« ゴミ | トップページ | 年末 »

2003.12.26

風邪

404.bmp
風邪といっても、人間ではなく文鳥のテンちゃん。
昨日からくしゃみ、せきがとまらないのです。
鼻づまりらしく、口で息をして苦しそうなので、医者へ連れて行くことにしました。
テンちゃんはもともと足が悪いので、文鳥ながらも既にかかりつけの医者があるのです。
年末だと、お医者さんも休みになってしまうし、よかった~。
家族と同じ感覚です。この気持ち、ペットを飼っている人じゃないとわからないかもしれません。
とにかく、人間と同じく聴診器を胸にあて、診察した後、お薬をいただいて、帰りました。
薬の金額も1680円と、これまた人間並み。いや、保険がきかないので、それ以上かな。

|

« ゴミ | トップページ | 年末 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん、こんばんは。
今日は書き込みありがとうございました。
早速やって来ました(^^
鼻づまりで鼻で息ができないのは辛そうですね。
うちの長男がアレルギー性鼻炎で一年中鼻づまりしてるので
よくわかります。
テンちゃん、お大事に。

また寄らせていただきます(^^

投稿: ryou | 2003.12.26 22:22

ryouさん、いらっしゃいませ~。
医者へ連れて行ったものの、今も具合悪そうなんですよー。
医者で「何か変わったことありましたか」と聞かれ、私「今、子供が風邪をひいていて・・・」と。医者「人から鳥に風邪はうつりませんよ」って。大笑い!鼻で息が出来ないと鳥も口をパクパクして、いびきのようなものをかくんです。私も初めて知りました。

投稿: ぶんぶん | 2003.12.27 12:11

鳥も風邪をひくんですね。

休み前でよかった、というのは本当ですね。
人間だと救急窓口にかかれますけど、動物にもそういうのがあるんでしょうか?

薬袋に「テンちゃん」って書いてあるのがかわいい。(^0^)

投稿: funa | 2003.12.27 19:03

funaさん、こんにちは~。
鳥でも風邪をひくんです。実は薬をもらってもあまり状況が良くなっていなくて、心配しています。
ちなみに診察券にもテンちゃんと書いてあり、診察を受けるときも名前で呼んでくれるんです。そういう心配りが嬉しいです。

投稿: ぶんぶん | 2003.12.28 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070/51575

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪:

« ゴミ | トップページ | 年末 »