、すみません。TBが2ついっちゃってるようなので、1つ削除お願いします。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2004.02.17 15:39

ゴキブリをドカンと退治したら「男らしい」と言われました。
「~するのが男・女」という固定観念が生んでいるんでしょうね。
個人的に、ポスターなどの文字の色使いなどを見て「女らしい」と言ったりします。男の子には女の子のような色使いはできません。
「らしい」「らしく」と言うように曖昧なものなので、人それぞれその線引きは異なるとは思います。しかし、そういったものよりも、1個人としての独自性の方を大切にして欲しいなと思ったりもします。

投稿: intp | 2004.02.19 13:13

intpさん、こんにちは。

>「らしい」「らしく」と言うように曖昧なものなので、人それぞれその線引きは異なるとは思います。しかし、そういったものよりも、1個人としての独自性の方を大切にして欲しいなと思ったりもします。

その通りですね。アンケートの趣旨とは異なるかもしれませんが、これからの若い人達には個人としてのらしさを大切にしていってほしいと思います。

投稿: ぶんぶん | 2004.02.19 14:54

 ぶんぶんさん、こんにちは。
 高校生の異性に求める資質についてのニュースがあり『あっかんべぇ』で取り上げました。
 以前に、ぶんぶんさんと、高校生の「男らしさ」「女らしさ」についての意識調査の話でコメントの交換をしたことを思い出して、過去記事からたどって、こちらの記事を探し出しました!
 感想をお聞かせください。(^^;

投稿: はせまな | 2005.04.22 22:52

はせまなさん、おはようございます。
古い記事を覚えてくださっていてありがとうございます。

今からそちらに伺いますね~^^

投稿: ぶんぶん | 2005.04.23 08:41

 『あっかんべぇ』の方に、コメントありがとうございます。
 少ないデータで、なんともコメントしずらかったのかもしれません。どうもありがとうございました。
 こちらの記事での、「女らしさ」についての、皆さんの議論(?)が印象に残っていたもので、ジェンダーの問題の記事をクリップして、こちらの記事を、すぐに思い出しました。
 コメント、お手数かけました。ありがとうございます。

投稿: はせまな | 2005.04.23 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/205149

この記事へのトラックバック一覧です: 男らしさ女らしさ:

» 男らしさ、女らしさ [人生 こんなもんさ]
fancy petのぶんぶんさんの記事に大いに賛同しました。 今朝弁当を作りながら読売新聞のtopを見て、 ん?「男らしく 女らしく・・?」と書いてあったので、... [続きを読む]

受信: 2004.02.17 10:52

» オトコらしいオンナ [Walking along the river]
ぶんぶんさんちからのTBです。 オンナはオンナらしく、、、 あまり意識しないで育ったせいか、私はかなり男らしいオンナに仕上がってしまいました。w 息子が言うぐら... [続きを読む]

受信: 2004.02.17 15:27

» 「女らしさ」を押し付けないで [funa-ya]
Fancy Pet: 男らしさ女らしさ でも、「~すべきだ」という聞き方が良くないんじゃない? こんな聞き方されたら、おばさんの私だって反発して、「女らしくって... [続きを読む]

受信: 2004.02.18 09:35

» 女子が男子に望むこと…−−大阪府で高校生に調査 [あっかんべぇ]
MSN-Mainichi INTERACTIVE めっちゃ関西:ジェンダー意識:女子が男子に望むこと…−−大阪府で高校生に調査 /兵庫 女子校の高校生は男性には経済力を重視し、共学女子は頼りがいを重んじる−−。大阪府私立学校人権教育研究会の川西寿美子・明浄学院高教諭が府内の高校の男女7433人にジェンダー(社会的性差)意識調査をしたところ、こんな結果が出た。また、学校のタイプを問わず、「男は仕事、女は家庭」と考える男子が女子の2倍以上いることも分かった。  調査は同研究会が昨年度、府内の女子校11校... [続きを読む]

受信: 2005.04.22 22:47

« トラックバック | トップページ | 入学金から子育て論 »