« 風邪 | トップページ | 根気 »

2003.12.27

年末

今年もあと残すところあと4日になりました。
いや~、クリスマスが終わったらせわしい、せわしい。
今日はスーパーへお正月に向けての買出しに行ってきました。
車を運転できるのは夫だけなので、
夫のいるときしか遠くまで買出しに行けません。しかも、30日まで仕事なので、休日のうちに早めに準備しておくのです。

もう、今はお正月からスーパーも開いているし、
おせちなんて作るうちもあまりないのかもしれませんが、
我が家では作ります。
1日で料理に飽きてしまうけど、作ります。
でも、毎年のことなので、これがないと正月が来ない
といったところでしょうか。

姑と手分けして作ります。
大変だけど、嫁としては味も盗めるし
私はこういう季節感のある行事が大好きです。
明日になったら、玄関に松飾りをしたりすると、
不思議と新しい年を迎えようという
きりりとした気分になります。
女の人が朝化粧をすると、さぁ今日も一日頑張るぞ~
といった気分になるのと同じです。

やっぱり、日本人だもの。
こういう気持ち、大切にしたいなと思います。


|

« 風邪 | トップページ | 根気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/54680

この記事へのトラックバック一覧です: 年末:

« 風邪 | トップページ | 根気 »