« 経歴詐称疑惑 | トップページ | ココログネタ »

2004.01.23

パソコンにまつわる失敗

トラックバック野郎で今のお題が「パソコンでしでかした初歩的ミス」
ということで、トラックバックすることにした。

それは、3年前にさかのぼる。
パソコンを買い、1年はインターネットにつながずにゲームで遊んでいた。
しかし、それも飽きてきて、インターネットにつなげることにしたのである。その頃まだADSLはなかったし、ISDNはあったが、電話と共有して使うことにした。

プロバイダはその頃からニフティで、そのニフティの説明書を見ながら、セッティングした。
そして、接続先の電話番号を入力し、つながるのを待った。

つながった音(ピーヒョロヒョロ)はするけど、画面は変わらずおかしいなぁ~と思って何度も接続を試みる私。5,6回接続したり、切ったりを繰り返したが7回目くらいにパソコンから「てめぇ、いいかげんにしろよ!」という男の人の怒った声が聞こえ、真っ青になった。
やばい、これはどこかのうちにかかっているんだ!とその時はじめて気づいたわけで、心臓ばくばく。震える手で慌てて接続を切った。

あの時自分はストーカーみたいに嫌がらせ電話をしていたわけで、慌てて切ってしまったけどこの場をかりて「すみませんでした。」と謝りたい。
でも、あの時パソコンに向かって私が「すみません。」と言えば向こうに聞こえたのかな??いまだに謎だ。

|

« 経歴詐称疑惑 | トップページ | ココログネタ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんばんは。
私も同じ失敗をやったことがあります。
しかも会社の内線で、かけた先は専務室。
「はい、○○専務室です」という声を聞いて心臓が飛び出るほど驚いて、パソコンにむかって「スミマセン、間違えましたッ」と叫んだのですが、相手には聞こえなかったようです。

投稿: funa | 2004.01.23 20:51

最近でも似たような間違いはあります。電話じゃなくてFAXなんですが。パソコンからFAXの自動送信するソフトで、最初に登録したfax番号が違ってて、自動発信なので全然無関係の相手にずーーーと送られていたことがありました。重要書類じゃなくて不幸中の幸いでした。

パソコンの初歩的ミスっていうと思い出すのが、ボクのラーメン仲間なんですが、マウスを始めて使ったとき、マウスパッドが小さすぎて、思わず自分の左手の掌から上腕筋の辺りまでマウスを走らせていたヤツがいました。

あと表計算ソフトの講習で、みんなにバレないように必死で暗算してたおじさんがいました。その努力はたいしたものだけど、さすがに暗算には限界があり、怒られてました。

投稿: ポップンポール | 2004.01.24 01:31

>funaさん、おはようございます。
funaさんも同じようなことをされていたとは、キャッ!嬉しい。そうですか、相手には聞こえないんですね。また一つ賢くなりました。

>ポップンポールさん、おはようございます。
最近、うちにも間違いFAXが送られてきました。いつも同じところから送られてくるんですが、そういうしくみだったんですね。納得。まさか、送り主がポップンポールさんじゃないでしょうが…

>マウスパッドが小さすぎて、思わず自分の左手の掌から上腕筋の辺りまでマウスを走らせていたヤツ

アハハ!これは笑えますね。

>あと表計算ソフトの講習で、みんなにバレないように必死で暗算してたおじさん

これはおじさんの気持ちが痛いほどにわかり、笑えないかも。

投稿: ぶんぶん | 2004.01.24 07:46

うぁ。なつかし~。
うちも同じことやったことがあります。

ただし、そうアレははるか向かいまだ、モデムの速度が300bpsのころ。
世間にパソコンというものが普及してなくまた、FAXすらめったに無い時代そんな折に電話から聞こえてくるはピ~ヒョロリ~。

相手はきっと怖かったはずだ・・・・。

時は流れてISDN時代私はパソコンから離れていた。
また、パソコンをするようになったときにはすでにADSL。今もっているノートPCにはモデムが付いてるが購入してすでに2年が経つがいまだ使ったことがない。国内にいる限りもう使うことは無いだろう
でも、いまだに消えないモデムをみるとやっぱり必要なのかなぁ・・・と思ってしまう今日この頃です

投稿: JIRAF | 2004.07.27 23:39

JIRAFさん、はじめまして。

私と同じ経験をお持ちで…(笑)お仲間♪
今から思うと、あのピ~ヒョロリって懐かしいですね。

>今もっているノートPCにはモデムが付いてるが購入してすでに2年が経つがいまだ使ったことがない。国内にいる限りもう使うことは無いだろう

モデムを使わない?ごちゃごちゃした配線がないって
ことかな?
私はノートパソコンにもかかわらず、
つながってないと不安でしっかりモデムをつけています。
だから、持ち運びができないんですよ^_^;

投稿: ぶんぶん | 2004.07.28 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/128211

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンにまつわる失敗:

« 経歴詐称疑惑 | トップページ | ココログネタ »